« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

今夜のcon brio/7月30日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●矢切のばあばさん…《3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調》より カノン/パッヘルベル
●OTTAVAに出会えて幸せさん…リコーダーのためのコンチェルティーノ Op.41a (F.レーン編) ①Ⅱ.シャコンヌ ②Ⅲ.ロンド/アーノルド(F.レーン編)
●豆寒さん…2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448~第1楽章/モーツァルト
奈良んちゃさんから奥さまのきゅうり大好きカッパさんへ(30日)…アイルランド組曲~第4曲 緑が野に/ルロイ・アンダーソン
うぽぽさんからおばあちゃまのよしさんへ(27日)…民謡風の5つの小品Op.102~第2曲/シューマン
●肉食人種夫人さん(けいせいさんリクエスト)…アレグロ・バルバロ Sz.49/
バルトーク
 
【本日のエアコン体操】 (お休み。代替曲は仙台フィルのコーナーのファランドールをどうぞ、とのことです)
 
 
今夜のツボ(2:31)「録画しました。すいません」
     次点①(0:36)「今、胸の前で両手をぐるぐる回してるんですね。指導!」
     次点②(2:50)「そういえば1回自動販売機の下に50円玉がなくなったとき
               怒ってさぁ…」(ベートーヴェンが…)
     次点③(3:50)「たぶん今日はこれだと思います」(豆腐かけごはん)

今夜のエンディング「それでは続きはまたあした。心をフォルテに」
  
 
 
やはり、絶対に見逃したくないものは録画しておくに限ります。予約設定のとき「放送時間が延長の可能性があるため録画できなくなる可能性があります」みたいな恐ろしいメッセージが出たのですが、カットされても、最後のほうなら朝の7時、8時台だから生で見れるだろうと、たかをくくってそのまま設定して寝てしまいました。

しか~し!さすがは天下の国営放送です。おかげさまで、ヘイ・ジュードが終わり、終了のアナウンスが会場に流れるまで、ばっちりと録画されていました。女王のパラシュート落下も、Mr.ビーンも、ポールのダブルコーラスもしっかり確認。

話題のネタ元がわかるというのは楽しいものですね。一時期、斎藤さんが盛んに連発していた「ワイルドだろ?」がしばらくわからなかったもので、今回は非常に気分がよかったわたくしでございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月26日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●あかねさん…弦楽四重奏曲 第1番 イ長調~第1楽章/ボロディン
さんさんスーさんから矢島さんへ、アシュリーさんからマイヤさんへ(26日)…
ソナチネ ト短調 Op.13-2~第3楽章/カバレフスキー
 
【本日のエアコン体操】 (3:49~)

行進曲「威風堂々」Op.39~第1番 ニ長調/エルガー(さんさんスーさん、
  チェチーリア!さん他大勢リクエスト)
 
 
今夜のツボ(3:58)「もう譜読みしちゃいましたよ」
     次点①(1:23)「『オリビア・ハッサイです』誰だ…」
     次点②(1:23)「『アレグロ・ハッサイです』何を言ってるんだ、もう」
     次点③(1:19)「これなんとかならんかね」

今夜のエンディング「おっと、もう時間がなくなってきました。それでは皆さん
               よい週末を。心をフォルテに」
  
 
 
やはり、絶対に見逃したくないものは録画しておくに限ります。特にスポーツの試合の観客席などといったら、繰り返しリプレイされる得点シーンと違って、生放送以外に2度と見れるものではありません。

昨日のなでしこ対カナダ戦は、キックオフまで何とか起きてはいたものの20分でギブアップ。録画設定をして布団へ入ってしまいました。

翌朝のニュースはすべてトップがなでしこで、ゴールシーンが繰り返し流れます。結果のわかっている試合を見るくらいつまらないことはありません。録画しておいた試合はほとんど早送りで、試合終了まで残り10分を切ったころ、画面表示は81:54でした。浴衣を着た3人のアップです。

左から白、紺、そして茶色地で、手には日の丸の入ったお揃いの扇子をお持ちでした。目撃メールによれば、団扇を持って応援していた方もいらっしゃったんですね。私にはわかりませんでした。扇子と団扇…ロンウニさん、どちらだったのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月25日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●ピアソラまんじゅうさん…田園組曲~牧歌/シャブリエ
●かかしさん…組曲「展覧会の絵」~ビドロ/ムソルグスキー(ラヴェル編)
 
