« 今夜のcon brio/4月11日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/4月16日(月) »

今夜のcon brio/4月12日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●プッチンプリンさん…組曲「ルネ王の炉辺」Op.205 ①朝の歌 ②ラ・マウザン
グラード/ミヨー
●恋に悩むお名前のない方…歌劇「インテルメッツォ」Op.72 4つの交響的間奏曲~幸せな決定/R.シュトラウス
●宮崎ののあこさん…弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調~第2楽章/ボロディン
●茂のなつきさん(Sallyさんリクエスト)…ピアノ協奏曲~第2楽章/バーバー
  
今夜のツボ(2:20)「森!持って来い!城!城!」
     次点①(0:21)「面白かったですねえ。怖かった…ハイ」(by 淀川長治先生)
     次点②(3:47)「はい~!席替え!」
     次点③(3:06)「OTTAVAについてのひとつの小さな問題ではありますね」

今夜のエンディング「それではまた来週。心をフォルテに」
  
 
 
大河ドラマおたくを自認する身としては、これはスルー出来ませぬ。来年の大河のテーマ曲が坂本龍一!山本まり子さん、情報ありがとうございます!(2:07頃)

ネットの各ポータルサイトのトップページでも、今の大河の視聴率が急降下ということは載せてくれても、これだけのビッグネームが音楽担当するというのに、まったく触れてもくれないのですね。おたくのくせして、私は今日まで知りませんでした。orz

新しい年が始まって最初の日曜日のいちばんの楽しみ、大河ドラマのタイトルバックとテーマ曲を楽しむワクワク感が裏切られるようになって4、5年になるでしょうか。クラシックと映画が好きな大河おたくのおばさんとしては、最近のオープニングにはずいぶんとがっかりさせられているのです。さて来年は如何に。

|

« 今夜のcon brio/4月11日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/4月16日(月) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさん、こんにちは。山本まり子です。

面白いところに着目してくださり、ありがとうございます。

「心をフォルテに♪」にふさわしい情報かどうか、一瞬迷ったのですが、「坂本龍一が初大河テーマ曲 “福島を元気に”に賛同」というデイリースポーツの見出しに惹かれて、さりげなく投稿してみました。

まさか取り上げられるとは思いませんでした。プレスリリースまで取り寄せたという斎藤さん。大河ドラマ(の音楽?)に思い入れがありそう…。

以下ウェブ情報。皆さんのご参考までに・・・

〇「心をフォルテに♪」にポストしたデイリースポーツの記事はこちら。
http://bit.ly/IC12Yw

〇NHKのサイトに掲載された坂本龍一さんのコメントはこちら。
http://bit.ly/HPhTYL
↑↑ 題字担当の赤松さんの言葉も心にしみます。

〇現在放映中の『平清盛』の音楽を担当する、吉松隆さんによるブログ(1月10日)「大河ドラマ「平清盛」音楽制作メモ」はこちら。
http://bit.ly/zvE6G5
↑↑ 吉松さんのブログは毎回大変興味深く、楽しく読めますよ。お薦めです。

投稿: 山本まり子 | 2012年4月13日 (金) 16時29分

まり子さん、吉松さんのブログすごいです!
あのタルカス採用の秘話が…ああ!

仙台行きのため2週ほど録画がたまっているので
週末じっくり見る予定です。ありがとうございました。

でも、でも、私がいちばん食いついてしまったのが
「デイリースポーツ」の一語でございます。
デイリーを読む山本まり子さんのお姿…想像できません(笑)。
ひょっとして猛虎系でいらっしゃるのでしょうか。

投稿: ハマデウス | 2012年4月13日 (金) 20時02分

なるほど!「えっ、山本まり子がデイリースポーツをリンクに張ってるよ!」と驚いた斎藤さんが、プレスリリースで確認したというわけですね、きっと…。もしかしたら、フェイスブック「心をフォルテに♪」にスポーツ新聞が登場したのは、これが初めてかも。

期待を裏切って申し訳ありませんが、猛虎系ではございません(笑)。あえて申し上げるなら、それとは対極の立場にあります。デイリーを採用した理由は、東北に言及した見出しが躍っていたのが、これだけだったからです。

TBS―毎日系の情報源なら堂々と投稿できるのですが、こんな私でも、他局他社のものは少々躊躇してるんですの。でも最近では、「放送ネタの取捨選択は私の仕事でないから」と割り切るようにしています。

投稿: 山本まり子 | 2012年4月14日 (土) 08時11分

まあ、そんなおもんぱかりがあったんですね。

確かに、東北が舞台の大河、音楽が坂本龍一、とくれば
スポーツ新聞が飛びつきそうなネタではあります。

系列云々で言えば、
先月末の八軒中学の情熱大陸がとてもタイムリーでした。
TBSなのに斎藤さんの宣伝がなかったのは
相変わらずお忙しいからでしょうか(笑)。

私はちゃんとつぶやいておきました。エライ!(自画自賛)

投稿: ハマデウス | 2012年4月14日 (土) 18時34分

> TBSなのに斎藤さんの宣伝がなかったのは
> 相変わらずお忙しいからでしょうか(笑)。

> 私はちゃんとつぶやいておきました。エライ!(自画自賛)

ハマデウスさん、偉い!
斎藤さんの(というかOTTAVAの)名誉(?)のために申し上げておくと、情熱大陸の件は、私がフェイスブック「心をフォルテに♪」に投稿しておいたものを、直前23日(金)にモーリーの「心をフォルテに♪」コーナーで紹介してくれたのでした。

フェイスブックのアカウントを持たず、金曜日のcon brioを聴き逃した方にとっては、ハマデウスさんの情報が大いなる味方になってくれたことでしょう(^^)/

投稿: | 2012年4月14日 (土) 20時54分

お名前のないのはまり子さん?(笑)

ありがとうございます。
私のツイートには少なからず反応してくださった方がいたようで
まり子さんのFBには及ばずとも
ちょっとはお役に立ったかなと思っています。

>フェイスブックのアカウントを持たず、金曜日のcon brioを聴き逃した方

私がまさにこれなんです。
FBはアカウントなしでも見れることは見れるので…
そろそろ登録しなきゃいけませんね(反省)。

投稿: ハマデウス | 2012年4月14日 (土) 22時34分

失礼しました。↑↑ は私、山本でございます。
斎藤さんに成り代わって山本より申し上げますが、「心をフォルテに♪」はFBアカウント無しでも閲覧はできますから、ぜひ一度覗いてください。

 http://www.facebook.com/311forte

ただし、3月31日からコミュニティぺージはすべて「タイムライン表示」という方式に変更され、その結果、FBアカウントのない方が投稿記事の内容を見るのに、次の注意事項が必要となりました。この場を借りてご案内させていただきます。

中央に縦の青い線が1本走っています。一番上に「ハイライト」と書かれていますね。このまま右に並んだ各投稿記事をクリックしても「ログインしてください」と表示されてしまいます。

そこで! 「ハイライト」を開いて「他のユーザーの投稿」をクリックしてください。

すると、時系列に沿って、左右に各記事が振り分け表示されます。これらは内容まで踏み込んですべて閲覧できます。

以上、「心をフォルテに♪」閲覧のお勧めとご案内でしたm(_ _)m

※con brioにも注意事項のメール送っておこうかな…

投稿: 山本まり子 | 2012年4月15日 (日) 06時39分

まり子さん、重ね重ねありがとうございます。

以前にも書いたのですが
「フェイスブック」で検索するとログイン画面から先には行けなくて
「心をフォルテに」までたどり着くのにかなりの時間がかかってしまいました。

>※con brioにも注意事項のメール送っておこうかな…

フェイスブックのアカウントをお持ちでない方には
このコメントはとても役立つはずですが
ここをご覧になっている方はほんの少しなので
放送で言ってもらえればなぁとずっと思っていました。

アカウントのない方から、
「心をフォルテにへ行けないんですが」みたいなメールが
con brioへ届いていると思うんですけどね。

投稿: ハマデウス | 2012年4月15日 (日) 13時57分

> 以前にも書いたのですが
> 「フェイスブック」で検索するとログイン画面か
> ら先には行けなくて

ハマデウスさん、斎藤さんはふだん「フェイスブックの検索画面で」とおっしゃいます。しかし、違います。フェイスブックのトップページは、おっしゃるようにログイン画面であって、検索ワードを入れる窓などありません。

◎検索エンジン(代表的なgoogleやyahoo)に「心をフォルテに」というフレーズをそのまま入れると、フェイスブックの「心をフォルテに♪」がトップでヒットするのです。

私は以前con brio宛に(斎藤さん宛てに)、FB「心をフォルテに♪」の検索方法の説明が不正確ではないかと、メールを送ったことがあります。でも、その後劇的に改善したとは思えませんよね。

「タイムライン表示」以降の注意事項も含め、明日・明後日あたりの放送を聴いたうえで、近いうちに再度メールを送っておきましょう。

con brioのリスナーの皆様には、一度FB「心をフォルテに♪」に辿り着いたら、ぜひブックマークして(お気に入りに登録して)いただくようお願いします。

ああ、本題は「大河ドラマのテーマ曲」だったんですよね(笑)。「デイリースポーツ」や「心をフォルテに♪」といった強力モティーフによるあまりにも激しい展開部のため、再現部に到達できなくなってしまいました。ゴメンナサイ。色々と失礼いたしました。そして、どうもありがとうございました。

投稿: 山本まり子 | 2012年4月15日 (日) 17時58分

まり子さん!そうです!私の言いたかったのはこれなのです。

「フェイスブック」で検索しても見れないので
「心をフォルテに」で検索すればいいということなのです!

>あまりにも激しい展開部のため、再現部に到達できなくなってしまいました。

いえいえ、いくらモーツァルト好きでも
ブログまでソナタ形式にはいたしませぬ。
もう自由に展開してください。
どうぞよろしくお願いいたします。

さあ、もうすぐ大河の時間です。TVスイッチオン!
↑ムリヤリ再現部へ戻しました(笑)。

投稿: ハマデウス | 2012年4月15日 (日) 19時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/4月12日(木):

« 今夜のcon brio/4月11日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/4月16日(月) »