« 今夜のcon brio/2月21日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/2月23日(木) »

今夜のcon brio/2月22日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日   見つかりました

●ミルクティさん…オーヴェルニュの歌 第4集~おーい/カントルーブ
かっちゃんさん(22日)…ジャズ組曲 第2番(舞台管弦楽のための組曲)~
ワルツ 第2番/ショスタコーヴィチ
コニストンさん…トリッチ・トラッチ・ポルカ Op.241/J.シュトラウスⅡ世
Sallyさん…草かげの小径にて第1集~おやすみ/ヤナーチェク
ネコのちょび将軍(22日)…①歌劇「子どもと魔法」~猫の二重唱/ラヴェル
②ワルツィング・キャット/ルロイ・アンダーソン
●おやかまっさん…永遠の光/エルガー
  
今夜のツボ(1:40)「今すごいこと思いついちゃった…ヤナーチェクちょっとヤナー
               チェクって思ってる人にはですね…あ、言っちゃった」
     次点①(0:53)「ボールペンく~ん、お~い、どこだ~い」
     次点②(1:04)「で、見つかってるかって?…ありがとうございました」
     次点③(2:00)「ウィリアム・テルのあたりでぎゃあぎゃあ泣いてもらって、
               盛り上がってもらえるといいですね」

今夜のエンディング「続きは明日6時です。心をフォルテに」
  
 
 
斎藤さん、見つかったじゃないですか、探しもの。しかもふたつですよ。シュトラウスとヤーナチェクです。

なんか今日は探しものの話題が多くてクイック・レスポンスもたくさん読まれたのに、曲が見つかりましたねというメールは来なかったようですね。メールしたかったなぁ。オンデマンダーは寂しい(涙)。

そして奈良んちゃさん、ポルンちゃん情報ありがとうございました(2:50頃)。実は当地でも一昨日ぐらいからお越しになっているようです、ポルンちゃん。このあと気象サイトへ行って確認してきます。楽しい替え歌にも御礼申し上げます。「玄関先でポルンちゃんをホイサッサ、手洗いうがいでピロロロロ♪」

ちなみにドイツ語の歌詞のホプサッサは、対訳では例外なくホイサッサになっています。日本語上演でもホイサッサと歌われたのを聞いたことがあります。私のトリビアは「立川清登がパパゲーノを歌ったときにあの笛を逆に吹いたことがある」です。

この話を聞いてから、魔笛を見るときはあの笛を確認する癖がつきました。飛んだりはねたりしても左右が逆ににならないようにヒモで吊ってあります。他にもやらかした人がたくさんいたんでしょう。

|

« 今夜のcon brio/2月21日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/2月23日(木) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

今晩は。「奈良んちゃ」です。

ホップサッサの訳って"ホイサッサ"になってるんですか。
魔笛はベルイマンのLD!で知り、まぁ単純な筋書きですし、
以後購入したCDは輸入盤だったこともあって、対訳は
知らなかったんです。
と云ってもCDは2組しかなく、一つは高名なベーム盤、
そして快速テンポのノリントン盤です。
(ノリントンは歌詞すら掲載されていませんが)
参考にベーム盤での対英語訳は、hip hooray! でした。
これって、いわゆる”フレーフレー”ですよね。
ちょっとニュアンスが違うように思いますが・・・。
まぁ、曲想には合っているんで、いいのでしょうね。

ところで、花粉の件ですが、さらにトリビア的な事を云いますと、
関西の京阪神地域では、正月からの累積最高気温が420を
超えると顕著に飛び始めるという経験データがあります。
年季の入った花粉症持ちだった私ですが、実は数年前から
発症しなくなりました。理由はわかりませんが、
花粉症のない4月、5月の素晴らしさを今は味わっております。

ということで、ポルンちゃんには
”ホイサッサ”と"ピロロロロ"ということで。。。
では。

投稿: 奈良んちゃ | 2012年2月23日 (木) 20時07分

よくわからないんですが「ハイザ ホプサッサ」でドイツ語の掛け声みたいですね。
ハイドンの四季で、ワイン飲んで酔っ払うところにも出てきます。
フレーフレーよりも、ご陽気に「あらえっさっさー」に近いような気がします。

最近は気象予報士さんが乱立気味で(笑)、
天気予報のほかにもいろいろなうんちくを述べてくださって、
私はそれを斎藤さんへのメールのネタにさせてもらうことがしばしばあるんですが、
累計400℃越えというのは初めて聞きました。

>実は数年前から
>発症しなくなりました。理由はわかりませんが、

わかりませんて、その理由が知りたいのに(切実)。
暖かくなるのが憂鬱な自分がイヤでイヤでもう情けなくて(泣)。
花粉症のない春…私にはいつ来るのでしょう(遠い目)。

一生懸命ポルンちゃん対策に励みます!

投稿: ハマデウス | 2012年2月23日 (木) 21時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/2月22日(水):

« 今夜のcon brio/2月21日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/2月23日(木) »