« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

今夜のcon brio/4月26日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●愛知のあっちゃんさん…「ムラダ」組曲~貴族たちの行列/リムスキー=コルサコフ
●とんぼくんの妻さん、nahemaさん…歌劇「ヘンゼルとグレーテル」~夢のパント
マイム/フンパーディンク
PAKUさん(26日)…交響曲 第48番 ハ長調 Hob.Ⅰ-48「マリア・テレジア」
~第1楽章/ハイドン
●小春さん、リナシメントさん、ししまる電気さん…交響曲 第2番 ニ長調 Op.36~第3楽章(ピアノ三重奏編)/ベートーヴェン
  
今夜のツボ(1:08)「まだ小雨なんですけどね。これからホンブリヨ」
     次点①(3:13)「決めてくださいよ(泣)」
     次点②(1:26)「そんな子供いるかぁ?」
     次点③(0:51)「あれ、終わっちったよ」

今夜のエンディング「よい週末をお迎えください。心をフォルテに」
  
 
 
私が編曲を初めて意識したのはもう30年も昔のこと。YMOで大ブレイクした坂本龍一がサーカスのヒット曲「アメリカン・フィーリング」でレコード大賞編曲賞を受賞したとき、改めてその曲を聞いて、アレンジャーというのは職人芸なんだなぁと認識を新たにしたのでした。

楽器は練習すればとりあえず弾けるようにはなるけれど、編曲はセンスがないと絶対にできません。星の数ほどいるシンガーソングライターの中でも、作詞作曲編曲の3つをこなす人を探すのはちょっと大変です。

今日の仙台フィルのコーナーで流れた「ふるさと」を編曲したのはおなじみの山本純さんで、うれしいことに曲目リストにもお名前が出ています。チェロ弾いて、編曲して、司会もできちゃう。純さんのファンがどんどん増えますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月25日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●キャロラインさん…田園組曲~ロマンス/L・ラーション
●雨上がりさん…行進曲「威風堂々」Op.39~第1番 ニ長調/エルガー
  
今夜のツボ(2:36)「欲しい…時々フレーバー・リクエストで煮詰まることがある
               から」
     次点①(3:48)「いいお湯ですよ、ここ。大好き」(←塩原温泉)
     次点②(1:52)「願わくば~そんな別にかっこつけなくても」
     次点③(3:08)「連動企画といいながらこの足並みの悪さよ」

今夜のエンディング「それではまた明日。心をフォルテに」
  
 
 
今日最後のフレーバー・リクエストのメールに、あしかがフラワーパークの藤の話が出てきました。私も数年前に出かけて、実はこのブログに写真も載せてあります。
白藤がこちら。そしてサプライズだったのがしゃくなげです。

色とりどりの大株が見事に咲き乱れていて、目的は藤だったんですが、しゃくなげのほうが印象に残った旅でした。アルバムを保存しておいたパソコンが不調で、今お見せできるのがこれだけしかなくて本当に残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月24日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●ほーぼーけんの大冒険さん…クラリネット・キャンディ/ルロイ・アンダーソン
●風の街の又三郎さん…ヘ長調のメロディ Op.3, No.1/ルビンシテイン
  
今夜のツボ(3:28)「どうしたと思いますか?自らピアノのふたに貼り付いて…
               それはウソです」
     次点①(3:14)「サイトーレッドが生まれる前の懐かしい過去の汚点ですね」
     次点②(1:45)「『こんなもんでよろしい?』ブーッ!」
     次点③(3:01)「ンッフッフッフッフッ…言~わない」
     次点④(1:17)「それでなにが…ええ…まあ…やってみたいんですよ」

今夜のエンディング「続きはあす午後6時です。心をフォルテに」
  
 
 
昨日今日と、歴史好きにはたまらない人物の名前がチラチラと登場しています。昨日は坂本龍馬らしき御仁が盛んに「中岡!」を連発(これについての言及は今日の放送内では残念ながらありませんでした)。

そして今日の「ただリク」のトップは、恐れ多くも鳥羽上皇から「朕にカルの曲を聞かせるのじゃ」というリクエストが!視聴率最悪と叩かれている今年の大河ドラマの劇中では、憂いを含んだ表情でめったに笑顔を見せない上皇様が、あのような軽い…もとい!明るい曲をお好みだなんて…。

