« 今夜のcon brio/5月23日(水) | トップページ | 「日食クラシック」一覧 »

今夜のcon brio/5月24日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●海辺の海苔巻さん…ピアノとオーケストラのためのリトミカ・オスティナータ(1961)/伊福部昭
●マダム・チエさんからお姉さまへ…アメリカの主題による二重奏曲 Op.37/
F.ドップラー(R.KEINANEN編)
●忠実な猫遣いさん…ミケランジェロ’70/ピアソラ(アキレス・リアルマコプーロス編)
●ぽちひろさん…ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 Op.83~第3楽章/ブラームス
そら猫の音叉さん(26日)…5つの歌(フルートとハープ用編曲)~美しい人生/
ヴィラ=ロボス(マックギー&ニコルス編)
●今日と明日の今日子さん…小組曲~行列(管弦楽版)/ドビュッシー(H.
ビュッセル編)
●おたんこナースさん…ミッション~ガブリエルのオーボエ(ギター編)/モリコーネ(C.マルシオーネ編)

今夜のツボ(0:36)「木5(モクゴ)コンコン…あれは木魚」(この後もボケまくり!)
     次点①(3:30)「この週末、ぼくが5000回ぐらい見ます。ウソです」
     次点②(3:00)「なんとなく♪ドンキ、ホ~テ~というあっちのほうになっちゃう
               んですが」
     次点③(2:28)「聞き専というのは耳栓の仲間ではありません」

今夜のエンディング「よい週末をお迎えください。心をフォルテに」
  
 
 
テレビの視聴率は1分ごとに出ますが、ラジオの聴取率は偶数月のものしか分かりません。2ヶ月に1度しか調査がないからです。偶数月の7日間(だいたい第3週が多いのですが)、これが聴取率調査週間で通称「スペシャルウィーク」と呼ばれています。お祭りというパーソナリティもいて、その名の通り、現金、プレゼント、豪華ゲストなどが各局で大判振る舞いされます。(今ラジオをつけてみると来月(6月)の呼び込みが早くも始まっているのを聞くことができます)

水曜日の斎藤さんのブログにこの「スペシャルウィーク」が出てきました。ご丁寧に「プレゼントはありません」とも書かれています(笑)。ラジオのヘビーリスナーにはこんなちょっとした言葉もうれしいもの。OTTAVAは聴取率には縁がないようですが、スペシャルウィークについては、民放でレギュラーを持っているモーリーにちょっとばかり苦労話を聞いてみたいところです。もちろん山梨の放送が聞けたらいちばんいいんですけどね。

|

« 今夜のcon brio/5月23日(水) | トップページ | 「日食クラシック」一覧 »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか。神奈川の「とし」です。

LFJでは、あれからコンサートの直後に新幹線に飛び乗ってしまいました。
LFJから新幹線ホームへは猛ダッシュで走りこみました。
お会いできなくて本当にすみません。

そうそう、5月23日の放送でシンセサイザーが話題に上がっていましたね。

ところで話は飛ぶのですが、マイ チャイコフスキーは何にしましたか。
私は交響曲6番悲愴でした。
実はその理由というは、一時期「ザ ナイス」というバンドの「パセティーク」という曲を好んで聴いていたからです。
この元曲が悲愴の第3楽章です。(最初はチャイコとは知りませんでした)

この「ザ ナイス」というバンドのリーダーが「キース・エマーソン」です。
「パセティーク」を録音した直後に解散し、メンバーを入れ替えて「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」となります。

「キース・エマーソン」がいなければ、シンセサイザーはクラシックの楽器になっていたかもしれない、
「どのへんがいいのかなぁ…ハープの横?」

「ザ ナイス」の「パセティーク」は今聞いても驚きを隠せません。こんなんあり?
まぁ好みの問題ではありますが・・・

いつもマニアックな神奈川の「とし」でした。

追伸
近いうちに再開を果たしましょう。
DVDに入れていつも持ち歩いていますよ。

投稿: 神奈川の「とし | 2012年5月27日 (日) 18時15分

私の投票したチャイコは惜しくも第4位でございました。

ナイスのアルバムは持っていませんが、
遥か昔の女子高生の頃、キース狂の友人にむりやり聞かされた(笑)記憶があります。
悲愴のことは覚えていませんので違うアルバムだったのでしょう。

ちょっと気になったのでユーチューブで探してみました。
聞いたことない。初めてです!凄い!
この曲を押しのけてどうしてシンフォニーの第5番が3位になったんでしょうか。
信じられません。

展覧会の絵もアレグロ・バルバロも初めて聞いたのはEL&Pのほうです。
バルトークに至ってはコンブリオで初めてオリジナルを耳にしました。
ナイスのディスコグラフィもちょっと見てみてもうびっくりです。いやぁ、奥が深い。

投稿: ハマデウス | 2012年5月28日 (月) 09時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/5月24日(木):

« 今夜のcon brio/5月23日(水) | トップページ | 「日食クラシック」一覧 »