« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

今夜のcon brio/11月29日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

アリス・リホ・オットットさん(29日)… 「キャンディード」からの4つの楽章(ヴァイオリン・ピアノ版)~きらびやかに華やかに/バーンスタイン(E.スターン編)

今夜のツボ(登場順)

  ①「これはいったいなんなんだ!」(1:57)
   ※12月3日、東響のチャリティーコンサート「ホルンで先取り、紅白歌合戦」
    に対して。詳細は「心 をフォルテに」へどうぞ
  ②「キミもマッスル?」(2:21)
   ※お母さんがマッスルダンサーさんなのでお子さんも?
  ③「ざぶとん1枚持ってきてくれ。以上です」(3:36)
   ※ピッカリングさんのなぞかけに1枚。よかったですね
  ④「迷ってる人、なぜ迷ってるの?」(3:44)
   ※仙台へ行こうか行くまいか

今夜のざぶとん「おいらもよく使うよ、エスプリ。マックでコーラを頼むとき
  “エスプリーズ”」 by ほーぼーけんの大冒険さん(3:05)

今夜のエンディング「それでは皆さんよい週末を。心をフォルテに」



久しぶりにマイクロトマトさんの名前を放送で聞いて、思わず涙が出てしまいました。(2:22~)

リクエスト曲の花のワルツの前に、ちょうどぷちとまとちゃんが以前踊ったフロリナ姫のヴァリエーションが流れて、「今頃ぷちちゃんはくるみ割りを頑張っているんだろうな」と思っていたところだったのです。そうしたら次が花のワルツでマイクロトマトさんのリクエスト!!そのとおり、くるみ割り頑張っていますという内容のメールでした。

去年のぷちちゃんは退院したばかりで、修学旅行にも行けず辛い日々でしたが、年が明けると見る見る元気になって、バレエもずいぶん拝見させていただきました。初めての大舞台、成功をお祈りしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月28日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●ホワイトラインタンゴさん…歌劇「タンホイザー」~巡礼の合唱「ふるさとよ、また
見る野山」/ワーグナー
もみじさん(28日)…ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 K.333(315c)~
第2楽章/モーツァルト
ささのさんから奥様とお嬢様へ(28日)…子供のためのアルバム Op.39 
①お母さん ②楽しい夢/チャイコフスキー

今夜のツボ(登場順)

  ①「『グモンニン斎藤さん』ちょっと間違えちゃったかな?」(2:22)
   ※いつもはグモニンなのに…。岩太郎さんおからだ気をつけて
  ②「僕みたいな世代で男の子だとガメラが出てくるんですよ」((2:35)
   ※冠雪の立山連峰をバックにお月見というメールに
  ③「この車のために生まれてきたパーソナリティ」((2:39)
   ※ビュートのコーナー。「車も丸い、斎藤さんも丸い」というぴあまんちゃんに
  ④「1年半ぶりに読んじゃったよ」((3:52)
   ※帰ってきた水戸のご老公!「静まれ!静まれ!」以下の英語版をお聞き
    逃しなきよう!

今夜のざぶとん「クレメンティ、クレメンツァ(慈悲)より金をくれメンティ」
  by ベートーヴェン from「運命と呼ばないで」

今夜のエンディング「それではまたあした。心をフォルテに」



すみません。今年最後の月見クラシックの今夜は、ビュート試聴会(2:37~)で流されたピアソラまんじゅうさんの純真な涙について語ろうと思っていたのに、ベートーヴェンのオヤジギャグの虜になってしまいました。満月だというのに…!

NAXOS JAPANのサイトで連載されている4コママンガ「運命と呼ばないで」。面白いです!ベートーヴェンのどうしようもない性格は、ギャグとしていじるには最高のネタと思われます(同じ意味でモーツァルトも使えます)。

往年の魔夜峰央を髣髴とさせる絵柄で、これもギャグマンガにはぴったり。私的にいちばんウケたのは、ハイドンらしき肖像画にクソジジイと落書きがしてあるところ。例の60粒のコーヒー豆とか、失われた小銭への怒りとか、そういったエピソードがいつ出てくるか非常に楽しみなところではあります。(NAXOS担当者さんからのメールは1:15~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月27日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●くもさん…「レオノーレ」序曲第3番 Op.72a/ベートーヴェン
●水玉さん…弦楽五重奏曲 ハ長調 D.956,Op.163~第2楽章/シューベルト
マーマーヨさん、レイチェルさん(27日)…チェロソナタ ト短調 Op.65~
第1楽章/ショパン

今夜のツボ(登場順)

  ①「何を考えてるんだろうと思いましたけれども」(0:51)
   ※恩赦を与えられた七面鳥に一曲というフレーバーリクエストに対して
  ②「くどいね、ぼくも」(1:45)
   ※ピッカリングさんのなぞかけを延々と解説する自分にツッコミ
  ③「ふざけるなー!!」(3:45)
   ※結果の出ない広告代理店の担当者に対する斎藤さんの怒り
  ④「去年歌いましたね♪う~がい手あらいにんにく卵黄」(3:58)
   ※エンディングで「ノロウィルスに気をつけて」と

今夜のエンディング「続きは明日午後6時です。心をフォルテに」



第2回復興コンサートの出演希望アーティストに名前の出てきた臼澤みさきさん(3:27~)。彼女の声はこの夏にずいぶんと耳にしました。デビューが7月25日で、AMラジオで集中的に流されていたからです。

ついこの間も、レコード大賞新人賞受賞とかでラジオに生出演されいて、司会者に「何か1曲」と突然ふられて、即座に地元岩手の民謡をひとふし披露してくれました。凄い…! 民謡の素地のある方の実力はハンパないです。あの声量なら生オケがバックでもマイクなしでいけるのではないでしょうか。

今回、デビュー曲が聞けるサイトを探して所属レコード会社にたどり着き、画像でお顔を初めて拝見しました。いやぁ、本当にまだ中学生だ。かわゆい(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月26日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●クララさんからいなださんへ…組曲 第2番 Op.17~ロマンス/ラフマニノフ
かずとさんから肉食人種夫人へ(25日)…パガニーニの主題による変奏曲 
Op.35~第1巻/ブラームス
●かまっくさん…われ心よりこがれ望む BWV.727/J.S.バッハ(ヴィルヘルム
・ケンプ編)

今夜のツボ(登場順)

  ①「ぶつけた?」(1:11)
   ※「心がべっこりヘコんだ…」というメールに
  ②「アケナイヨルハナイオワラナイシゴトハナイってナイチンゲールが鳴いている…」(2:46)
   ※ジャニコロの松で使用の鳥の声がこう聞こえるというメール
  ③「ああ、読むほうも頑張った」(2:58)
   ※下記参照
  ④「じゃもうシテキスト締め切り」(3:11)
   ※京都からのメールで読み間違いをしてシテキストが続々と

今夜のエンディング「おっと時間です。それではまたあした。心をフォルテに」



週明け早々ですがもう京都の紅葉報告が届きました(2;50~)。「長いんです。5分ぐらいあるかな」と言いつつ読み出したんですが、結局10分近くあったのではないでしょうか。

混んでいるところ、空いているところ、渋滞によるバスの遅れ、入場までの待ち時間などなど、来年以降も重宝するとても便利な穴場情報になっていると感じました。

そしてもうひとり、山本まり子さんが学会のために京都に行かれたそうで、その紅葉レポートもご一緒にお聞き逃しなく。やっぱり、早起きは三文の得のようですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月22日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日   記念日

●ピアソラまんじゅうさん…交響曲 第2番 ニ長調 Op.73~第3楽章(4手
ピアノ編)/ブラームス
カロンさんから妹さんへ(22日)…シンプル・シンフォニー Op.4~浮かれた
終曲/ ブリテン
ひかりちゃんからおばあちゃまへ(22日)…組曲「グランド・キャニオン」(大
峡谷~Ⅰ.日の出/グローフェ
にゃんごろー4911さん(22日・結婚記念日)…歌劇「魔笛」第2幕~私らは
炎の灼熱の中を通り/モーツァルト
●PAKUさん…アメリカの古い歌 第1集~ささやかな贈り物/コープランド

今夜のツボ(登場順)

  ①「やですねぇ…できたら行きたくないですね」(0:22)
   ※かつて、新作が誰の曲だか当てるという演奏会があったという話のあとで
  ②「ゴリゴリゴリ…」(0:50)
   ※ベートーヴェンに倣って(?)コーヒーミルを挽く斎藤さん
  ③「♪ぎーんぎーんぐ、ぎーんぎーんぐ」(0:51)
   ※その豆を挽くときに合いそうなブラームスの2番
  ④「もう20年ぐらい顔を見ていないCDとかがみかん箱に入っています」(1:20)
   ※引越しは終わったけれどCDを出していないというメールに
  ⑤「やですよ、そんなの」(3:52)
   ※きみまろ調で読んでと言われて

今夜のざぶとん「こんばんは。のどイタノフです」 by イタノフさん(0:33)

今夜のエンディング「皆さんステキな連休をお迎えください。心をフォルテに」



秋の京都の紅葉めぐりの第2弾(2:50ころから)。ずいぶんたくさんのおすすめ場所があって、とても全部は書ききれません。おすすめメールを聞いてここは是非とも行って見たいと思ったものだけ挙げてみます。

高雄、東福寺、蓮花寺、落柿舎、大津から宇治へ向かう天ケ瀬ダム沿いの県道3号線、真如堂の夜のライトアップ、醍醐寺などなど。

この中でどこか1ヵ所と聞かれたら、天ケ瀬ダム沿いの県道3号線というのに惹かれますね。斎藤さんの運転でビュートの助手席で訪ねてみたい。斎藤さんならどんな曲をチョイスしてくださるかしら。やっぱり弦楽四重奏かしら。秋の夜長、妄想はふくらみます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月21日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】   ファンファーレ

●小骨@おでぶっ子クラブさん…4つの海の間奏曲 Op.33a(歌劇「ピーター・
グライムズ」より)~月光/ブリテン
●KUNKUNさん…カントゥス・アークティクス(鳥とオーケストラのための協奏曲)
Op.61 ~メランコリー/ラウタヴァーラ
かおりんごさん…日本狂詩曲~祭/伊福部昭
●マドレーヌさん、シオさん…エピグラム/コダーイ

今夜のツボ(登場順)

  ①「ほのぼのと受験勉強しちゃダメ!」(1:23)
   ※ラジオネームほのぼの受験生さんへ。名前は良いが勉強は…
  ②「ちょっと精彩を欠いているような気がするなぁ」(1:25)
   ※せっせと新ラジオネームを考えてくる眠りの森のしげるさんへのダメ出し
  ③「『おいらは街のなんでも屋!』ドン!『ぶってよマゼット!』パチン!」(1:55)
   ※ただリクの「誰も寝てはならぬ!」の1行リクエストが気に入ったらしい。
    面白く読むように頑張るそうです
  ④「褒められてないなぁ、ぜんぜん」(2:57)
   ※「放送事故かな?と思われる独特の間が好きです」というメールに答えて

今夜のざぶとん「ラフランス、おフランス」 by 「心をフォルテに」コーナーから
  コンサートタイトル(2:00)

今夜のエンディング「それでは続きはあした午後6時。心をフォルテに」



今日はなんと言っても、ビュート試聴会(2:40)とみんなの情報室(2:59)。いちばん最初にビュートのシートに座ったブリメンは、なんとぴえ~るママとやまねこさんでした。声だけとは言え、あのママがよく出演許可を出したものです。斎藤さんはどうやって口説いたんでしょう。

そして京都の紅葉。本日のおすすめは、府立植物園、京都市美術館・動物園前の疎水、厭離庵(えんりあん)の3件でした(奈良んちゃさんの「エイリアンちゃいまっせ」は華麗にスルー)。

試しに画像検索してみたところ、美術館は紅葉より桜の名所のようですが、残りの2つ、府立植物園と厭離庵は見事な紅葉が次々にヒット。実に素晴らしい光景です。明日が俄然楽しみになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月20日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●ひかりちゃん… 「ジークフリート」~森のささやき/ワーグナー
●わらわらさん…クラヴィーア組曲 第1巻 第5番 ホ長調 HWV.430~エアと
変奏(調子の良い鍛冶屋)/ヘンデル
●トンボくんの妻さん…交響詩「ドン・キホーテ」Op.35~終曲/R.シュトラウス
●OTTAVAに出会えて幸せさん…大地の歌~美について/マーラー
●みさおさん…無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ 第3番 ハ長調 BWV.1005
~ラルゴ/J.S.バッハ

今夜のツボ(登場順)

  ①「先生も好きですよ」(0:59)
   ※ひかりちゃんがヌーヴォー解禁のときワインの替わりに食べたというアイス
    「ピノ」のこと
  ②「好きな人の前で格好良く決めようなんていうおごった人間ではありません
    ので…緊張しません」(1:25)
   ※あこがれの人の前で演奏するのに緊張しない方法は?というほーぼー
    けんさんに答えて
  ③「10分じゃダメだよね」(2:47)
   ※しし座流星群、斎藤さんは眠くて観測時間10分
  ④「だって忘れられないんですもの。0歳のときのあの味…」(2:54)
   ※トンボくんの妻さんがご帰国。赤ちゃんは始終ゴキゲンだったようです
  ⑤「ライトアップされた紅葉ならここや…なんで“や”なんだろ」(3:06)
   ※斎藤さんの本日のブログ参照

今夜のざぶとん「調子の良い母親、もとい調子の良い鍛冶屋」 by 斎藤MD
  (2:16)

今夜のエンディング「それでは心をフォルテに。またあした」



放送が終わってから斎藤さんのブログを見に行ったら、ツボ候補にしていたものがブログタイトルになっていました。放送でも3回ぐらい連呼していましたね。よほど気に入ったご様子です。

というわけで、みんなで解決相談室「おすすめの京都の紅葉」の募集要項は、
3:02から。そしてそのすぐ前、2:50ころからは、赤ちゃん連れでミュンヒェン、グラーツを旅していらしたトンボくんの妻さんからの帰国報告が来ていました。

大きな問題もなく無事のご帰国祝着至極。文面から推測するとドイツ生活はほぼ決定のようですね。また新しい報告があるのを楽しみにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月19日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●はなみず子さん…「ハーリ・ヤーノシュ」組曲 ①前奏曲・おとぎ話 ②ウィーンの
音楽時計/コダーイ
●葉っぱ子さん(Pさんリクエスト)…映像 第2集~そして月は荒れ寺に落ちる/
ドビュッシー
お母さまからそよぎさんへ(17日)…ヴァイオリン協奏曲集「四季」第4番 
へ短調「冬」Op.8-4 ①第2楽章 ②第3楽章/ヴィヴァルディ
にゃりんこさんからうさぎんこさんへ(17日)…カヴァティーナ/マイヤーズ

今夜のツボ(登場順)

  ①「ミッキーマウスと同じお誕生日ということで…ほぉぉ」(2:18)
   ※チェチーリア!さん。お誕生日(18日)おめでとうございます
  ②「これであなたも立派なブリメン・ピアニスト」(3:09)
   ※下記参照
  ③「来年は3回くらい演奏してもらおうかな。お願いしますね」(3:24)
   ※「春の祭典」初演から来年で100年。山本純さん曰く「いい曲だが難しい」

今夜のエンディング「明日も明け方は冷えます。気をつけて。心をフォルテに」



斎藤さんは放送で自分が雨男だとおっしゃったことがあったでしょうか。ビュートの試聴会が催された先週の土曜日は、季節はずれの台風と見まごうばかりの暴風雨でした。私は自他共に認める堂々たる雨女ですので、私が試聴会に参加していたら雨だけでは済まなかったこと請け合いです(自慢することではない)。

試聴会の報告は毎週水曜のコーナーで放送があるそうですが、待てないとおっしゃる方、一足先にピアソラまんじゅうさんのブログでフライング報告をどうぞ。オドロキのネタバレもあります。なんと助手席に…!おっと、続きはあちらで。

そして先週特集した吉川隆弘さんからメールが届きました(3:03~)。フレディ・ケンプに続くブリメン・ピアニスト認定でございます。履歴に載っていない今夜の演奏はショパンでした。

  ♪夜想曲 第8番 変ニ長調 Op.27-2/ショパン 21:11:31~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月15日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日   記念日

●モーさん…タブラ・ラサ~静寂/ペルト
かずとさん(17日・Evergreenさん、パンコさん、フラーノさんリクエスト)…11月
のある日/ブローウェル
小6のなつみんさんからパパとママへ(15日・結婚記念日)…喜歌劇「こうも
り」 第2幕~終曲:ぶどう酒の燃える流れに/J.シュトラウスⅡ世
●かずとさん…わが星をあなたは見ていますか ジェズアルド
●Hamadeus…インスブルックよ、さようなら/イザーク

今夜のツボ(登場順)

  ①「来年はね、宇宙開闢以来最高の出来と言われた昨年を上回る出来って
    言われるんですよね」(1:22)
   ※フランス農務大臣の今年のコメント。収穫は悪いが出来は最高らしい
  ②「♪ランラララランランラ~ラ~、一緒に!!」(2:37)
   ※「こうもり」放送中に乱入。必聴
  ③「似てないか…似てるんです」(2:47)
   ※ラジオネーム豆寒さんを豆葉さんと間違えた言い訳
  ④「1分51秒なんてホントにもう、なんてことありません」(3:44)
   ※「時間指定で厚かましくてすみません」というメールに「20分以内にかけて
     と20分の曲が来たことがある」と言いながら

今夜のざぶとん「音楽のシャベリエ」 by 奈良んちゃさん(2:49)

今夜のエンディング「よい週末をお迎えください。心をフォルテに。♪酒が
               飲めるぞ~!」



ただリクのコーナーに「インスブルックよ、さようなら」のリクエストをくださったお名前のない方、本当にありがとうございました。「キングの精霊よ守りたまえ」のメッセージも心に沁みました。

Music Searchで検索してみたところ、コンブリオでこの曲がかかったのは、昨年の私のリクエスト以来14ヶ月ぶりのことです。覚えていてくださったことを心より感謝申し上げます。

当ブログの顔であるケヤキのキング(左上画像)に続いて、父と愛犬が相次いで逝ったのは昨年のボージョレ解禁のころでした。2年ぶりになる今年の「乾杯クラシック」は、預かった犬たちとブリメンの皆さんのおかげで本当に楽しい1日になりました。

昨年の「乾杯クラシック」の放送は録音して取ってあるのですが、まだ聞けていません。昨年の今時分の記事もちゃんと整理するつもりでいるのですが手が付けられないでいます。長いようで短かった2012年もあと少し。来年は泣かずに「インスブルックよ、さようなら」が聞けますように…。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月14日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●ほのぼの受験生さん…オラトリオ「ベルシャザルの饗宴」~黄金の神を讃えよ
/ウォルトン
nahemaさん(14日・シーサーさん、オリビアさんリクエスト)…バレエ「ロデオ」
4つのエピソード~土曜日の晩のワルツ/コープランド
●桃太郎さん…大地の歌~秋に寂しき者/マーラー

今夜のツボ(登場順)

  ①「いいから!精進しなくて。お願いしますよ」(1:21)
   ※昨日のシフリンさんの「腰・不安・取って」を聞いて「精進します」という
   ぬぶ卯さんに対して
  ②「流してやる~OTTAVAからバルトーク流してやる~」(1:48)
   ※「ウチの奥さんはバルトークが嫌いです」というリクエストに、ケンカ中?と
   言いながら
  ③「nahema…(5秒沈黙)君のために選んだよ…」(2:18)
   ※下記参照
  ④「これで100%ですよね、あなたもね」(2:31)
   ※「友人にブリメンを発見。彼女のリクエスト採用率は100%」という初めての
   メールに対して

今夜のエンディング「気をつけて。心をフォルテに」



3夜連続吉川隆弘さん特集。最終日の今日はラヴェルでした。(Special thanks to OTTAbotさん)

  ♪夜のガスパール~オンディーヌ/ラヴェル  21:05:21~

そして、今日がお誕生日のnahemaさん、おめでとうございます。斎藤さんからの照れ照れのメッセージ、良かったですね。鼻血は大丈夫でしたか?(笑)

名指しでの呼びかけも、何度となくつぶやいていた「恥ずかしいなぁ…」もツボりまくりだったんですが、何といってもグッときたのが沈黙の5秒間!どんな顔してささやいていたのやら…お誕生日に便乗して久々に妄想全開させていただきました。これからの1年間も実り多き日々でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月13日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●MR学芸さん…花の組曲 Op.97~果樹園でのよろこび/ヴィラ=ロボス
メトちゃんからみーのんへ(12日)…歌劇「ホフマン物語」人形の歌:森の小鳥
は憧れを歌う/オッフェンバック
穴の開いたスニーカーさん(13日)…組曲「カレリア」Op.11~バラード/
シベリウス
●あーちゃんさん…静かな潟(スリーピー・ラグーン)/コーツ

今夜のツボ(登場順)

  ①「腕を奥まで入れて…ひじ当てにひじを置き、全身はリラックス…」(0:25)
   ※斎藤さんご愛用の喋る血圧計。うるさいらしい
  ②「ムフフフフ 」(2:15)
   ※「ムフフフフという感じ」のお誕生日リクエストに応えて
  ③「こっちのセリフだわ」(3:31)
   ※「気を取り直してピースでピース」というメールに対して
  ④「いいですね。ハイティーン2型」(3:34)
   ※今年流行の風邪の新しい名前(眉唾?)。静電気女さんお大事に

今夜のざぶとん「腰・不安・取って」 by シフリンさん(0:48)

今夜のエンディング「それでは続きは明日午後6時です。心をフォルテに。
               マハロ~」



今夜のエンディングはハワイにひっかけたマハロらしいんですが、さようならをハワイ語で言うならアロハなんじゃないの?と調べてみたところ、マハロはありがとうの意味になるようです。

さて、昨日から引き続いている吉川隆弘さん特集の今日はベートーヴェンの月光。なんとコンブリオ初!全楽章通して聞けます。締めて17分、少しゆっくりとしたテンポの個性的な演奏をお楽しみください。2:54から。

え~、そして、「ざぶとん」なんですが、まさかシフリンさんが参戦してくるとは思いもよらず、しかも曲がモーツァルトだったりするもので、斎藤さんの言う「腰のお見舞い」に続いてコシ・ファン・トゥッテが流れてきた途端に、思わず吹き出してしまいました。お見事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月12日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●安兵衛おじさん…①6つの小品 Op.51~ナタ・ワルツ(1878年版)/チャイコフスキー  ②組曲「展覧会の絵」~プロムナード/ムソルグスキー(ストコフスキー編) ③バレエ組曲「火の鳥」~終曲/ストラヴィンスキー
●ましろ子さん…オラトリオ「四季」第3部 秋~第23番:自然は勤労に報いてくれた/ハイドン
やまねこさん(12日・フラーノさん、はなねこさんリクエスト)…ピアノと弦楽の
ためのエクローグ Op.10/フィンジ
相模湾さんから次男のたかちゃんへ(12日)…平均律クラヴィーア曲集
第1巻(24の前奏曲とフーガ)~第1番 ハ長調BWV.846/J.S.バッハ
●ローズマリア姫…ジョスランの子守歌 ゴダール

今夜のツボ(登場順)

  ①「ポポロチョコをずらっと並べたような…」(1:16)
   ※フィリピン・セブ島からのメールでチョコレートヒルズの写真を形容して。
    アポロの間違い?
  ②「♪バッカバッカエヘン虫、ゴホッゴホッ…ありがとうございました」(1:40)
   ※アイネクライネのリクエストに合わせて
  ③「エドゥ、ゴミ捨ててきて}(1:42)
   ※(エドワード)エルガーのニックネームがエドゥということからエドゥの
    奥さんのマネ
  ④「これ、あえて読まないでおきましょうね。ふふふのふ」(2:45)
   ※お誕生日リクエストのメールに年齢も書いてあるけれど…。(その後の
    「おっけ~にゃ!」も要チェック)
  ⑤「一ヶ月に一日じゃイヤだ!」(2:58)
   ※このぐらいしか聞けてないというメールに対して。本日のイチオシ。必聴。

今夜のエンディング「それではみなさん風邪をひきませんよう。またあした。
               心をフォルテに」



今日の斎藤さんのブログにあった未来の巨匠とは、ピアニストの吉川隆弘さん。
OTTAVAは権利関係から、コンサートに行ってきましたメールが読まれても、その演奏家のCDがかかることはめったにありません。

吉川さんの演奏会のメールが読まれている間も「どうせ聞かせてもらえないのにどうして?」という思いが頭を離れなかったのですが、延々とメールが続いていくうちにその思いが「もしかして!」に変わっていきました。

例によって放送履歴には載っていないので、OTTAbotさんから頂戴してきたものをペロッと貼らせていただきますね。

  ♪リゴレット・パラフレーズ S.434/リスト 21:09:27~

ここまで日本人離れした演奏を聞かされると、ちょっとお姿を拝見してみたいと思うのがリスナーの性でございます。ショパンのバラード第4番を見つけてきました。スタインウェイが小さく見えます。凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月8日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●水玉さん…夜想曲 第1番 変ロ短調 Op.9-1/ショパン
●もくそんさん…交響管弦楽のための音楽~アレグロ/芥川也寸志
●げーひーさん、アダムさん…3つのロマンス~Ⅲ.クジョの踊り/グァスタヴィーノ
●アンダンテみどりさん…アダージョ ハ長調 K.356(K.617a)/モーツァルト
●すだめさん、なつみの父さんクリスマス・ツリー S186/R71~子守歌/リスト
●たるほさん…パリのポルカ Op.382/J.シュトラウスⅡ世

今夜のツボ(登場順)

  ①「辛くて忙しいぞ、ハッ!ハッ!ハッ!」(1:57)
   ※麻婆豆腐食べてますというただリクに対して「食べてるのにただリク?」に
     続けて
  ②「次の患者さんどうぞ~みたいな感じですけど」(2:29)
   ※赤ちゃん連れの海外旅行問題が解決したあとも続々と…
  ③「ストレートでドキドキする発言」(2:37)
   ※一日に何回リクエストできるんですかという質問に答えて
  ④「ソトウチ、シーメーとか言っていなくなっちゃったりするとすっごいラッキー」(2:55)
   ※上司が食事会で早く帰れたというメールに対して(ソトウチ=外で打ち合わせ)

今夜のざぶとん「腰が言うことを帰還」 by ぬぶ卯さん(0:20)

今夜のエンディング「それでは少し早いんですが良い週末を。心をフォルテ
                に。また来週」



11月初日に出して以来、音沙汰のない今夜のざぶとんなんですが、最初のリクエストにぬぶ卯さんのお名前が呼ばれてにわかに期待が高まったものの、メールが読まれていくうちにそれどころじゃないことが判明。その後、腰の具合はいかがでしょうか。

斎藤さんのぎっくり腰については、少し前にも一度触れていましたが、そのときは確か「木槌で直した」とおっしゃっていました。詳しい話はなくそのひとことだけだったので、非常にインパクトがありました。今回それに減量が加わったわけですが、木槌と減量…。幸いにして私はまだぎっくり腰の経験はありませんが、できることならば避けて通りたいと強く願うものであります。

しかし、さすがに転んでもただでは起きない(失礼!)オヤジギャグの雄、ぬぶ卯さんではあります。しっかりとその名に恥じないリクエストをくださいました。座れもせず、目にも見えないざぶとんですが、どうぞお持ち帰りください。おからだくれぐれもお大事に。

その後、9時台になってからうれしいメールも届きました。ドヴォルザークのスラブ舞曲とともに読まれたおやかまっさんの退院報告です。おめでとうございます。入院中の妄想メールも楽しく聞かせていただきました。3月にはまたお目にかかれますね。これから寒くなりますのでどうぞご自愛くださいますように。


11月10日 訂正

上記、斎藤さんの「木槌」ですが、ぎっくり腰の治療ではなく、親知らずを抜くときに使用したものと判明しました。謹んで訂正させていただきます。ピアソラまんじゅうさん、ご指摘ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月7日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●ゴンさん…セレナード/トゼッリ
●アダムさん、はちくじおじさん…幻想交響曲 -ある芸術家の生涯のエピソード 
Op.14~サバトの夜の夢/ベルリオーズ
●マロンさん…12の歌~セレナード「聞け、ひばり」/シューベルト(リスト編)

今夜のツボ(登場順)

  ①「やりますなぁ…絶対できない。恥ずかしくてね」(0:57)
   ※「イタリアのカフェのおじさんからダンスに誘われた」というメールに対して
  ②「にゃ~おってやってるんだ…し・あ・わ・せっ」(2:26)
   ※「ワルツィング・キャットがかかると夫婦でにゃ~おとやってます」という
     メールに対して
  ③「では低めの声でいかせていただきます」(2:50)
   ※「お誕生日に『ちゃん』付けで呼んで欲しい」というリクエストに応えて
  ④「自分でドキドキしますね、おしりふき」(2:59)
   ※下記参照
  ⑤「OTTAVAですよ」(3:02)
   ※下記参照

今夜のエンディング「おっと時間です。心をフォルテに。またあした」



今夜は何といっても「おしりふき」。斎藤さんいわく「おしりふき、ドイツ日本どっちがいいか。そんなコーナーはない(笑)…ぼくはこの時間、何回おしりふきと口にしたんだろう」と笑っていますが、今夜のこのコーナーは、赤ちゃん連れのご旅行だけではなく、普通にドイツへ旅行される方にもとても役に立つものだと思います。

途中「このようなときドイツ語ではなんと言ったらいいか」のドイツ語講座のようになり、その間に出たのが本日5番目のツボになりました。

トンボ君の妻さんが訪れるというミュンヘンとグラーツは、モーツァルトでは他の追随を許さないカール・ベームにとてもゆかりの深い土地でうらやましいかぎりです。どうぞ、無事のご旅行をお祈りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月6日(火)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●遠藤ひかるさん…ピアノ協奏曲 ハ長調~アレグロ・ヴィーヴォ/ルロイ・
アンダーソン
●チャーママさん…夜想曲第2番 ロ長調 Op.33-2/フォーレ
●小骨@おでぶっ子クラブさん…ロッシーニの「シンデレラ」の主題による変奏曲 
ホ長調/ショパン
みーのんさんからメトちゃんへ(6日)…フルートソナタ~第3楽章/プーランク

今夜のツボ(登場順)

  ①「なにを責められるのかよくわからないんですが」(0:55)
   ※「クリスマス曲責めで行こう」というメールに対して
  ②「Tシャツってたくさん着ると結構こわばるのね」(3:01)
   ※衣替えが終わっていないというメールに「他人とは思えない(中略)うち
     ではTシャツ3枚重ねて着たりしてましたけどね」と言ったあとに続けて
  ③「そして、あみんの待つわ。これ書いてません。ぼくが言いました」(3:29)
   ※松で製作したヴァイオリンで弾く(松つながりで)ローマの松に続けて

今夜のエンディング「あしたは良いお天気ですよ。それではまたあした。心を
               フォルテに」



先週の「今のナウい八高線のお話もぜひお待ちしています」(10月30日のツボ)という斎藤さんの発言に、歌右衛門さんからメールが届きました(1;26~)。その中に「ひでんか」という言葉が出てきます。

「ひでんか」と聞くと「妃殿下」が思い浮かぶ私ですが、あまたの鉄男さん鉄子さんは「非電化」になるのでしょうか。(ちなみにパソコンの変換順は①秘伝か、②妃殿下、③非電化、の順になっていました)

私が初めて八高線に乗ったのがいつだったか、はっきり覚えていません。ただ、横浜線から乗り継いだその電車が(正確には「電車」ではないんですが)さっきの横浜線とはかなり雰囲気が違うという第一印象は、今でも鮮明に覚えています。

走行音が違うのはすぐにわかりましたが、架線のないのに気がついたのは数駅過ぎてからだと思います。そのころの私は列車についての知識は皆無で、帰宅してから父に「今日、電線のない電車に乗ったが動力は何?」と聞いて呆れられた覚えがあります。

今はこういう疑問がすぐに解消できるので、パソコンの前から離れられないんですね。今日もウィキペディアにはお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月5日(月)

【本日のフレーバー・リクエスト】

●ホルンさん…ピアノ練習曲集 第1巻(第1~6番)~第2番 開放弦/リゲティ
●なつみさん…ピッチカート・ポルカ/J.シュトラウスⅡ世
●京都のとんちゃん…楽しい行進曲/シャブリエ
●新宿御苑さん(ももぞうさんリクエスト)…交響曲 第1番 ハ短調 Op.68~
第2楽章(4手ピアノ編)/ブラームス
●くみこんぶさん…3つの小品~アレグロ・マルカート/ブリッジ

今夜のツボ(登場順)

   ①「村上さん、聞いてないかな。聞いてないよね」(1:02)
    ※「村上春樹のエッセイに『日曜の朝にプーランクを聞くのが至福のとき』
      とあった」というメールを読んで
   ②「教えてあげますよ。上から目線で」(1:06)
    ※リスナーさんのピアノの先生が上から目線ぽかったのに対して
   ③「おれもがんばろう!…何のことやら」(2:28)
    ※日本シリーズの視聴率がよかったということに対して
   ④「しげルンバ」(3:50)
    ※下記参照

今夜のエンディング「おっと時間になってしまった。心をフォルテに。またあした」



「しげルンバ」。これは今日最後のフレーバー・リクエストのくみこんぶさんのラジオネームについて、「5年もやってて今頃かよって言われそうですが」と前置きしつつ出たものです。