そのあとすぐに京都のとんちゃんから「サザエさんのBGMのような曲」というクイック・レスポンスもありました。言われてみれば確かにそんな感じです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月23日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●ミセス・マープル…ピアノ協奏曲第26番 ニ長調 K.537「戴冠式」~第3楽章/モーツァルト
ショスタコーウニッチさんから息子さんへ(23日)…序奏とロンド・カプリチオーソ
イ短調 Op.28/サン=サーンス
●お名前のない方、カバボンさん…組曲「異国」より Op.23~2.イタリア/モシュコフスキ
  
今夜のツボ(3:32)「深夜放送のノリみたいにになってきちゃいました。それでも
               あなたはこの曲がいちばん好きなんですね」
     次点①(2:52)「ミニイベントね。チャチャッとやっちゃお」
     次点②(2:01)「変換間違いはありませんが名前がありません」
     次点③(0:36)「体調が悪いときに限ってカラッと晴れますから」
     次点④(2:48)「これでやっとよーいドンぐらいだとぼくは思ってるんです
               けどね。慰めてるんですよ」

今夜のエンディング「心をフォルテにぜよ、中岡慎太郎。おやすみなさい。また
               あした」
  
 
 
今日の一等賞はツボにもさせていただいた眠りの森のしげるさん。斎藤さんを深夜放送のノリと言わしめた爆笑メールを、皆さまどうぞお聞きのがしなく。(3:30頃から)

そして、エンディングに突如現れた坂本龍馬らしきキャラクターはいったい何だったんでしょう。7時半ごろ、ただリクに入る前に突然「中岡!」というのが出て来て「中岡って誰???」としばしのはてなマーク。どうにも気になってツイッターをのぞきにいくと、こちらも「?」が飛び交っています。オンデマンドを聞きながら想像しました。

1:12に「今日は西日本の気温が高かった」と薩摩、高知、長州あたりの最高気温を言っていました。さらに薩摩在住シテキストくんくんさんによれば、今日は、かの寺田屋事件のあった日だとか。このあたりのメールが送られてきていて、それが引き金になったのでしょうか。ただリクが終わったらネタばらししようと思っていたのだけれど例によって忘れてしまった(笑)、といったところかもしれません。明日は問い合わせのメールが殺到することでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月19日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●ローズマリア姫…ピアノソナタ 第12番 へ長調 K.332~第3楽章/モーツァルト
●コングさん…フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ハープのための五重奏曲~第2楽章/ヴィラ=ロボス
リエノアさん、シーサーさんからオリビアさんへ(20日)…「ひな菊」/ラフマニノフ
●るあぶらんかさん(ヤンソンス大好きじゅんちゃんリクエスト)…歌劇「ミニョン~
ガヴォット/トーマ
●ナターシャ・マイクロトマトさん…タントゥム・エルゴ/セヴラック
  
今夜のツボ(2:42)「10分ぐらい戻ってください。キュルルルル~」
     次点①(2:32)「味の満漢全席じゃ~!」
     次点②(3:55)「ぼくの歌で眠ったら2度と起きないかもしれないですから
               ね」
     次点③(2:44)「それ言い出したらこの番組全部無料ですからね」

今夜のエンディング「心をフォルテに。また来週」
  
 
 
このところ毎日出ているのでツボにしようかどうか迷っているのです。しかも「ただリク」と「ベスト・オブ・チャイコ」のコーナーに入る直前で、ヘタをすると1日2つ出ることもあるのです。

「この曲がチャイコーに好き」は、この月曜のトップのツボにさせていただきましたが、ご本人も特に気に入っているらしく言い方を変えて連日おっしゃいます。これが実にいいのです…。文字で読んでも伝わりませんから、聞いていただくのがいちばんです。今週のコンブリオの曲目リストは、後半にチャイコフスキーが必ず2曲並んでいるので、その直前を狙って(笑)ください。

