« 今夜のcon brio/1月25日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/1月30日(月) »

今夜のcon brio/1月26日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●あや姉さん、「ひ」さん…組曲「から騒ぎ」 Op.11~序曲/コルンゴルト
●猫のメヌエットさん…4つの即興曲 D.935,Op.142~第2番 変イ長調/
シューベルト
歩きメデスさん、はなねこさん、かずとさんのお父さま(26日)…組曲 ホ長調 Op.63~プレリューディウム/フット
●カマンベールさん…A Song For Japan/スティーヴン・フェルヘルスト
 
  
今夜のツボ(0:43)「おめでとうございます。名前はチャイ子?」

今夜のエンディング「それではちょっと早いんですが、心をフォルテに」
  
 
 
すみません。本日のツボは「るるぶらう"ぇる(仮称)」祭りに全部持って行かれてしまったので、お祭り以外からひとつだけ選んでみました。

「るるぶらう"ぇる(仮称)」は都合3パートに分かれています。相当な量のメールにお疲れ気味だったようで、シテキスト召喚の言い間違いもいくつかありましたね。

パート1…1:25、パート2…2:43、パート3…3:38、となっております。パート3の最後には斎藤さんのおすすめ場所も出てきますのでお楽しみに。

そして早くも第2弾、来週は「マップル・ボロディン」です。曲はもちろん弦楽四重奏曲第2番・第3楽章、ノクターンでございます。

最後に奈良んちゃさん、新しくできたものはとりあえず壊してみるのが平成ゴジラですから、みなとみらいはもちろん、お台場や有明もやられているはずです。「あなたのためにやってない!」(2:46)はよくぞ言わせてくださいました。私もいつか言われてみたいあこがれのセリフです(笑)。

|

« 今夜のcon brio/1月25日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/1月30日(月) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさま!
斎藤さんには控えているシテキストですが
「から騒ぎ」はあや姉さんと”ひ”さんの
お二人ではなかったですか?

投稿: ミセス・マープル | 2012年1月27日 (金) 14時10分

ハマデウスさま!
たびたびすみません。
1:43のショパンはパルランドさん選曲で北国の
カワウソさんへのフレーバーではありませんか?
 違っていたらごめんなさい。
(暇にみえそうでこわい!!)

投稿: ミセス・マープル | 2012年1月27日 (金) 14時56分

初めまして。「奈良んちゃ」と申します。
以前ふとしたことから、ハマデウスさんのブログを発見して以来たまになんですが時々拝見させていただいておりました。今回、例の”るるぶラベル”の件で、参考になることがのっているかもと思い訪れたところ、私宛のメッセージがあったこともあり思わずコメントを書いてしまいました。

それにしても、今回の”るるぶ”恐縮しております。斎藤さんを始めリスナーの皆さんにとても盛り上がっていただきホントにビックリしてます。
さて、みなとみらいの観覧車の件ですが、あれはハマデウスさんの狙ったかのようなパスに私はただ壁となって横に送ったのを斎藤さんが見事に決めていただいたって感じですよ。ハマデウスさんの、この様にレスポンスして欲しいという意図をくんだ私も私なら(自画自賛?)、壁パスを見事にループシュートで決めた斎藤さんのコメント!
ご存知の様に不要な部分は容赦なくカットしてメールを読まれる斎藤さんですから、狙っていたことは間違いなしです。って、私の妄想ですか?(笑)

ということで、これからは、折に触れてコメントさせていただきます。

そうそう、長くなりますが、折角なのでもう一つ。
昨日のラベルをバックに話される斎藤さん、とても素敵でしたよね。(男の私が言うのもなんですが)。かなり以前に、音楽をバックに斎藤さんに詩や文章を朗読して欲しい旨のリクエストメールを幾度か出したことがあったのですが、ことごとくボツでした。多分、音楽が主役であるとの斎藤さんのポリシーなんだと理解していたのですが、図らずしも今回実現して、とても嬉しかったし、とても良かったと思います。

ということで、いろいろ書きましたが(とかく私のメールは長いらしい)今後とも宜しくお願いします。

投稿: 「奈良んちゃ」 | 2012年1月27日 (金) 20時52分

ミセス・マープル

シテキスト心より感謝申し上げます。
お暇だなんて思ってもいませんので(笑)
今後もどうぞよろしくお願いします。

昨日、山本まり子さんからツボの時間を指摘されてしまったので
そちらに気をとられて今度はフレーバーを忘れてしまいました(恥)。
メモにはちゃんと「ひ」さんと書いてあるのに

寒さには強いはずなのにどうしたのかしら。
真夏や花粉の時期なら言い訳できるのに…
(ワカリマシタ,ヤッパリトシデス.ハイ)

かわうそさんは確かショパンだったかピアノ曲だったかをご希望でしたので
作曲家や楽器を指定してのリクエストは除いています。
放送履歴を見て探すのを楽しみにしていらっしゃる方も
おいでになるかと思って…

別に手間でも何でもないので、いっそのこと
フレーバー・リクエストされた方を全部載せたほうかいいのでしょうか。
 
 
奈良んちゃさま!

コメントいただけるとは露ほども思っていなかったので感激しております。
ただただ「ゴジラなんて…もうやめちゃいたい。あなたのためにやってない」と
いじられまくりだったのが、うらやましくてうらやましくて…
思わずお名前を出してしまいましたこと、お許しくださいませ。

もうこの際だから言わせてもらっちゃいますが、私も文末に書いた
「斎藤さんと一緒に観覧車に乗りたい会々長・ハマデウス」
をバッサリ切られました。
「一緒に観覧車?遠慮させていただきます!」
みたいなのを期待していたんですけれど(笑)。

>音楽をバックに斎藤さんに詩や文章を朗読して欲しい

これで突然思い出しました。もう一昨年になるでしょうか(もっと前?)。
中島朋子さんを迎えての絵本のコーナーのエンディングで
BGMに乗ってホンダのスポットを読む斎藤さんがとてもよかったんです。

訳詞の朗読は時々ありますが、すぐあとでその曲が流れますものね。
そういう意味でも「るるぶラヴェル」は大成功でした。
来週のボロディンが楽しみです。素晴らしい企画をありがとうございました。

また長いコメントをお待ち申しあげております。
奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。

投稿: ハマデウス | 2012年1月27日 (金) 22時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/1月26日(木):

« 今夜のcon brio/1月25日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/1月30日(月) »