【本日のエアコン体操】 (2:54~)

(リクエスト不明)ポルカ「ハンガリー万歳」Op.332/J.シュトラウスⅡ世
 
 
今夜のツボ(2:57)「サマンサさん、肩に力が入ってます」
     次点①(3:11)「わかってますって。そんなに真剣にシテキしないで欲しいな」
     次点②(1:10)「髪があるうちはなんだってできる!…そんなオチかい」
     次点③(1:48)「うれしいなぁ(泣)」
     次点④(3:59)「そんな8歳いないっ!」

今夜のエンディング「それでは続きは明日6時から。心をフォルテに」
  
 
 
エアコン体操の聴取者が50万人に増えたようですね。おめでたい限りです。開始前の口上も相変わらず絶好調。ツボが満載で、全部聞いていただきたいのでなるべくピックアップしないようにしたいのですが、昨日も今日もブリメンさんへの名指しのツッコミが出て外せません。

今日のサマンサさんは「私の名前を言って」というご指名でした(2:50頃)。サマンサさんのおねだりを断れる男性はいないでしょう。非常に魅力的な女性です。先週、その彼女が弾くモーツァルトを聞きに行ってまいりました。

舞台栄えのする美女ですから、とても堂々と見えて、そんなに緊張していたとは思えませんでした。モーツァルトは女性が大好きだったので、きれいな人に弾いてもらってさぞや喜んでいることでしょう。

さて、これから、なでしこの予選を見なければいけないので、もう少し起きていなければなりません。今TVをつけたら(午前0時20分)、スタジアムの客席はガラガラでちょっと寂しい…。でもこれならロンウニさん達は目立つこと間違いなし。国際映像で抜かれまくるのに期待しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月24日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●MR学芸さん…ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 Op.47~第2楽章/シベリウス
●ロンウニさん…交響三章~第3楽章/芥川也寸志
なつみちゃん(24日)…6つの前奏曲とフーガ Op.61~第1番 ト長調「森の中の小さい草原の夏の朝」/カバレフスキー
●ポニーちゃんさん…組曲~舟歌/ゴベール
●ストレイドッグさん、うたたねぬぶ卯さん…アレグロ・バルバロ Sz.49/バルトーク
 
【本日のエアコン体操】 (3:00~)

ポルカ「雷鳴と電光」Op.324/J.シュトラウスⅡ世(リクエスト不明)
 
 
今夜のツボ(3:13)「ちっちぇ~!ぜんぜん較べちゃいけない。ちっちぇ~」
     次点①(3:02)「奈良んちゃさん、背中丸まってる」
     次点②(3:49)「舟歌を聞いて貰ってるんですね。八代亜紀じゃないですよ」
     次点③(2:22)「ウニの隣がタコとかホヤとかイカとか」


今夜のエンディング「それではまた明日。心をフォルテに」
  
 
 
モーツァルトのいわゆる3大交響曲「39番」「40番」「41番」は、作曲の動機も経緯も、初演されたのがいつどこでなのかも、何もわかっていません。それに対して「31番・パリ」は、旅先で書かれたせいで、モーツァルト自身が父親に宛てて、作曲の経過から初演の様子まで事細かに報告した手紙が残されています。

22歳のモーツァルトにとっては飛躍のきっかけとなった曲に間違いなく、この番号とヤンキースに電撃移籍したイチローの新しい背番号が一致していることに気がついた斎藤さんの喜びはいかばかりか、モーツァルティアンの私には手に取るようにわかります。

いちばん勝っていないチームからいちばん勝っているチームへ行って、いきなりヒットを打った名打者にふさわしい曲を選んでくださいました。この時期ですからもうワールド・シリーズも射程距離に入っているでしょう。頑張って欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月23日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●コングさん…無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV.1007 ①第1曲:プレ
リュード ②第3曲:クーランド/J.S.バッハ(クリコヴァ編)
●リテラルさん…日本狂詩曲~夜曲/伊福部昭
●つるんたらんさん…ヴァイオリンソナタ~第2楽章/ドビュッシー
チェチーリア!さんから次男テニプリくんへ(23日)…夏の前と後 Op.16
(ハーディの詩による)~シダの茂みの中の幼年時代/フィンジ
●奈良んちゃさん…舟歌~第13番 ハ長調Op.116/フォーレ
 
【本日のエアコン体操】 (3:05~)

カロンさんリクエスト…ラデツキー行進曲 Op.228/J.シュトラウスⅠ世
 
 
今夜のツボ(1:01)「とぅいん!とぅい~ん!!」
     次点①(0:25)「課長、いいっすねぇ、ロッシーニ・クレッシェンド。ゾクゾク
               します」
     次点②(2:22)「あれね、あれか、そうあれだもんな~、あれ?あれぇ?
               これでしょ」
     次点③(2:34)「あれは例外中の例外なんでございますわよ」


今夜のエンディング「それでは続きはまた明日。心をフォルテに。1200人おめ…」
  
 
 
エンディングは時間切れで、フェイドアウトしながらになってしまいました。これは「心をフォルテに」のコーナーでフェイスブックの「いいね」が1198人になったということを受けて、放送中にめでたく1200人達成ということだと思います。明日のコーナーで報告があるでしょう。

そして、お待ちかね「エアコン体操」が帰ってまいりました。再開をことほぐ喜びのメールがたくさん届いて斎藤さんもゴキゲンの様子で、小さなツボも散見しております。中でもいちばんうれしいのは、完璧に指揮者になりきったお子さんの写真を送ってくださったお父さんからのメールでしょうか。いよいよ夏休み本番です。プチ・マエストロがたくさん誕生しますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月19日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●ストレイドッグさん…弦楽四重奏曲 第1番 Op.20~第1楽章/ヒナステラ
●みーのんさん… 歌劇「ホフマン物語」~人形の歌:森の小鳥は憧れを歌う/
オッフェンバック
小春さん(20日)…中級程度の12の小品 Op.40~第6番 無言歌 イ短調/チャイコフスキー
●フラーノさんからあやこさんへ…バレエ組曲「眠りの森の美女」Op.66a~ワルツ(2台ピアノ編)/チャイコフスキー(ラフマニノフ編)
ちゅう吉さんから奥さまのもん吉さんへ(19日)…バレエ音楽「コッペリア」
(全3幕)第3幕~祈り/ドリーブ
●千葉のアシュリーさん(まだらさんリクエスト)…喜歌劇「メリー・ウィドウ」~唇は
黙っていても/レハール
●のりひでさん…弦楽のための2つの小品(映画「ヘンリー5世より」)~「やさしき
唇にふれて別れなん」/ウォルトン
 
【本日のエアコン体操】 (お休み)
 
 
今夜のツボ(2:32)「お母さんのセーラー服姿を写真に撮って送ってください」
     次点①(3:18)「このお遊びで毎日30分も時間を取られるとは思っても
               いなかったんで」
     次点②(2:35)「夏休みの宿題は夏休みが終わってからやる人が多いと
               思いますよ」
     次点③(2:31)「わたくしは港でしょうか」


今夜のエンディング「少し早いんですが良い週末を。心をフォルテに」
  
 
 
4日間通して盛り上がった1文字リクエスト。今夜ももちろんこの話題で締めるつもりでいました。ところがぎっちょんちょん、マイクロトマトさんのすごいメール(2:31)が
1等賞をさらって行ってしまいました。

お嬢さんの制服を着てみるというお母さんもすごいですが、制服、しかもベストとチェックのスカートと言ってるにもかかわらず、それを脳内でセーラー服と読み替える
斎藤さんがまたすごい。そのあとに来た肉食人種夫人と矢島さんのクイックレスポンスによる冷静なツッコミ(2:50)が、面白さに輪をかけてくださいました。

マイクロトマトさんの名誉のために申し上げますが、お母さんは女性にしては背が高く、お嬢さんのほうはちょっと小柄な中学1年生なので身長差がかなりあります。その制服が着れるというんですから、その意味でもすごい!と称賛したいのであります。

というわけで、本日いちばんのツボは、勇気あるマイクロトマトさんに敬意を表して選ばせていただきました。来年のLFJは母娘お揃いの制服でお出かけになるというのはいかがでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月18日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●さやぽさん…6つのスペイン風ダンス Op.37~第4番 ト長調/アルベニス
●いぬりんさん…小組曲~小船にて(管弦楽版)/ドビュッシー(H.ビュッセル編)
武蔵野ブルーベリーさんからお父さまへ(18日)…小管弦楽のための2つの
小品~川辺の夏の夜/ディーリアス
●バルさん…マニフィカト(1990)~そして憐れみは/ラター
 
【本日のエアコン体操】 (今日もお休み)
 
 
今夜のツボ(2:37)「もわぁ~」
     次点①(3:32)「3行で結構ですので。1文字は嫌です」
     次点②(2:58)「なんかヘンな番組。松!犬!牛!」

今夜のエンディング「続きは明日午後6時です。明日もよろしく。心をフォルテに」
  
 
 
つららさん、Music Historyをご覧になればおわかりになると思いますが、モンポウがかかりましたね。12日分のコメント欄で「明日に期待」とお返事したんですがその通りになりました。よかった。お名前がなかったのはお忘れになっただけですね。修正させていただいてよろしいですね。「悲しい思いをさせてごめんなさい」という斎藤さんのメッセージをお聞き逃しなく。

ついでに私も愚痴をひとこと。世界一短い手紙に引っ掛けて出した私の1文字リクエストは「?」でした(しかもご丁寧に半角にしました)。読まれないと思った「菫」が読まれて「?」がカットだったのは何故なんでしょう。明日が最終回ということですから答を送ったほうがいいのかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月17日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●さんさんスーさん…①大阪俗謡による幻想曲(1970改訂版)/大栗裕 ②ブラ
ジル風バッハ 第7番~トッカータ(デサフィオ)/ヴィラ=ロボス
カプリッチ男さんから奥さまへ(15日?16日?)…チェロソナタ ト短調 Op.
19~第3楽章/ラフマニノフ
●つんさん…3つの小品 ①第2曲 ②第3曲/イベール
 
【本日のエアコン体操】 (お休み)
 
 
今夜のツボ(3:19)「ひとりでさんざん臭くして食べればいいじゃないか」
     次点①(0:49)「『今お腹の中で山鉾が巡航しています』やめてください!」
     次点②(0:22)「まだじゃね?と思ったんですが明けちゃいました」
     次点③(1:51)「ちょっと待っててください。夏は長いです」

今夜のエンディング「それではまたあした。心をフォルテに」
  
 
 
エアコン体操がお休みなのは1文字リクエストのせいだそうです。両方やってくれてもいいじゃないですか、ねぇ。

示し合わせてるなんて失礼千万。いちばんうれしそうなのが斎藤さんなのでブリメンさんがノリノリになるんです。星3つとかユーモア賞とか、そんなこといったらよけいに欲しくなるじゃないですか、ねぇ。

斎藤さんが喜ぶので、いちばんツボが出たのがこのコーナーでした(1:50から)。上では挙げていませんので以下に列記してみます。

 「なんか仮装大賞みたいになってきちゃいましたけど」
 「どんどんみんなあっちこっち歩きに行っちゃうからな。もうホントに」
 「誰がこんな企画に火をつけたのか、え、ぼく?」
 「今日の1文字リクエストのコーナーでした。ほぅらコーナーになっちゃった」

火をつけたのはぼくだって自分でおっしゃってます。わかってるじゃないですか、ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月16日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●いそっちさん…①弦楽四重奏曲 第1番~カンティレーナ ②弦楽四重奏曲 
第5番~第4楽章/ヴィラ=ロボス
●おとたちばなさん…ポロネーズ 第5番 嬰ヘ短調 Op.44/ショパン
 
【本日のエアコン体操】 (今日もお休み)
 
 
今夜のツボ(2:10)「頼んでません。でも頂ければ読んじゃうかもしれません」
     次点①(2:55)「マイクが吹きますね。ふぶー。こういうやつです」
     次点②(3:51)「いい意味でですよ。ボクが噛んだときと違ってね」
     次点③(3:21)「ちょうどリスナーの皆さまにぼくがどんどん育てられている
               ように」

今夜のエンディング「それでは心をフォルテに。おやすみなさい」
  
 
 
ふだんはあまりMusic Historyをご覧にならないオンデマンダーの方でも、今日はいそいそとクリックしてみて「亀」の文字を見つけたときには、おおっ!っと思われたのではないでしょうか。

もう予想通りといえば予想通り。とはいえ、「緊急スペシャル!史上最短メールリクエストはおれだ!」のコールがあったときには、思わずガッツポーズの私でございました。なんだかんだとダメ出ししながら非常にうれしそうな斎藤さんです。(2:03から)

「出してません」「頼んでません」も何度も出ましたが、もう少し続いて欲しいという願いを込めて、本日のツボはこのスペシャルの中から選んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月12日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●メトちゃん…交響曲第8番 ヘ長調 Op.93~第2楽章/ベートーヴェン
●なほぼんさん…組曲「ホルベアの時代より」Op.40~前奏曲/グリーグ
るあぶらんかさんからムンクのつぶやきさんへ(15日)…①ワルツ・アン・スカイ/ディアンス ②幻想的小品集 Op.45~夏の歌/グロンダール
●タビの母さん…歌劇「カストルとポリュクス」第5幕 第5場~シャコンヌ/ラモー
●プッチンプリンさん…ヴァイオリン協奏曲 「四季」 第4番 ヘ短調 「冬」 Op.8-4 RV297~第2楽章(ピアノ独奏版)/ヴィヴァルディ(J.ビーゲル編)
 
【本日のエアコン体操】 (時間切れでお休み)
 
 
今夜のツボ(3:14)「ビートルズの名前をダジャレで使うなんてリンゴ道断」
     次点①(2:43)「もう少し違うソナチネ出してくらちね」
     次点②(2:27)「con brio8歳モテキ説というのが…ありません、別に」

今夜のエンディング「それでは月曜日午後6時に。心をフォルテに。おやすみなさい」
  
 
 
実は、今日は裏ツボで「Sallyさんの負けー」(1:50)というのがあったんですが、いつもいつもネタにさせていただいて申し訳なく、謹んで裏にさせていただきました(でも結局ネタにしている…Sallyさん、ごめんなさい)。

「ただリク最短に挑戦」というふれこみで「L23」とだけ書いたそうですが、もっと短い方がいたということで、勝ったのは「熊蜂」。たったの2字です。

こうなると残るは1字だけ。ブリメンさんはこういうのに燃えますから、週明けのただリクは1字リクエストが殺到することでしょう。ただ、曲の題名になるような詩的な語句は同名異曲が多いので、やはり作曲者がないと特定が難しいかもしれません。斎藤さん、リスナーを煽って墓穴を掘ったんじゃないですか。月曜はきっと忙しいですよ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月11日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●チェチーリア!さん…①組曲「グランド・キャニオン」(大峡谷~Ⅳ.日没/グロー
フェ ②アダージョ ハ長調/タネーエフ
●さやぽさん…リュートのための古い舞曲とアリア 第3組曲~「イタリアーナ」/
レスピーギ
●京都のとんちゃん…歌劇「さまよえるオランダ人」~水夫の合唱/ワーグナー
●音高のたけちさん…雨の樹(3人の打楽器奏者のための)/武満徹
 
【本日のエアコン体操】 (2:53~)

きょうこさんリクエスト…歌劇「ローエングリン」~第3幕への前奏曲/ワーグナー
 
 
今夜のツボ(3:03)「ジャッ!ジャッ!ジャララララチャッチャ…」(カラボスのテーマ)
     次点①(2:56)「お前だ!ここの主役はお前だ!」
     次点②(0:23)「夏でも涼しいわがサイフ」
     次点③(2:50)「みんなクラシックを聞きながらういろうを作っているんです」
     番 外(2:53)「チョー気持ちいい!」(岩太郎さんのメール)

今夜のエンディング「それでは続きは明日また午後6時です。心をフォルテに」
  
 
 
番組内で反響のあった食べ物のレシピは、たいてい次の日の斎藤さんのブログに掲載されるんですが「ういろう」が出ません。月曜に紹介があって今日で3日目。最初の投稿者であるポカリ色のカルピスさんから、訂正を兼ねた丁寧なレシピが読まれたので書き起こしてみました。(2:50から)
 
  【材料】薄力粉:100g/砂糖(お好みで):70~100g/
      水:300cc

   ① 小麦粉と砂糖をよく混ぜる。
   ② ①に水を入れてよく混ぜる。
   ③ ②を電子レンジ対応の容器(タッパーなど)に、粉ふるいや
     目の細かいザルなどで、ダマが入らないよう漉しながら入れる。
   ④ ラップをして、500wの電子レンジて10分加熱する。
     冷ませば出来上がり。

  型からはずすときは、周囲を竹串やつまようじなどで
  ぐるっと1周させるときれいに取り出せます。

  味のバリエーションとして、粉末の抹茶ラテ、カプチーノ、
  ロイヤルミルクティーなどを入れても美味しい。
  この場合は、最初の小麦粉と砂糖を混ぜるときに一緒に加えます。
 
直前に読まれた陽気な静電気女さんのメールにあった「梅シロップでやったらどうだろう」と言うひとことで、俄然やる気が出てきました。先月仕込んだ梅シロップがいい感じに出来上がっておりますので、明日シュガーカットを買いに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月10日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●フラフラフラメンコさん…メキシコのバラード/ポンセ
●穴の開いたスニーカーさん…ピアノ三重奏のための小品~第9番 軍隊行進曲/ブリッジ
ぷにぷよぴよっこにゃんこさんから妹さんへ(6月28日)…楽興の時 Op.16~
第5番/ラフマニノフ
じゅげむさん(10日)…「小川の岸辺」による幻想曲 (序奏と変奏曲) Op.40
/ソル
●パステルンさん…交響曲 第2番 ニ長調 Op.73~第3楽章/ブラームス
 
【本日のエアコン体操】 (3:00~)

岩太郎さんリクエスト…歌劇「フィガロの結婚」K.492~序曲/モーツァルト
 
 
今夜のツボ(0:34)「ドンを2回言わなきゃいけないらしいです今年は。ロンドンドン」
     次点①(2:58)「だったら爆音でハイドンかけたら隣の部屋のきれいな夏川
               なんとかさんが来てくれるかもしれませんよ」(国仲涼子の
               間違い)
     次点②(1:22)「似てますよね。ボーイングとボーリングでしょ」
     次点③(3:49)「ルックスもそっくりだもんね。阿部ちゃんに」

今夜のエンディング「それでは続きはまた明日午後6時です。心をフォルテに」
  
 
 
なんと権利問題でレンディーネがかけられないですって!しかも、問題があるのは作曲家じゃなくて作詞家のほうだなんて。(2:28頃から)

ロックオペラ調のレンディーネ作曲「受難と復活」は、ときどき聞きたくなる景気のいい曲ですが、そういえばしばらく耳にしていませんでした。

モーリー担当の金曜では大いに盛り上がり、確かレンディーネ・プロジェクトと銘打って、「受難と復活」の日本初演を実現させようという企画があったと記憶しています。モーリーのMCによる日本初演…間違いなくカッコいいはずなのに残念な話です。

OTTAVAでは流せなくても、もちろん「某所」では聞くことができます。確認しに行ったら、一番人気だった「神に向かいて陽気に歌え」はまだ732回しかアクセスがありませんでした。なんということ…!

某所では、日本語ではヒットしないので“Rendine Passio et Resurrectio”で検索をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月9日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●ポカリ色のカルピスさん…パリのアメリカ人(抜粋)/ガーシュウィン
●グリーンメリーさん…ピアノソナタ ニ長調 K.435,L.361/D.スカルラッティ
●おやかまっさん…序曲 ヘ長調(アルスター組曲)~蛙と鳥の合奏/テレマン
●まりさん…弦楽四重奏曲第15番 イ短調 Op.132~第3楽章/ベートーヴェン

【本日のエアコン体操】 (3:03~)

おかさんリクエスト…「アルルの女」第2組曲~ファランドール/ビゼー
 
 
今夜のツボ(2:53)「はい。なんとかやらしてもらってまっス」
     次点①(2:33)「フリーバー・リクエストじゃいかんなぁ」
     次点②(2:40)「こんな格調高い京都のお菓子が作れるんどすえ。うちで」
     次点③(2:00)「『確かに倍音が多く…』ギョーザと関係あるのかな」

今夜のエンディング「心をフォルテに。おやすみなさい」
  
 
 
今夜は4時間の間ずっと「ういろう」。格調高い京都のお菓子でございます(次点②参照)。それがいとも簡単に作れるなんて、やってみたくなるのも道理。しかし、私は血糖値が高く甘いものは医者から禁止されております。 ウワァァァンヽ(`Д´)ノ 
失礼しました。気を取り直して…

エアコン体操が帰ってまいりました。盛夏に向けて心地良い汗をかこう、ということで、めでたくレギュラーになりました!パチパチパチパチ!

放送履歴を見れば一目瞭然。テーマ曲はヤナーチェクの体操訓練のための音楽になっております。開始時間は3:00ちょうどですが、前説もお聞き逃しのないよう数分前からどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月5日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●ピアソラまんじゅうさん…管弦楽のための協奏曲 Sz.116 ①序章 ②対の遊び/バルトーク
●くもさん、いちほさん(八房さんリクエスト)マニフィカト(1990) ~そして憐れみは/ラター
●歩きメデスさん、さやぽさん、まだらさん…ハンガリー舞曲集 第2番 ニ短調/
ブラームス

今夜のツボ(2:19)「3つにしてみるとかどうですかねぇ。シンシンシンとか…
               だめ?モウマンタイとか…だめ?すいません」
     次点①(2:56)「『頑張れ彦星、頑張れ自分』 雨ですよ」
     次点②(3:10)「なんかわからないけど照れますねぇ」
     次点③(1:22)「頼んでないんだけどなぁ…白々しい」

今夜のエンディング「それでは皆さんまた来週。心をフォルテに」
  
 
 
みうらじゅんさんのマイブームの中に「ムカエマ」というジャンル(?)があります。「むかつく絵馬」の略で、無理難題や意味不明の絵馬に突っ込みを入れるというものです。絵馬に比べて七夕の短冊にほほえましいものが多いような気がするのは、対象年齢が低いせいでしょうか。

今日の番組の中で斎藤さんが紹介してくださったものを書き留めてみました。(順不同。もれがあったらごめんなさい)

  「マラソン大会で2位になれますように」
  「1日も早い復興を。心をフォルテに」
  「Kさんとふたりきりでデートができますように」
  「早く夏休みになってもっと長い夏休みになって欲しいです」
  「コンテンポラリー・クラシック・ステーションOTTAVA 音楽で心がつながりますように」
  「OTTAVA con brioのリスナーが増えますように」

七夕は日本古来の節句なので、新暦では8月始めにあたります。梅雨も明けているはずで、本来なら晴れた夜のお祭りなのに残念ですね。そして最後に矢島さんからの一句。「笹しなるひとつの願い身に受けて」(1:22頃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月4日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●ちしなさん…①コンチェルティーノ~ピウ・モッソ/ヤナーチェク ②8つのノヴェレッテ Op.21 ~第1番/シューマン
シフリンさん(4日)…交響曲 第2番 Op.40~第4楽章/アーノルド

今夜のツボ(1:31)「ホントに節操ないよ、あのかけ方」(ゲレンさんのこと)
     次点①(3:00)「まさか自分がマイクの前にいるなんて」
     次点②(0:37)「お休みだと寝て終りって感じでしたね。起きたら夕方」
     次点③(0:53)「ぼくは歌うだけですね」

今夜のエンディング「続きは明日午後6時です。心をフォルテに」
  
 
 
番組の最初のほうで斎藤さんが「最近の天気予報はよく当たる(0:40頃)」とおっしゃていたとおりになってしまいました。

横浜は雲がほとんどないくらいの晴天で、それでも夕方まで様子を見て「今夜は絶対大丈夫」という確信を得てからリクエストのメールを送ったのです。そして夜の8時頃、東のお宅の屋根の向こうがぼんやり明るいのが分かりました。「やった!見えた!」

ところが、お月見クラシックが始まった8時20分過ぎには厚い雲がどんどん押し寄せてきました。放送が終わって、空高く上った月を家の中からでも楽しむことができる時間にはポツポツと雨まで…(涙)。そう、天気予報は「にわか雨がある」と言っていたのです。昼間のお天気ではまさか当たるとは思ってもいませんでした。

来月8月の満月は2日。そして、実は31日も満月というブルームーンです。楽しみに待つことにしましょう。(ただし31日は金曜日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月3日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●枕元行灯之助さんからよしのちゃんへ…サクソフォーンとオーケストラのための
タンゴ組曲~リベルタンゴ/ピアソラ(T.ケルケゾス編)
●メトちゃん(みやさんリクエスト)…4つの即興曲 D.899,Op.90~第4番 
変イ長調/シューベルト
●ねりま姫…おとぎ話(チェロとピアノのための)~第2楽章/ヤナーチェク

今夜のツボ 【モーツァルト&シューベルト2連発】
      (1:49)「♪おいらはちょっとこのへんで名物だよホイサッサ」(パパゲーノ)
      (2:35)「♪シャラララシャラララシャラララ…」(即興曲)
     次点①(1:26)「違うだろそれは。声が違うだけだろ」
     次点②(2:54)「ぼくが結婚できないのはトランペットのせいだもん」
     次点③(0:42)「違う番組じゃないですか、それ」
     番 外(3:39)「あちこうこうの天ぷら買ってきたよ。食べていけばいいさ」
     (ピアソラまんじゅうさんのメールから)

今夜のエンディング「それではまたあした。心をフォルテに」
  
 
 
セレーノはイタリア語で「晴れ」の意味だそうです。小川有紀子さん率いる(?)セレーノ弦楽四重奏団の意味を調べていましたら、ずばり、小川さん自身によるブログにヒットしてしまいました。

「せんくら」こと仙台クラシックフェスティバルでは、年ごとにオフィシャルブログが用意されていて、何人かの出演者の方が書いていらっしゃるのですが、2008年は小川さんと茂木大輔さんのおふたりの担当だったようです。

命名の由来からメンバーについて、そして曲紹介からプライベートのお気に入りまで、7回に渡って連載されています。第1回はこちらから。あとは右上の「次>>」をクリックすると茂木さんの連載と交互に読むことができます。

明日は満月です。どうかセレーノになりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/7月2日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●水玉さん、あははの窓さん…「涙のパヴァーヌ」/ヤン・ピーテルスゾーン・
スヴェーリンク
●熊本のまことさん…オーヴェルニュの歌 第4集~おーい/カントルーブ
●たっくさん…即興曲 Op.28-3/ラインホルト
●はやしまさん…交響曲第6番 ヘ長調 Op.68「田園」~第2楽章:小川の
ほとりの場面/ベートーヴェン
●ほーぼーけんの大冒険さん…そうとは限らない(歌劇「ポーギーとベス」より)/
ガーシュウィン(ブレイナー&バルトシュ編)

今夜のツボ(2:35)「岐阜ん(ぎゃふん)だぜ、ホントに」
     次点①(1:18)「I'm sorry yesterday.do you like Brahms?」
     次点②(3:10)「彼女との幸せな日々を思い出しながら聞いたのかい?」
     次点③(1:33)「写メを撮って送ってください」

今夜のエンディング「それではまたあした。心をフォルテに」
  
 
 
週の初めだというのにトバしております我らがミュージック・ディレクター。今日も聞き逃せないメールがたくさん届きました。

まずは1:29から、恒例になりました七夕飾りの短冊の話題でございます。眠りの森のしげるさんとマイクロトマトさんのメールに続いて、本日の次点③のツボが出ました。短冊の写メを楽しみにしているそうです。

続いて2:33からの「優遇リクエスト」.。今日、日本でいちばん暑かった岐阜のリスナーさん優先枠です。美濃の斎藤道三さんからなりきりメールが届きました。本日トップのツボがこちらからです。

そして3:11から「世界の国からコンブリワ!」です。Sallyさんが外遊中というのは聞いていたので、いつ来るかと待ち焦がれておりました。一昨年の冬に伝説となったあのローマ字メールの再来です。ここはもうツボの宝庫で書ききれません。

「ホントに日本語の変換できないんですか?」に始まり、同行のハイジさんに「あなたもローマ字かい!」と突っ込み、最後は息切れ気味に「ちょっと休んでいいですか」。

もちろん七夕も岐阜優先も、すべてスタッフさんの笑い声の保障つきです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »