« 今夜のcon brio/1月24日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/1月26日(木) »

今夜のcon brio/1月25日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●お義父様を亡くされた名無しさん…幻想小曲集 Op.12~夕べに/シューマン
●うたえもんさん…ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.35~第3楽章/コルンゴルト
 
  
今夜のツボ(2:53)「海外生活が長かったものでね…コモサバシメサバラベルルルーブ」
     次点①(1:28)「OTTAVAっていいわよ。斎藤って人はよく噛むけど」
     次点②(1:56)「1000人目の人、何かあげようかな」
     次点③(0:55)「だから噛まないんですよ、きっと」

今夜のエンディング「続きは明日午後6時です。心をフォルテに」
  
 
 
まずは業務連絡を2件。昨日(25日)の斎藤さんのブログにあった「新企画」は
1:30頃からです。締め切りが今日(木曜)いっぱいなのでお早めに。新企画名はツボにしようかしまいか迷った「るるぶ・ラベル編」となっております。

ふたつめはミセス・マープルへ。独眼竜政宗に一票ありがとうございます!演奏には池辺さんが大好きなオンドマルトノが必要なので、舞台の端っことかに準備してあったら私は興奮して叫んでしまうかもしれません。うるさいオバサンはまっぴらだとか言わずに、皆さまどうか大河ドラマに清き一票をよろしくお願い致します。

さて、午前中の放送だったため、こちらでの告知が間に合わなかったTBC東北放送での斎藤さんですが、陽気な静電気女さんの「短い時間にぎっしり、よどむことなくすらすらと噛まずに、やればできる子!」(0:55)に集約されていました。次点③はこれを受けて「相手がいると本当に楽なのが今日わかりました」と言ったあとに出たものです。

来月もご出演予定ということですので、全国のブリメンさんはお聞きのがしなく。
「TBCラジオ」で検索してください。TBCだけだとエステに飛ばされます(笑)。

|

« 今夜のcon brio/1月24日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/1月26日(木) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさん、こんにちは(*^-^)/

今夜のツボって、私の「シテキスト・メール」の時に誕生した一節ですね?

斎藤さんに悪いことをしてしまいました(ToT)ゞ  「心をフォルテに♪」での名前の読みは合っていたのです。でも、そのとき自信なさそーにおっしゃったので、「合ってますよ~」のつもりでメールをお送りしたつもりが、書き方が悪かったのでしょう、シテキスト・メールだと解釈なさったのですね。ゴメンナサイ。斎藤さんには即レスでお詫びしました。私、twitterをやらないものですから、#OTTAVAに代理でつぶやいていただきました。

とは言うものの! 今夜のツボがそこから生まれたのなら、結果オーライということで良しとしてください(笑)。

もしかして、2:25という時刻は少々ずれてますかしら? あっ、「シテキストもどき」で失敗したとお伝えしているのに、これまた失礼しました! 仙台フィルと縁の深い指揮者の大井剛史(オオイタケシ)さんをよろしく!

投稿: 山本まり子 | 2012年1月26日 (木) 09時17分

ハマデウスさん、こんにちは!
 乗っからせてもらいありがとうございます。
ただし若干の訂正があります。読みを飛ばされてしまいました。
思いつかないのに候補に入れるのはおかしいでしょう。
 私は「さすがに最後の大河ドラマのテーマは思いつきませんでしたが(殆ど)候補にあげていた曲でした」と書いたのです。ひらかなにすべきでしたかねえ。
 でも独眼竜政宗を否定しているのではありません。大好きです。念のため。

投稿: ミセス・マープル | 2012年1月26日 (木) 10時03分

山本まり子さま!ようこそおいでくださいました!

手元のメモには間違いなく「出現時間2:25」と書き留めてあるのです。
何故だろう…(トシダロウ)
ご指摘ありがとうございます。謹んで訂正させていただきました。

山本さんのシテキストの冒頭「大井さんは仙台フィルの副指揮者で」のあと、
すかさず「おっと、まずい…」とつぶやいたところで
まずツボの第1波がまいりました。

そのあとの「コモサバ…」のくだりは
聞き取るために数回繰り返し、あまりの衝撃に耐え切れず悶絶。
結果オーライどころの騒ぎではございません(笑)。
本当にありがたいものを頂戴しました。心より御礼申し上げます。
 
 
ミセス・マープル

陽気な静電気女先生のメールのあとで
「独眼竜政宗にも1票」と言うのを聞いて、どなたかしら!とわくわくしていたのです。
でも、おそらくこのまま忘れられて言ってもらえないんだろうなと
半分あきらめていたので、ミセス・マープルのお名前が出たときには
飛び上がってしまいました。

仙台フィルのニューイヤー・コンサートの話題で
大河ドラマのテーマが演奏されたのを覚えているのは
私が無類の大河おたくだからでしょう。
候補としてメールを読まれたとしてもスルーだと思っていたので
ミセス・マープルの支持は万の味方を得た気持ちです。ありがとうございました。

投稿: ハマデウス | 2012年1月26日 (木) 18時00分

ハマデウスさん、おはようございます。
陽気な静電気女です。
今頃ですが、今年もよろしくお願いいたします。

radikoはListen OTTAVAの頃からお世話になって
(マンションはAMが入りにくいので)
復興支援プロジェクトが始まってからはラジオ福島を中心に、時々聴いています。
ローカル局も味わいがあっておもしろいですね。

ところで、がらっと話は変わりますが、
「きゃりーぱみゅぱみゅ」という言葉が3回くらい入ったメールを書こう!
と思ったものの、何も考えつかず、頓挫しました。
第一、そんなことやってる場合じゃないんだけど。
現実逃避ってやつかしら?
というわけで、ハマデウスさんにタッチ!

投稿: | 2012年1月27日 (金) 09時28分

こちらこそ、楽しいメールで斎藤さんを喜ばせてくださり
聞いているこちらもうれしい限りです。

ローカル局はCMが楽しいですよね。来月もまた聞いてしまいそう。
あとはモーリーのFMが聞ければ完璧なんですけど。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」の守備範囲は南海キャンディーズの山ちゃんでしょう。
先月だったかその前だったかに
斎藤さんの口から突然彼の名前が出てびっくりした覚えがあります。
お手洗いかどこかですれ違ったのかしら…。

>「きゃりーぱみゅぱみゅ」という言葉が3回くらい入ったメールを書こう!

そんなこと言ったって話をどうやって繋げるの!

“斎藤さん、水曜の夜に局内で南海キャンディーズの山ちゃんを見かけたら
 「きゃりーぱみゅぱみゅイイですね」って言ってみてください”

唐突にこれじゃあねぇ・・・

ぴあまんちゃんが気に入りそうな語感なので
彼女にバトンタッチしたいとこですが
きゃりーぱみゅぱみゅの何たるかから始めないといけないので
時間がかかりすぎちゃう(笑)。

投稿: ハマデウス | 2012年1月27日 (金) 22時14分

は!なにか呼ばれていた!
そしてお察しのとおり、まったくソレがわからないのですがっ・・・。
きゃりーぱみゅぱみゅ?
作曲家の名前にしては、はちゃけすぎ。
楽器の名前とすると、打楽器系か・・・あ!なんだっけ、ちいさい子の歩くと音がなるサンダル!あれのことですか?
ぱみゅぱみゅしてるねあのサンダル。

・・・ぜんぜん的外れでしょうな、すみません。
はまるん、次にお会いしたときにおしえてくださいね。

投稿: ピアソラまんじゅう | 2012年1月29日 (日) 11時58分

ぴあまんちゃん、やっぱりあなたはすごい!

>ちいさい子の歩くと音がなるサンダル!

これいいなぁ。お隣りの4歳の女の子が愛用してます。
ベランダ専用らしくて音が聞こえるのはもっぱら午前中です。
ここぞとばかりにぱみゅぱみゅさせまくっているのがよく聞こえてくるので
ああ、お隣さん、今お洗濯もの干してるなぁってわかるのです。

ぱみゅぱみゅサンダル…正式名称があったはずだけど
もうこれで決まりでいいや(笑)。

投稿: ハマデウス | 2012年1月29日 (日) 16時26分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/1月25日(水):

« 今夜のcon brio/1月24日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/1月26日(木) »