斎藤さんのツボは、突然現れるのでツボになるわけですが、決まった時間に来るのを待つワクワク感も捨てがたいのです。もうひとつ、モデラートのスポットの「チャオ!」。これも非常にワクワクします。賛同してくださる方、大勢いらっしゃいますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月18日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●そるしれっとさん…3つのキューバ民謡~第2番 ゆりかごの歌(子守歌)/ブローウェル
●歩き・メデスさん…リコーダーのためのコンチェルティーノ~Ⅱ.幻想/ライオン
武蔵小杉の娘さんより矢切のばあばさんへ(18日)…合唱とフルートのための
アンセム~神の贈り物なる音楽/ラター
アンヌ・ジェイドさん(18日・札幌人Aさん、つららさん、あかねさんリクエスト)…管弦楽のためのラプソディ/外山雄三
●ヤジマさん…うたうだけ 作詞:谷川俊太郎/作曲:武満徹(演奏:ショーロクラブ)
  
今夜のツボ(2:35)「来年は歌いますとも!…♪らららら~~こんな調子です」
               (↑セビリアの理髪師)
     次点①(2:26)「来年は絶唱しましょう。あなたのために…こう言って百歳
               まで生きてもらおう」
     次点②(1:22)「ただリクエストしたいだけ…むきゃあ」
     次点③(2:24)「それが知りたいだけなんです!…いけません?」

今夜のエンディング「それでは続きはあした午後6時です。心をフォルテに。
               おやすみなさい」
  
 
 
久しぶりに聞いた矢切のばあばさまのお名前。お誕生日おめでとうございます。

そういえば、ばあばさまは確かLFJの少し前がお誕生日で、昨年は「斎藤さんのいちばん好きな曲を誕生日リクエストにします」といったメールが読まれていましたが、やっぱりうまくかわされていましたね。今年もずいぶんお考えになったリクエストのようですが、まあ、なんとうれしそうにはぐらかすことやら(笑)。おかげで楽しいツボがたくさん出ました。

小さなお子さんと新人さんには優しい斎藤さんですから、ばあばさまも立派な常連さんになったということなのでしょうね。本当に百歳までどうぞお元気で。ゴールデンウィークの有楽町でお会いしましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月17日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●頑張るオヤジ、暗めも好きさん…①ヴォカリーズ‐ハバネラ形式のエチュード/
ラヴェル ②組曲「惑星」Op.32~海王星―神秘の神/ホルスト
●エストニアで手を振っていたオレンジ色の人さん…カノン・ポカヤネンより オードⅠ/ぺルト
●るあぶらんかさん…トリオ ト短調 BWV.584/J.S.バッハ
  
今夜のツボ(1:22)「しがねぇ姿の土俵入りでござんす~!」
      次点(1:58)「いけねっ!これ写真のキャプションでした。はっはっはっ
               はっは!もといっ!…編集しといて」
      番外:『パ』3連発
      (3:03)「『パ』っていうからパ・リーグかと思いましたが」
      (3:21)「あんなにかわいらしく踊ってるのに『パ』は難しいのよね」
      (3:49)「チケット売れてる?『パ』が悪いんだ。動きが悪い…そんなことは
            言わないね」

今夜のエンディング「それでは続きはあした6時からです。心をフォルテに」
  
 
 
本日のツボ、『パ』3連発というのはパパパの二重唱ではありません。曲目リストだけを見るとたまたま魔笛の序曲がかかったりしていますが、あとのほうに流れたチャイコフスキーのパ・ダクシオン、バレエの「パ」でございます。バレエについては、踊るブリメンさんも大勢いらっしゃるので「パ」の話題はまだまだ続くことでしょう。

そういえば、一番のツボにしたのは歌舞伎のせりふです。これは魔笛のリクエストのあとに出たもので、四国にお住まいのブリメンさんからのこんぴら歌舞伎の観劇報告でした。テレビで何回か拝見しましたが、花道が2本ある素晴らしい劇場です。「ぜひお出かけください」とおすすめされるまでもなく、歌舞伎ファンにとっては一度は行きたいあこがれの場所。もちろんチケット入手は至難の業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月16日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●虹子さん…ある春の朝/リリー・ブーランジェ
ジョーさん(16日)…スケルツォ 第3番 嬰ハ短調 Op.39/ショパン
●奈良んちゃさん…内なる印象(哀歌)~哀歌Ⅰ Ⅱ Ⅲ/モンポウ
●ストレイドッグさん、小川有紀子さん(はなねこさんリクエスト)…リュートのための古い舞曲とアリア 第3組曲~「シチリアーナ」/レスピーギ
  
今夜のツボ(1:32)「この曲がチャイコーに好き…失礼いたしました」
     次点①(2:37)「知ってるわい!そのくらい!」
     次点②(3:52)「なんかぼくしゃべり方似てきちゃった。『お願いできません
               かねぇ』」(←小川有紀子さん)
     次点③(1:31)「どこが…どこが画期的なんだ」

今夜のエンディング「それでは明日午後6時に。お休みなさい。心をフォルテに」
  
 
 
本日より5月5日までの20日間限定壮大企画「マイ・ベスト・チャイコフスキー」が始まりました(1:30頃から)。LFJに向けてOTTAVAリスナー百万人にお尋ねする画期的な企画だそうです。目標は5月5日までに500人、と相変わらず大きく出てますね(笑)。

9時台にチャイコフスキーが2曲続いたのはこの企画の一環ですが、迷う人続出ではないでしょうか。私でさえ「あれしかないかな…」と決めていた曲があったのに、弦楽セレナードの冒頭「♪ちゃ~んちゃ~んちゃ~ん」が始まったとたんに「ああ、これがあったか!orz」となりました。

展覧会でも懸賞でも締め切りギリギリになると殺到するそうですから、500人は達成すると思うんですが時間がかかる気がします。でも、好きな曲の中から1曲を決めるって、難しいけどとても楽しいひとときですよね。せいぜい迷うことにいたしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月12日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●プッチンプリンさん…組曲「ルネ王の炉辺」Op.205 ①朝の歌 ②ラ・マウザン
グラード/ミヨー
●恋に悩むお名前のない方…歌劇「インテルメッツォ」Op.72 4つの交響的間奏曲~幸せな決定/R.シュトラウス
●宮崎ののあこさん…弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調~第2楽章/ボロディン
●茂のなつきさん(Sallyさんリクエスト)…ピアノ協奏曲~第2楽章/バーバー
  
今夜のツボ(2:20)「森!持って来い!城!城!」
     次点①(0:21)「面白かったですねえ。怖かった…ハイ」(by 淀川長治先生)
     次点②(3:47)「はい~!席替え!」
     次点③(3:06)「OTTAVAについてのひとつの小さな問題ではありますね」

今夜のエンディング「それではまた来週。心をフォルテに」
  
 
 
大河ドラマおたくを自認する身としては、これはスルー出来ませぬ。来年の大河のテーマ曲が坂本龍一!山本まり子さん、情報ありがとうございます!(2:07頃)

ネットの各ポータルサイトのトップページでも、今の大河の視聴率が急降下ということは載せてくれても、これだけのビッグネームが音楽担当するというのに、まったく触れてもくれないのですね。おたくのくせして、私は今日まで知りませんでした。orz

新しい年が始まって最初の日曜日のいちばんの楽しみ、大河ドラマのタイトルバックとテーマ曲を楽しむワクワク感が裏切られるようになって4、5年になるでしょうか。クラシックと映画が好きな大河おたくのおばさんとしては、最近のオープニングにはずいぶんとがっかりさせられているのです。さて来年は如何に。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月11日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●まぁちゃんさん…トゥーランガリラ交響曲~トゥーランガリラ 第3/メシアン
●小鹿さん、ゆきママさん…コントラバスのための「涙」(オーケストラ伴奏)/
ロッシーニ(タマシュ・ベネデク編)
●ローズマリア姫(ろみさんリクエスト)…夜想曲 第8番 変ニ長調 Op.27-2/ショパン
●Chopinさん…歌劇「ロメオとジュリエット」~私は夢に生きたい/グノー
  
今夜のツボ(3:37)「もし今ベートーヴェンとかモーツァルトとかが来たらびっくり
              するでしょうね。『なんだよ!こんな配置じゃオレの交響曲
              できないよ!』と怒るのがベートーヴェン。モーツァルト『あ、
              いいよいいよいいよ。すぐ書き直すから』すぐ書き直しちゃう。
              色々言いたいんだけど内気で言えないのがシューベルト。
              ブラームスは『ううむ…ちょっと考えさせてくれ』とか言って
              楽譜持って帰っちゃう…とかね」

今夜のエンディング「それでは心をフォルテに。またあした」
  
 
 
引き続き継続中の懸案事項ですが、本日無事解決いたしましたので、終了となりましたことをここにご報告申し上げる次第であります。えこた様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。あ ん た は エ ラ イ!(by 小松政夫)

あんなに言わせたかった「きゃりーぱみゅぱみゅ」がいったい何回出てきたでしょう。思う存分聞かせていただきました。案の定、ぜんぜん言えないのも予想通りで大変結構でした。(1:17から必聴。ヤジマさんのクイックレスポンスで2:55にも再登場あり。ヤジマさんナイス!)

今日はこのきゃりーぱみゅぱみゅと、ツボにした仙台フィルのコーナーに出てきた作曲家の小芝居で、もうお腹いっぱいです。どうもごちそうさまでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月10日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●うたえもんさん…思い出/ベルリーニ
●T.Iさん…交響曲第7番イ長調Op.92~第2楽章/ベートーヴェン
●京都のとんちゃん…ピアノ協奏曲 ト短調 Op.33~第2楽章/ドヴォルザーク
●ロザリオ・ビニャンコさん…ジャズ・スタイルによる24の前奏曲~第23番 ヘ長調/カプースチン
●眠り猫狂四郎さん…ピアノのための6つの小品~夜想曲/レスピーギ
  
今夜のツボ(3:45)「なにも言えない。なんも言えない」
     次点①(0:19)「くぉのぉ~…みたいな」
     次点②(1:19)「気になったので週末買ってしまいました」
     次点③(0:36)「これを聞きながらポーズをとったりするんでしょうかね。
               おお…!」
     次点④(1:45)「満点。オッケーです」

今夜のエンディング「明日は残念ながら雨の1日になりそうです。それでは
               心をフォルテに」
  
 
 
昨日今日と、桜の伐採の話が続いています(昨日はエンディング、今日は2:35頃)。木を切られることについては、私も昨年秋にものすごく哀しい経験をしたので、人事とは思えません。

いわゆる日本三大桜と呼ばれるものは、いずれも樹齢1000年(!!)を越えていて篤く保護されていますが、いちばん多いソメイヨシノは数十年の寿命といわれ、手っ取り早く切られてしまうことが多いのでしょう。哀しいことです。

今年は満開までずいぶんじらされたせいか、切ない思いの込められたリクエストが多いような気がします。しかも明日の予報は雨。ごめんなさい。雨女の私の涙雨かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月9日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●岡田雪だるまさん…三部作~月のような/カントルーブ
ジュディさんから陽気な静電気女さんへ(8日)…五重奏曲~第1楽章/フランセ
こんぶり音符さん改め田辺さん(9日)…四月/トスティ
●りょうたさん…オーボエ協奏曲 第3番 ト短調 H.287 サラバンド(ラルゴ)/
ヘンデル
●ブルーメさん…12の歌Op.33~第2番 春/グリーグ
  
今夜のツボ(3:20)「アタマカラネ、ミッツマエカラネ」(by パスカル・ヴェロ)
     次点①(2:03)「シュベービッチュ…あれ?」
     次点②(2:33)「それぞれのご都合に合わせてOTTAVA con brioご利用
               ください」
     次点③(0:57)「行きたいなぁ。ぼくもその親戚の…やめときましょう」

今夜のエンディング「心をフォルテに。おやすみなさい」
  
 
 
またもや突如として始まった新企画「ただリクエストしたいだけ」。いろいろと突っ込みたいところはございますが、これについては後日取り上げる機会もあるでしょうということで、今日の一等賞はえこたさん。

最近のわたくしどもの懸案事項(?)であった「斎藤さんに言わせたい『きゃりーぱみゅぱみゅ』」を、よくぞ叶えてくださいました!拍手!特にこの時間はツボが連発いたしまして、名付けて「1:52三連発」と言わせていただきたいと思います。

  「電話ぐらいしたら」
  「できないできない“イ”だけ裏声なんてできない」
  「いいですね。髪があるうちは何でもやれ」

これ3本合わせて本日の黄金のツボにしたいくらいなのですが、あろうことかあの
お方、「きゃりー」を「ぎゃりー」と発音なさいました。ああ…この詰めの甘さをどうしてくれよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月5日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

そうすけくん(2日)…ピアノソナタ 第10番 ハ長調 K.330(300h)~第1
楽章/モーツァルト
●マミーナさん…チェロとピアノのための2つの小品 ①変ホ短調 ②嬰ハ短調/
ナディア・ブーランジェ
●ゆでたまごさん…交響詩「ローマの松」 ①ボルゲーゼ荘の松 ②アッピア街道の松/レスピーギ
マイクロトマトさんからご主人のオンデマンダー聴く男さんへ(5日)…喜歌劇
「こうもり」 第1幕~二重唱:夜会へ行こう/J.シュトラウスⅡ世
かずとさんからリナシメントさんへ(5日)…チェロソナタ~第2楽章/アルファーノ
●歩き・メデスさん…カンタータ第82番「われは満ちたれリ」BWV.82~アリア:「いざ眠れ、疲れし眼よ」/J.S.バッハ
●プッチンプリンさん…クラヴィーア組曲 第1巻 第5番 ホ長調 HWV.430~エアと変奏(調子の良い鍛冶屋)/ヘンデル
  
今夜のツボ(1:26)「ボールの形のもみじまんじゅうをもみじまんじゅうと言って
               いいのか。それはボールまんじゅうじゃないのか」
     次点①(1:46)「なるなるなる、すごくなる」
     次点②(2:25)「以前ありましたね。『髪があるうち何でもやれ』」
     次点③(0:40)「いやぁまだまだ。まだまだでございます」

今夜のエンディング「皆さんよい週末を。心をフォルテに。また来週」
  
 
 
今日はブックカバーについての話が6時台、7時台と、何度か出てきて、オンデマンド組の私は話題に加われなくて寂しかった(泣)。

私もブックカバーはかける派です。というか、もう20年以上前に、誕生日プレゼントでいただいた革製の文庫カバーが手放せず、それをかけるのが当たり前になってしまっています。愛用しすぎてあちこち剥げてきて、よれよれなんですが、たぶん死ぬまでこのブックカバーを使い続けるでしょう。

もちろん、ブリメンさんに出会えそうな演奏会の時には、先日の仙台でゲットした愛知のfoxさんお手製のコンブリ色のブックカバーを持って行きます。見かけた方はぜったいに声をかけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月4日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●元ポストマンさん…ブラジル風バッハ 第1番~序奏(エンボラーダ)/ヴィラ=
ロボス
●常連の「ひ」さん…ピアノ協奏曲 イ短調 Op.54~第3楽章/シューマン
●さやこさん(ろみさんリクエスト)…ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 Op.73
「皇帝」~第2楽章/ベートーヴェン
●エビスローズさん…弦楽のためのセレナード ト長調 Op.11~行進曲/
ウィレン
  
今夜のツボ(3:42)「お嬢さん、おれがどんな男か知ってるのかい?…ウレチイ!」
     次点①(0:57)「だいじょぶよ、だいじょぶよ、だいじょぶよ、だいじょぶよ…」
     次点②(1:43)「今夜もスタイリッシュにお送りしたいと思います」
     次点③(0:51)「見たり聞いたり嗅いだり触ったり」

今夜のエンディング「またあした。心をフォルテに」
  
 
 
今夜の仙台フィルのコーナー、トップのインタビューは、演奏を終えたばかりのマエストロ川瀬賢太郎さんでした。(3:16頃から)

まさかのオフ会にも顔を出してくださり、始終楽しそうな様子は、つい先ほどまで情熱的にブラ1を振っていた方と同一人物とはとても信じられないほど。会場に集結した参加者の中では、おそらく最年少に近いくらいのお歳にもかかわらず、さすがとでも言ったらいいのか、ものすごいオーラを発していて、私はただただ「若いのにすごいわぁ」と感心することしきりでした。

「ブラームス最高でした」のひとことぐらい言いたかったのだけれど、話しかけるなんて恐れ多くてとてもできず(この私が!)、「お荷物、見てますから」とバッグをお預かりするのが精一杯でした。初めて目にするヴィトンのショルダーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月3日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●やまねこさん…8つの演奏会用練習曲~思い出/カプースチン
●くもさん(踊る豚足さんリクエスト)…交響詩「はげ山の一夜」/ムソルグスキー
(リムスキー=コルサコフ編)
●神奈川のマットさん、ちょろろんさん、ミドリフグさん(うたえもんさんリクエスト)…
ヴァイオリン協奏曲 ニ短調(1940)~第3楽章/ハチャトゥリアン
●N-26さん…クラリネット協奏曲 Op.31~第3楽章/フィンジ
  
今夜のツボ(3:16)「水もしたたる良い林田」
     次点①(0:22)「気に入ったんで読ませてもらいました」(美女がびじょぬれ)
     次点②(3:33)「僕も一回だけそういう経験があります」
     次点③(0:52)「あんまりこういうの読み慣れてないんでゆっくり行きますよ」
     次点④(2:30)「ここにも最弱って書いてある」

今夜のエンディング「では皆さんお疲れさまでした。またあした。心をフォルテに」
  
 
 
台風並みの春の嵐で、傘が壊れた方、電車に閉じ込められた方、ご無事でお帰りになられたでしょうか。関東では、嵐のピークが斉藤さんの担当時間と重なったこともあり、いつになく緊張感漂う放送でしたが、流れた曲は心休まるものが多かったように思います。

今日のツボはすべて嵐関連のもの。私の個人的おすすめは③でしょうか。電車の運休が続いていたので運行情報をかなり長い時間読み上げてくださいまして、これがちょっといい感じでございました。今思えば、帰れないままスマートフォンで聞いているリスナーさんに向けてのものだったんですね。

それにしても林田さん、壊れた傘を置いて濡れたままどちらへお出かけだったんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/4月2日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●にじこさん…「キャンディード」からの4つの楽章(ヴァイオリン・ピアノ版)~きらびやかに華やかに/バーンスタイン(E.スターン編)
ぷにぷよぷよっこにゃんこさん(2日)…交響曲第1番 ハ長調 Op.21~第2
楽章/ベートーヴェン
●はちくんさん…春に D.882/シューベルト
●チェリーガーデンさん…もう森へなんか行かない~第3曲 春は待ってくれない/アイアランド
  
今夜のツボ(2:40)「ぷよ…ぷに、ぷよ、ぴよっ…ンッ!!(←喝を入れている)
              ぷにぷよぷよっこにゃんこさん」
     次点①(1:33)「助けてください。たよりがたよりのコンブリオですので」
     次点②(2:57)「あんたが生まれたせいでできなかったこと今やってるわよ」
     次点③(2:54)「また…すねないの!」
     次点④(1:37)「さっきのエピソードおしゃれだったかぁ?」

今夜のエンディング「明日は風に悩む一日になりそうです。ご用心ください。
              それではまたあした。心をフォルテに」
  
 
 
仙台へお出かけくださった皆さま、お疲れさま、そしてありがとうございました。私は募金集めにかかりきりで、ずっとお金の計算をしていたため、顔見知りのブリメンさんとほんのちょっとご挨拶できただけ。放送で「行きますメール」が読まれて是非会いたいと思っていた方々にはまったくお目にかかれず、それだけが本当に心残りでした。

放送で紹介されていた河北新報の記事と、チェチーリア!さんが教えてくださった
TBC東北放送のニュース映像
をご覧ください。

そしてもうひとつ、わたくしからのおみやげは名司会者の晴れ姿でございます。といってもカメラマンはろくまるさん。相変わらず人の褌で相撲をとりまくる悪いオバサンをどうぞお許しください。ろくまるさん、どうもありがとうございました。
 
Formaldress
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »