« 今夜のcon brio/9月18日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/9月20日(木) »

今夜のcon brio/9月19日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】   ファンファーレ

●ことりさん…カリフォルニア組曲~第3曲:サラバンド/ガジャルド・デル・レイ
(クリコヴァ編)
●オービットさん、名前のない方…幻想小曲集 Op.12~夕べに/シューマン
●横浜のビアさん…田園組曲~スケルツォ・ワルツ/シャブリエ
カプチーノさん…結婚の賛美歌(詩篇第128番)/ラター

今夜のツボ(2:18)「ミツロマ…そちも悪よのう」
      次点(3:46)「何を言う!ぼくがいちばん恥ずかしかった」
     ♪お歌3連発
       (2:36)「♪たーりら、らーりら…」(シューマン・幻想小曲集)
       (3:15)「♪じゃーん!じゃじゃじゃー!」(チャイ5)
       (3:58)「♪よくある名字さいとうぉぉぉぉ!」

今夜のエンディング「それでは心をフォルテに」



エンディングの「よくある名字斉藤」ですが、「知ってます、よく知ってます」なんて言うものだから、てっきり「この斉藤ってぼくなんですよ」と続くのかと思ったのに違うの?(笑)

その前のカプチーノさんのファンファーレ・リクエストは、とても懐かしく聞かせていただきました。ピアソラまんじゅうさんのクイック・レスポンスも読まれていましたが、ダンナさまのお名前はブラウニーさん、プレゼント曲はブラームスの6つの小品だったのも覚えています。

斉藤さんが念入りに下読みしたというラブレターはものすごい反響で、オンデマンドか消えてしまわないうちに書き起こした記憶があります。2年以上前の話ですね。セヴラックの夏休みを難なくこなした今なら、下読みなしでもバッチリという気がしますが、また読んでくださらないかしらん。

|

« 今夜のcon brio/9月18日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/9月20日(木) »

コメント

おはようございます!!

上のコメントを見て、とんで来ました!!
えっ、2年以上前にそんなスゴいラブレターが読まれたのですか(カプチーノさんからブラウニーさん宛て、それともその反対でしょうか)?
反響の大きさを考えると相当のものだったのでしょうね。是非知りたいものです
そこで、ブラームスの6つの小品ですか…
間違いなし!!!!!!
勝手に興奮してまいりました・笑

今週は、ハイジも盛上ってますね、
原作を読むほどにハイジ好きな私としては、
交ざりたかった~。
オンデまるの楽しみすぎます。グフフッ

投稿: ムンクのつぶやき | 2012年9月21日 (金) 10時15分

あ、ムンつぶちゃんだ~。おはようございま~す。
ハマデウスさんにも、おはようございます。

私も 水・木の分はまだ聴けてないんですけど、
おめでたいご報告があったのね~!
カプチーノさんのラブレターは鳥頭の私でも
覚えてますともさ(曲は忘れてたさ)。

以前は斎藤さんが らぶ・メールを読むと、ドキドキ
よりは、ハラハラしたもんだったけど(私だけ?)
この頃は斎藤さん、ふっきれたというか、堂に入ってるというか、
とにかく聴いてて手に汗握ることはなくなった・・・かな?

週末も仕事とコンサートでなかなかオンデマれないけど 
なんとか追いつきたいもんじゃのう。

投稿: 陽気な静電気女 | 2012年9月21日 (金) 11時02分

ムンクのつぶやきさん、静電気女さん

実はですね。
書き起こしたんですからテキストが残っているんですよ…。

上に挙げると目立つので、コメントいただけたら
お返事にペロッと貼っちゃおっかな~とお待ちしておりました。
ありがとうございます。

コトの経緯は、バレンタインにからめたコンピの森のテーマに
「スウィートなクラシック、ビターなクラシック」というのがあって
そのころ確か、遠距離恋愛をしてらしたカプチーノさんが彼に宛てて、
離れていることが多くてちょっと寂しい、
みたいなエントリーを送ってきたのです。

申し訳ないんですが、彼の返事のほうが印象が強くて
このときカプチーノさんが何の曲をエントリーしたのかは
まったく覚えていません。カプチーノさん、ごめんなさい。

で、カプチーノさんのメッセージを聞いたブラウニーさんからの返事を
斉藤さんが耳まで真っ赤になりながら読んでくださったと、
このような次第になっております。

ちなみに、ブラウニーさんのラジオネームの由来は
バレンタイン・プレゼントである彼女お手製の焼き菓子の名前でした。

世界中から「あやかりてぇ…」の嵐を巻き起こした
ブラウニーさんのメッセージがこちら。
放送は2010年2月15日でした。


  ステキなサプライズをどうもありがとう。

  ブラウニーと一緒にもらったランプに
  火をともしながら、曲に耳を傾けていました。
  おかげでゆっくり安心して眠れそうです。

  実は、告白しなければいけないことがあります。
  それは、僕はあなたに夢中だということです。

  明るい笑顔も
  澄んだ声も
  きれいな細い指も
  優しい心も
  ふにゃふにゃな髪も
  すべてが愛おしい。

  あなたと歩まなかった28年間を
  悔しく思うほどです。

  でも、おたがいが別々の道を歩いてきたから
  こうして出逢って、違いを楽しみながら
  時にぶつかって、もっとわかりあって
  そして、ますますおたがいにとって
  かけがいのない存在であることを
  知っていけるのですね。

  そんな大切なあなたを思いながら
  僕の大好きな曲のひとつを贈ります。
  ビターで切ない一曲です。

  ♪6つの小品 Op.118~間奏曲 イ長調/ブラームス

投稿: ハマデウス | 2012年9月22日 (土) 21時42分

ハマデウスさん、ナイスでございます!
陽気な静電気女さん、お久しぶりです!ムンつぶです♪
お忙しそうですが、お元気ですか?

はぁ・・・ごちそうさまです!!!!!!
なんだか、プーランクの”メタモルフォーゼ あなたはこんな風だ”を彷彿とさせるような、ほろ苦くて甘いラブレターですね。
そこで、ブラームスのOp.118-2 間奏曲ですか。。。
いや〜これは彼女だったら照れるけど本当に嬉しいプレゼントですね。あやかりてぇ旋風も分かる気がします。

とにかく、斎藤さんが耳まで真っ赤にしながらも読んだ甲斐あってか?!カプチーノさんおめでとうございます♪
これを生で聴いていたら、かなり興奮したでしょうね。
だって、文章だけでも十分興奮しましたから・笑
それを書き起すというハマデウスさんの機転にも感服ですありがとうございます。

投稿: ムンクのつぶやき | 2012年9月24日 (月) 00時44分

ハマデウスさん、おはようございます。
ああ、もう一度あの時の感動に浸りたく個人的にでも教えて頂こうかと思っていました。
 ありがとうございました。
 私カプチーノさんのスイートリクエスト分かりますよ。
 ショパンの「ラルゴ変ホ長調」だと思います。

投稿: ミセス・マープル | 2012年9月24日 (月) 10時41分

  ハマデウスさん、こんにちは。お久し振り、でございます。ついでに、初めてお邪魔する、フラーノです。


 以前、名刺を頂いてから、気になってはいたのですが、何分、パソコン関係は全く不得意なので、躊躇っていたのです。ただ、今月15日のコンサートの後で、ミセスマープルや他の方々とお茶をした際、ハマデウスさんのブログのことが話題に出ました。実に楽しそうでしたし、皆様方からも「是非、一度、行って見るように」と、勧められたのです。

  すごいですね・・・。ひたすら、感嘆しております。番組の雰囲気が再現されていて、楽しませていただきました。

  時々、お邪魔させていただくつもりです。宜しくお願いします。ひとまず、ご挨拶まで。

投稿: フラーノ | 2012年9月24日 (月) 11時42分

ムンクのつぶやきさん、ミセス・マープル

カプチーノさんのショパンのラルゴは
まったく記憶にありませんでした。
ありがとうございました。

やっぱり、面と向かってはなかなか言えないことを代読してもらって
おまけにプレゼント曲にブラームスと来た日には…

いやぁ、ご結婚よかったですよねぇ。

ブラウニーさんカプチーノさんご夫妻に
ぴあまんちゃんのほかにも
ここでこんなに盛り上がっている人が大勢いるのよ!
是非ともあやかりたいのよ!ってお知らせできたらいいのに…

 

号泣のフラーノさん

ようこそおいでくださいました。
コメントいただいたの初めてでしたっけ?

ごめんなさい。LFJでお目にかかって盛り上がったので
なんだかそんな気がしないのですが…(汗)。

15日のコンサートの感涙報告メールも
ここで泣きました、ここでも泣きましたって
フラーノさん、私に向かって言ってくれているみたい、
と思いながら聞いておりましたのです。

またちょくちょくお越しくださいませ。
号泣報告も大歓迎です(笑)。お待ちしております。

投稿: ハマデウス | 2012年9月24日 (月) 16時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/9月19日(水):

« 今夜のcon brio/9月18日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/9月20日(木) »