ラジオネームに悩んだら自分のファーストネームに何かをつければいいと、恐る恐る「ぼくだったらしげルンバとか…」と言ったあとで、「今頃そんなこと言ってって怒られそうですが、わかったの!!ようやく!」と元気に自分で突っ込んでいらっしゃいました。恥ずかしそうでした(笑)。

さらに2:50頃からは久々の「斎藤ハイジ劇場」が登場。「やるのか、このセリフ」と言いながら相変わらずうれしそうです。と、こう書いてもあまり伝わりませんが、同じところでツボッたピアソラまんじゅうさんが、例によって見事に絵にしてくださっているのでぜひご覧ください。(ちょっと下の「ヨハン・子沢山・バッハ」もお見逃しなく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/11月1日(木)

【本日のフレーバー・リクエスト】   お誕生日

●団塊おじさん…①草かげの小径にて第1集~落ち葉/ヤナーチェク ②組曲
「キージェ中尉」Op.60~トロイカ/プロコフィエフ
ヤンソンス大好きじゅんちゃん(1日)…弦楽四重奏曲 第10番 変ホ長調 
Op.74「ハープ」~第1楽章/ベートーヴェン
うみさん(4日)…交響曲第36番ハ長調 K.425「リンツ」~第1楽章/
モーツァルト

今夜のツボ(登場順)

  ①「『僕の細道』いい言葉ですね。いだたきます」(0:38)
   ※うたたねぬぶ卯さんからの「芭蕉のように僕の細道を探して行きたい」
   というメールに応えて
  ②「パルコじゃしょうがないですよね」(3:19)
   ※仙台フィルのコーナー、ポルカ「観光列車」の曲紹介をトチって

今夜のざぶとん「ヨハン・子沢山・バッハ」 by おとさん(0:25)

今夜のエンディング「風邪には充分気をつけて下さい。それでは心をフォルテに」



11月になりました。ちょっと考えていたこともありプチ・リニューアルです。

まずツボにちょっとコメントを加えることにしました。これは今までライブやオンデマンドで聞ける方にはウケていただけたのですが、聞く時間がないくらいお忙しい方が、ちょっと覗いてみるかとわざわざいらしてくれても、聞いていないと意味がわからず補完になっていないのではないかと、少し前から気になっていたものです。

そして新登場の「今夜のざぶとん」。このところ秀逸(?)なダジャレの登場回数が多く、今でもときどき思い出しては笑いがこみ上げてくるもので、どうにも見過ごせなくなりました。アイコンはざぶとんがないので共に高座には欠かせない湯呑みにしてみました。一応、獲得枚数のカウントはするつもりですが10枚になっても豪華商品は出ませんのであしからず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のcon brio/10月31日(水)

【本日のフレーバー・リクエスト】   ファンファーレ

●つんさん…ワルツ ホ短調/ウィリアム・ロイド・ウェッバー
カールさん…歌劇「ドン・カルロ」~“ここに明けた、輝かしき喜びの日が”/
ヴェルディ
●ゆうこちゃん、ひろくん(近藤あやこさんリクエスト)… 「シンデレラ」組曲第1番
 Op.107~舞踏会に行くシンデレラ/プロコフィエフ

今夜のツボ(3:03)「ああ、ここから放送したい。OTTAVAここにしない?」
              (ビュート車内)
     次点①(2:14)「『おくれよ』ん?この文体」
     次点②(3:51)「『アロー、しげる』声出ないな、やっぱり」
     次点③(1:16)「いろいろ…ちょっとあって…ごめんね。ホントに」
     番 外(2:34)「斎藤殿、藤本殿に何かアドバイスをしてあげて欲しい」
              (平清盛さんからのメール)

今夜のエンディング「それでは皆さん、風邪をひかないように。心をフォルテ
               に。またあした」



はじめに申し上げたいのですが、私は大河ドラマおたくですが、平清盛さんのなりきりメールは私ではありません。違う人になりきった私のメールはボツでした。

番外のツボでも取り上げましたが、清盛入道さまは、伊藤忠清役の藤本隆宏さんの演技がお気に召さないようですね。斎藤さんはおそらく大河ドラマはご覧になってないと思いますので、藤本殿にどんなアドバイスをしたらよいのやら、さっぱりわかってないと推測いたします。

今年も大好評のハロウィン・クラシック。放送内では3回に渡って特集されて(①2:02~、②3:09~、③3:48~)、なりきりメールが読まれたのは①と③でした。ご出演は、ハイドン、ベートーヴェン、かぼちゃ、白鳥、平清盛、シュバイツァー、ムゼッタの皆さま(出演順・敬称略)。スタッフの山田さんは、もう笑い声を抑える努力を放棄した模様です(だから斎藤さんがノリノリになる)。いたるところで楽しい声が聞こえてきました。愉快な特集をお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »