« わんわんホイホイ | トップページ | コンピの森/5月4日(火) »

コンピの森/5月3日(月)

OTTAVA con brio 「コンピレーションの森」5月のテーマ
 
1.新緑を感じるクラシック
2.五月病にならないためのクラシック
3.恋する5月
4.日本代表/岡ちゃん頑張れ!この曲、南アフリカに持ってって
5.上海万博開催記念?世界の国からコンブリワ!
6.復活!ジュピター・プロジェクト発進
7.我が街のテーマ曲
8.平城京遷都1300年記念「悠久の大地と‘和’を感じるクラシック」
9.夢みるマエストロ
10.学校で聴いた、学校で聴かされたクラシック
 
 
5月3日(月)のコンピレーションの森

 
【新緑を感じるクラシック】
 ●ディヴェルティメント(ザルツブルク・シンフォニー)第1番 ニ長調 K.136~
  第1楽章/モーツァルト
 ●ペール・ギュント 第4幕~朝のすがすがしさ/グリーグ
 ●静かな森/ドヴォルザーク
 ●組曲「カレリア」Op.11~行進曲風に/シベリウス
 
【上海万博開催記念?世界の国からコンブリワ!】…中国・深圳(シンセン)市
 ●銀の雲は月を追う/任光(王建中編)
  
【日本代表/岡ちゃん頑張れ!この曲、南アフリカに持ってって】
 ●交響曲第6番 ヘ長調 Op.68「田園」~第3楽章:農夫たちの楽しい集まり/
  ベートーヴェン
 ●交響三章~第1楽章/芥川也寸志
  
【恋する5月】
 ●無言歌 ニ長調 Op.109/メンデルスゾーン
 ●パガニーニの主題による狂詩曲Op.43~第18変奏/ラフマニノフ
 
 
  
こちらにもコメント下さっているぴえ~るママさん。私も昨日やっとお会いできました。とても美人で魅力的な方でした。話題の昆布の袋ですが、あれは「コンブリ色の昆布の袋」というのが正しいのではないかと思うので、ご報告まで。
 
それから、J.J.カントロフの演奏会場ですれ違いだったSallyさんとも、無事、初対面を果たすことができました。嬉しかった(泣)。あとはウィンディ・ママさんです。同じママでも、ぴえ~るママには会えたのに…
 
最後に、昨夜のLFJのオープンスペースでの本田聖嗣さんの演奏ですが、曲目を忘れてしまったので、覚えている方がいらっしゃいましたら、コメントいただけますでしょうか。全部ワルツで4曲だったと思います。「Op.64-2」、「Op.69-1『告別』」(演奏の前に「告別に告別」というダジャレが出ました!)、そして最後が「子犬のワルツ」だったんですが、最初の曲を忘れてしまいました。よろしくお願いします。
 
1曲終わるごとに司会の斎藤さんとのやりとりがあって、最後の子犬のワルツの前に、斎藤さんからコールのお願い。「リスナーに約束してしまったのでお願いします!オーソドックスなコールですがいいですか!では『セイジ!チャチャチャ!』」とセイジコールが5回ほど。本田さんは最後のコールが終わらないうちに演奏を始めていました。
 
このコールは、事前に斎藤さんからその場にいたブリメンに、「セイジ!チャチャチャってやるからみんな頼むよ」と根回しがあったので、私も頑張って声を張り上げました。だって、会場を取り囲んだ数百人のお客様を前にした斎藤さんの目が、泳ぎまくっているような気がしたんですもの…

|

« わんわんホイホイ | トップページ | コンピの森/5月4日(火) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

ぐもにん。ハマデウスさん。岩太郎です。

私も、LFJでハマデウスさんに、
ご挨拶できて良かったです。

ハマデウスさんには、
お会いしたら、
こんな話をししようなど、
色々考えていたのですが、
いざ、お会いすると、
そんなのすっ飛んでしまったことが、
心残りです。

ぴえーるママさんとは、
私もお話ししましたが、
とても、好感が持てる、
魅力的で、素敵な方でした。

さて、本田聖嗣さんの演奏ですが、
私は、演奏開始と同時に、
メンデルスゾーンのオラトリオ
「パウロ」を聴くために、
急ぎ足で移動したので、
よく分かりません。

ただ、最後まで聴いていたとしても、
ショパンをあまり知らない私が
にわか仕込みで、
今回のLFJに合わせて
聴きこんでいるため、
お陰さまでショパンが好きに
なりましたが、
曲目はお伝え出来なかったと思います。

また、お会いできる日を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 岩太郎 | 2010年5月 4日 (火) 11時23分

ぐもにん。ハマデウスさん。岩太郎です。

自信が全くないのですが?

Aホールに向かう途中で、
耳に残っている、本田聖嗣さんの
ピアノのメロディーは、
くるくる回転するような、
運動をイメージする曲で
あったように思います。

手元でワルツを聴き直したのですが、
4番のOP34-3ではないでしょうかね?

全く自信がないのですが。
どなたか、他の方のコメントお願いします。

投稿: 岩太郎 | 2010年5月 4日 (火) 12時24分

ハマデスさま
みつけました~♪
すごいですね!
ここを拝見すれば コンピにリクエストを
したいけど 既にエントリーがあったかな?
なんて疑問が氷解しますね

2日は ハマデウスさんはじめ
皆さまにに直接お目にかかれて
急遽予定変更して伺った甲斐がありました

ステキな時間 ありがとうございます♪

投稿: 笛吹きちゃん♪ | 2010年5月 4日 (火) 19時46分

ハマデウスさん、こんばんは。
みなとみらいのコンサートホールで、若草色の本を抱えてメンバーさんを待っていらしたハマデウスさんが気の毒で胸がつぶれる思いでしたので、ラ・フォル・ジュルネでお会い出来て本当に嬉しかったです。
「Vieni, ben mio」素敵なブログですね。
con brioリスナーにとっては貴重な記録。
これから有難く読ませて頂きます。
どうぞよろしくお願いします

投稿: サマンサ | 2010年5月 5日 (水) 00時21分

ハマデウスさん、Sallyです。改めて、日曜日にはお会いできて嬉しかったです。スタートダッシュができないもので、最初に皆さんの中に入っていくのに時間かかりましたが、背中を押してくださってどうもありがとう。もしかして、ここにはいつもコンピの曲目を記録されてるんですか?(すごく便利みたい)他の方々にもお目にかかれてよかったです。

本田さんの「告別」は、幸せなときに書かれたのでこのタイトルはそぐわないのでは?という話でしたね。隣で、友人が「告白」が良いかも、と言ってました。

投稿: Sally | 2010年5月 5日 (水) 00時31分

み~っけ

3日間、お疲れさまでした。
あのあと、酔った私は電車内で爆睡!
ワインが効いたらしく、朝、目覚めたら寝坊しちゃって、もう少しでやばいことに

では、今からブログ内徘徊開始します

投稿: こんぶり音符ちゃん | 2010年5月 5日 (水) 16時14分

4日ラ フォル ジュルネでお目にかかりましたジュディです。
すごい。コンピの森の記録がこんなにある!
自分でもどのテーマにリクエスト「したっけ?」ということがしばしばあります。
今後貴重なデータとして拝見させていただきます。

はい。私、歌舞伎座千秋楽行きました。
歌舞伎会でどうにかチケットを押さえられたのです。
ごひいき役者は4月はこんぴらでした。(役者名は‥‥ふふっ。お察し下さい)
実は行ってしまいました。初こんぴら。
とても楽しくて楽しくて。やみつきになりそうです。
次は演舞場あたりでお目にかかれるかもしれませんね

投稿: ジュディ | 2010年5月 5日 (水) 16時30分

ハマデウスさま、こんばんは。マイクロトマトです。
お目に掛かれて感激です。
声を掛けてくださったときは、驚きと嬉しさで
おおきな声を上げそうになってしまいました!(汗)
初めてのラ・フォル・ジュルネでしたが、
ハマデウスさんに優しく接していただいたお陰で、
ぷちとまとは、もう来年のことを楽しみにしています。
ありがとうございました
また、ときどきのぞかせていただきます。
したっけ〜

投稿: マイクロトマト | 2010年5月 6日 (木) 00時45分

岩太郎さん

長調なのは覚えていたので、私も4番ではないかとずっと考えていました。今、聴き直して間違いないと思います。ありがとうございました。

最終日の夜の8時過ぎ、帰りがけにOTTAVAのブース付近で本田さんとすれ違いました。なにか急いでいらっしゃったようで、そのまま見送りましたが、2日前の曲目を聞けばよかったと気付いたときには、エスカレーターの上でした。残念…


笛吹きちゃん♪

>既にエントリーがあったかな?

このことは、私自身が切実に求めていたので、あちこち探してみたんですけど、見つからなかったので後先考えず自分でやってしまいました。おかげさまで、思いがけない出会いが本当にたくさん生まれて、結果オーライってこういうことを言うのね~と実感しています。またいらしてくださいね。


サマンサさん

あまりにも多くのブリメンの方々にお会いしたので、会場では舞い上がりっぱなしだったのですが、落ち着いて考えたら、サマンサさんは、たぬ吉さんのうどんのレシピを読んで涙を流したという、あのサマンサさんですよね?

ああもう、この優しいコメントと可憐なお姿を思い出して、イメージぴったり。納得しまくりです。これからはサマンサさんを泣かせないように精進しなくちゃ(笑)。


Sallyさん

カントロフの雪辱が果たせましたね。少しの間でしたけど、ビオラのお話もできて本当によかったです。初対面の挨拶をしていた斎藤さんから「お、Sallyさん、ビオラやってるんだよね」と言われたときのSallyさんのうれしそうな笑顔はずっと忘れません。


こんぶり音符ちゃん

いらっしゃいませ。3日間お疲れさまでした。上にも書きましたけど、こんぶり音符ちゃんが帰ったすぐあとに、本田さんがいらっしゃったんですよ。こんぶり音符ちゃんエスカレーターですれ違ったんじゃないの?ってみんなで言ってました。本田さんのサインは演奏会でもらえる機会がきっとあるから、元気で頑張りましょう。お釣り銭の間違いにはくれぐれも注意のこと(笑)。


ジュディさん

歌舞伎座千秋楽!こんぴら!!はぁぁぁぁ……ため息が止まりません。しかも、なんとなくご贔屓がかぶっているような…。演舞場どころか、国立劇場やお正月の浅草でもお会いするような気がいたします。是非またお目にかかってご贔屓の話で盛り上がりたいです。


マイクロトマトさん

コメントありがとうございます。本当に書いていただかないと分かりません。お母様はカタカナで、お嬢さんのぷちとまとちゃんは、ひらがななんですね!私は興奮すると(しなくても)声が大きくなるので、ぷちとまとちゃんをびっくりさせてしまったんじゃないかと、ずっと気になっていました。お揃いのクマちゃんの写真は必ずブログに載せますので、もう少し待っててね。

投稿: ハマデウス | 2010年5月 7日 (金) 13時26分

ブログ大盛況ね、
ごくろうさま ハマデウスさん。

LFJ・ブリメンさんのおかげで
例年以上に楽しかった3日間だったわ~
(この場を借りてお礼)
皆様また、OTTAVAの中で、
ネットの中で・・・

したっけ・・

投稿: ぴえ~るママ | 2010年5月 8日 (土) 11時02分

ここへ来るとママのことが分かるんじゃないかって思っている人が、大挙して押し寄せているのではと疑っています。

ピエール・ママでググって来る方、カタカナじゃヒットしませんよ。ひらがなですからね。

投稿: ハマデウス | 2010年5月 9日 (日) 00時38分

フフフ・・・

投稿: Pママ | 2010年5月 9日 (日) 07時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンピの森/5月3日(月):

« わんわんホイホイ | トップページ | コンピの森/5月4日(火) »