« 最後のしたっけ/1月10日(月) | トップページ | コンピの森/1月12日(水) »

コンピの森/1月11日(火)

OTTAVA con brio 「コンピレーションの森」1月のテーマ
 
◎今週のおすすめ!
 <受験生に贈る、必勝応援クラシック>
◎冬のおすすめ!
 <木枯しの中で>
 <雪は踊っている>
 <炬燵の中で・・・ほっこり>
 <お風呂の中で~私のバスルーム・ディーヴァ、バスルーム・ディーヴォ>
 <世界の国からコンブリハ!>
 <マイ・ベスト・アリア>
◎コンピの森アーカイヴズ
◎What's New?
 
 
1月11日(火)のコンピレーションの森

 
【世界の国からコンブリハ!(119)】…アメリカ・フロリダ州・ディズニーワールド
 ●バレエ組曲「アパラチアの春」~冒頭/コープランド
   
【受験生に贈る、必勝応援クラシック】
 ●2つのオルガン小品~7拍子のトッカータ/ラター
 ●交響曲第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」~第1楽章/モーツァルト
 ●管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV.1068~エア/J.S.バッハ
 ●大学祝典序曲 Op.80/ブラームス
 
【雪は踊っている】
 ●子供の領分~第4番 雪は踊る/ドビュッシー
 ●フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ハープのための五重奏曲~第2楽章/
  ヴィラ=ロボス
 
 
  今夜のツボ(0:59)「お写真、預かってるのよ」

  今夜のしたっけ「なしよ」
  
 
 
皆さま、新装開店はいかがでしたでしょうか。正直あまり変化がなかったような気もします。なんだかんだ言って今日もしたっけはありましたし、コンピの森もいつもとほとんど変わらない7曲のエントリーでした。まあ、今日は初日ということで、とりあえずロー発進。これから徐々にギアがトップに入っていくのかなという感じです。
 
一番意外だったのが「オンデマンドから始めよう」がなくなってしまったこと。まさか、単純に忘れてしまったってわけじゃないですよね。明日になったら復活したりして…。

|

« 最後のしたっけ/1月10日(月) | トップページ | コンピの森/1月12日(水) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

寒いですねー

先日は企画会議のこと教えてくださってありがとうございました。
斎藤さんとしては思い切った決断…なのかな?

でも、コンピの森に関しては
以前から「どうにかして変えたい感」っていうのがありありでしたよね。
コラム的って何??と思ったけど
テーマがあって、それに合う曲を考えるっていう基本的なスタイルは変わらないみたいなので
ちょっと安心しました。

それより、コンピの森に参加する人が少なくなったということの方が私にはショックでした。

メール自体が少なくなったのか、
それとも常連さんの投稿が多くて
のべの参加人数が少ないってことなのか

確かにちょっと無茶ぶりっぽいテーマが増えたなあという感じは一時期ありましたけど(笑)

間口を広くしたいっていう斎藤さんの思いは感じますよね。

会議が無くなっちゃうと
テーマを考えにくいかも

投稿: ミケアンゲロ | 2011年1月12日 (水) 15時29分

「コンピの森をどうにかして変えたい感」は私もひしひしと感じていましたので
年が明けたと同時に、とうとう来たかとほんのちょっとだけ覚悟したりしました(笑)。

ツイッターをのぞいていると時々
「コンピの森は敷居が高い」というつぶやきを目にすることがあります。
その声は当然斎藤さんにも直接メールで届いているでしょう。

ミケアンゲロさんのコメントから頂戴すると
「どうにかして変えたい感」と「間口を広くしたい」ということに加えて
一度もリクエストしたことのないリスナーを迎えたいという
3つの思いを強く感じました。

会議はないけれど
今日早速ミケアンゲロさんの提案が読まれたではないですか!

ミケアンゲロさんのメールを聞きながら
斎藤さんのやりたかったことはこういうことなんじゃないか感を強くしました。
とりあえずは良いリニューアルだったみたいでホッとしている私です。

投稿: ハマデウス | 2011年1月12日 (水) 21時30分

ハマデウスさん、ありがとうございました。

>会議はないけれど
>今日早速ミケアンゲロさんの提案が読まれたではないですか!

他におふたりの方がリクエストされていましたから
ラッキーでした(笑)
しかしまあ、あの後のシリア戦の荒れたこと!

あっ、そういう話じゃなくて(^^;)

間口を広げて新規リスナーさんの獲得…
私は時々、TBSラジオでの深夜の放送が復活しないかなあって思うんです。

そうそう、前からお伝えしたかったことがあるんですけど

実は私も伊集院さんが大好きで
「深夜の馬鹿力」は聴いています。
…とは言っても最初のトークの途中で眠気に勝てずに寝てしまうことが多いのですが

あの頃、
ふと目が覚めると耳元でクラシックが流れていて
「何?」って。
ここでしゃべってる人ナニモノ??

…そこから始まりました。
ハマデウスさんと一緒でしょ?

オンデマンドで聴けるってわかってるのに
「さて、TBSラジオでお聴きの皆さんとはここでお別れです」
って言われると
「お別れなの?ひぃ~」ってすごくせつなかったりして(笑)
しかも私のリクエスト曲がかかったのに4小節でぶった切られるという(^m^)

でも

深夜にラジオのイヤホンから流れる音で作られる
あの静かな高揚感みたいなものが好きでした。
あそこが入口として果たした役目は大きかったと思うんですよねー。

ひとさまのブログに来て長々書いてしまってごめんなさい

投稿: ミケアンゲロ | 2011年1月16日 (日) 13時39分

私と同じ経験をしている人は少なくないんじゃないかという思いはずっとありましたが
ここまで一緒の方がいらっしゃるなんて!

伊集院さんの寝落ちからcon brioでの目覚め、
そして私もエンディング数十秒でフェイドアウトされたことがあります。
あれはなかなか忘れがたい体験ですよね(笑)。

そのあとに続くACのスポットは今でもときどき流れることがあり、
それを耳にするたびに深夜のクラシック・プログラムを懐かしく思い出します。

新人の久米宏がスーパーの外回りをしていた頃を覚えているリスナーとしては
TBSにはいろいろ言いたいことはありますが、それはまたの機会にということで
長々などとおっしゃらずにこれからも積極的なコメントをどうぞよろしくお願いします。

きっと斎藤さんも読んでくださっていることと思いますので。

投稿: ハマデウス | 2011年1月17日 (月) 14時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンピの森/1月11日(火):

« 最後のしたっけ/1月10日(月) | トップページ | コンピの森/1月12日(水) »