« 今夜のcon brio/9月4日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/9月9日(月) »

今夜のcon brio/9月5日(木)

本日のコンピレーションの森

【マイ・ベスト・アリア】
●歌劇「トスカ」第3幕~星は光りぬ/プッチーニ…ねりま姫
●歌劇「ノルマ」第1幕~清らかな女神よ/ベルリーニ…バルセロナのゆかさん

【妄想CM】
●交響詩「フィンランディア」Op.26/シベリウス(防虫剤“フィンランディア”のCM)…陽気なヨーロピアンさん

【倍返しだ!(気合の入るクラシック)】
●ゴイェスカス(ピアノのための組曲)第2部~第7曲 わら人形/グラナドス
…のんちゃんの母さん
●「英語諸国民の歴史」のための行進曲/ウォルトン…やじまさん

本日のフレーバー・リクエスト  [ お誕生日]

●コニストンさん…①アメリカの主題による二重奏曲 Op.37 F.ドップラー(R.KEINANEN編)②アメリカン・ラプソディ/ディーリアス
京都のとんちゃん(7日)…クラヴサンと管弦楽のための「田園のコンセール」
~第1楽章/プーランク
世界の美容師さんからあおいちゃんへ(7日)…4つの歌?第1番 きみの青い瞳で(J.ロイド・ウェバーによるチェロとピアノ編)/ディーリアス(J.ロイド・ウェバー編)
●チェチーリア!さん…ヴィオールのための第2組曲 イ長調 ①前奏曲 ②フゲッタ/F.クープラン
●アイラブプルシェンコさん、ろみさん…オーボエ協奏曲 第3番 ト短調 HWV
287~第3楽章/ヘンデル

今夜のツボ(登場順)

①「ぼくは長いですよ、こう見えて。結構ね」(2:38)
 ※東京住まいが長いそうです
②「どうでもいいところを読んでしまった」(3:02)
 ※「“おや”と聞こえたら“かまっさん”と答えてしまいそう」という仙台案内の
   メールに
③「姉妹品は北海道からシバレウス、シゲリウスもよろしく」(3:38)
 ※妄想CMに“盛る”

今夜のエンディング「あしたは森雄一さんです。心をフォルテに。おやすみなさい」



実は今日いちばんのツボは、リクエストメールの中にあった「斎藤さんのカミカミながらの巧みな進行(が楽しい)」というフレーズに答えたものだったんですが、いささか長いのでこちらで取り上げることにしました。

 ぼく以前、友人に言われたことありますね。

 「斎藤の喋りと音楽を聞いていて、喋りが上手だったら
  どういうことになるか考えてみた。たぶん寝ちゃう。
  だって、クラシック音楽って気持ちいいから
  これで喋りが上手だったら寝ちゃうんじゃないか。
  ちょっと眠くなったころにヒドイ噛みをするって
  なかなかいいよね」

 ってすごく褒められたんですね・・・はい、ありがとうございました。

コンブリオのリスナーになって5年になりますが、いまだかつて、斎藤さんの噛みがよくないとか、気分が悪いとか、そういう話を耳にしたことは一度もありません。逆に噛んだら褒められる。眠くなったころに噛む、いちばんいいところで噛む…それがいいのです。

褒めてますよ。褒めてますからね。クォーター・グッド・オフィスの四分一さんがゲストでお見えになったときに言っていた「あまり褒めてもらったことがない」というのは実に心外です。褒めたメールは読まないクセしてよく言うわ(笑)。

先のご友人はリスナーと同じ感性を持ったとても素晴らしい方です。斎藤さんはその方を大事にしなくてはなりません。今度お会いになるときには「リスナーに褒められた」といってお酒をおごって差し上げてください。ただしくれぐれも飲み過ぎないように。(2:21~)

|

« 今夜のcon brio/9月4日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/9月9日(月) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

> ②「どうでもいいところを読んでしまった」(3:02)
 ※「“おや”と聞こえたら“かまっさん”と答えてしまいそう」という仙台案内のメールに


どうでもいいところ?いやいや~
「一番いいところを噛んでしまった」
・・・でしょう?(笑)

そうそう!

山形のお土産のくだりで
斎藤さん、しっかりと
読み間違えもしてくれました。

ミルクセーキじゃなく
ミルクケーキです。

「セ」じゃなくて「ケ」。

練乳を固めたお菓子で素朴な味ですが、
意外とハマります。
さまざまなフレーバーがあって楽しいです。

http://www.nihonseinyu.co.jp/

ならんちゃさん、昨年の京都情報
ありがとうございました。

来週からは宮城のお天気、安定するようです。
どうぞ良い旅を♪

投稿: るあぶらんきゃ(噛) | 2013年9月 6日 (金) 13時06分

今回も、またまたコンブリオの貴重な時間を割いていただき恐縮しております。
るあぶらんかさんを始め皆さん、ありがとうございます。

それにしても「どうでもいいところを読んでしまった」・・・となると私のリクエストなんか成り立たなくなってくるわけで。。。。まぁ何でも、緩みというか、機械で云うところの遊びって云うのが必要なんで、それもええかなと納得させております。

ところで、ミルクケーキでしたか。そうですよね。ミルクセーキは前後の話からアレッって感じでしたもん。ただ、残念ながら私は牛乳は×なんです。練乳も×。チーズは濃厚なものでも◎。ちなみに、豆腐は◎ですが豆乳は×。
我々の世代の男性は練乳大好きな人が多いそうで森永の「そのまま練乳みたいなヨーグルト」なんか結構好きな人がいてるのですが私は×なんです。だから、ミルクケーキは「かっぱ」が担当ということで。

折角の仙台、確かにいろいろ予定を詰め込みすぎている感がありますが、あくまで予定と云うことで臨機応変に旅してきます。帰ったらコンブリオにメールさせていただきます。どーでもええことばっかりやからはしょられそうですが(でも経験上、こんな時はなぜか全くカットなしで読んだあげくに、やっぱり長かったとか云わはるんですよ、斎藤さんは)。

では。

投稿: 「奈良んちゃ」 | 2013年9月 6日 (金) 14時27分

るあさん、奈良んちゃさん

日にちも航空会社もわかっているので
「歓迎!奈良んちゃ様。おいでませ、仙台へ」
とかなんとか書かれたプラカードを持った人が
到着ロビーで待っていたりしたら面白いのに…

な~んて妄想してしまった私は自称妄想族事務局長です(笑)。

そしてミルクセーキはやっぱり違ってたんですね。
私も何となくおかしいと思って
「ミルクセーキ」って突っ込んじゃいました。

かっぱさん、レポートどうぞよろしく。
来年食べるのが楽しみだ~

投稿: はまでうしゅ(噛) | 2013年9月 6日 (金) 18時29分

もしも奈良んちゃさんのメールが短かったりしたら
どうしたのかしら、具合わるいのかな・・・何かかなしいことがあったのかな、と色々心配しちゃうので。
長いほうがいいとおもいまーす!

でも、先月の夏のおもいでは、読み始めるのが遅かったくせに「メールが長くて曲が終わっちゃったよ」なんて、さいとうさんいじわる~~~でしたなw

仙台、いってらさーい。

投稿: ピアソラまんじゅう | 2013年9月 7日 (土) 10時24分

せやろ。

投稿: 一言主from奈良んちゃ | 2013年9月 7日 (土) 11時47分

こんにちは。

ナランチャさん、はじめまして。フラーノです。仙台、楽しんでらしてください。レポート、思いっきり長いのを、楽しみにしております。ナランチャさんは、私の心の支えです。私より、コンパクトで、すばらしいものだとは存じますが、勝手に同志だと、決めております。

「褒めたメールは読まないクセして、よく言うわ」

まったく、同感でございます、店長。斎藤さんにクレームをつけたことなど、ありませんが、褒めても賞賛しても、採用ありませんよねぇ・・・! 照れ屋だからだろうと、推測しているのですが、たまには、取り上げてくださってもいいのに・・・。そのご友人には、リスナーからも感謝の一杯を、捧げたいですね♪

投稿: フラーノ | 2013年9月 7日 (土) 14時10分

ぴあまんちゃん

だいたい、長いのはわかっているのに
いつも下読みしてないのが明らかですよね。
途中まで読んでおきながら「長い」とクレームつけるの。
聞いているほうは、
そのやりとりが面白いんですけどね。


奈良んちゃさん

旅行前のお忙しいところ、
精一杯の短いお返事ありがとうございました。
長~い報告メール期待しております!


フラーノさん

あまりにもカットされるのに業を煮やしたミセス・マープルが
「(褒めた部分を)はしょらないこと」と書いて
そこまで読まれたことがありましたね。
7月の「暑中見舞い」のエントリーだったと思います。

「ここはノーカットで」と書いておけば
照れくささが多少軽減されるのかもしれません。
いいアイデアだと思いました。

投稿: ハマデウス | 2013年9月 8日 (日) 01時07分

ハマデウスさん こんぶりわ♪
毎日のブログアップ ありがとうございます。楽しく拝読しています。

「斎藤さんがメールを端折る」件
3日の「虫の音協奏曲」で、プロコフィエフを採用してくださったのですが、メールは読んでいただけなかったのですよね。
やまねこさんの「エピグラム」も同じでしたから、時間が無かったからだと思っていたのですが、特にフォローのコメントもいただけずじまいでした。
けれど4日に「虫の音」で採用されたかたも、確かメールは読まれていなかったようなので、このテーマは その路線でいくおつもりなのか... と、良い方に解釈しようとしています。確かに、曲が虫の音とどれだけマッチして聴こえるか が全てで、解説は必要ないのかも知れませんし。

曲が採用されたのですから、何の不満があるのか?とも思いますが、メールが丸ごと読まれなかったのは久し振りでしたので、少しがっかりしてしまいました。
それなりに、時間をかけて書いたのですけれどね...

愚痴り屋evergreenでした

投稿: evergreen | 2013年9月 8日 (日) 02時52分

コンピレーションの森始まって以来のSE付きという新機軸なので
相乗効果を上げるためあえて読まないのではないかと
私も思いました。最初は…

そこで、オンデマンドを再度聞きなおしてみたんですが
虫の音とエントリー曲を同時に準備しなきゃいけないみたいなんですね。
そんなわけで、余裕がないんじゃないでしょうか。

9月も終盤になって操作に慣れてくると
メールを読む余裕も出てくると
ひそかに期待しております。

投稿: ハマデウス | 2013年9月 9日 (月) 18時00分

奈良んちゃさん、今頃、山形でしょうか?

ハマデウスさんの妄想さながら
ウェルカムボード掲げて、
駅に立っていたかったですが
ごめんなさーい、平日は仕事なので・・・。

それと、斎藤さんが「長い」とかの
ツッコミ入れたりするのを聞くと
「いいなぁ~かまってもらえて」
と、ちょっとうらやましいですよ。

evergreenさんの件も、もしかしたら
「読みたいけど時間がない。
でも、きっと彼女なら許してくれる」
という信頼感があるからでは?

・・・いいなぁ~。(笑)

投稿: るあぶりゃんか(噛) | 2013年9月10日 (火) 12時14分

>でも、きっと彼女なら許してくれる

これって聞いてるとよく感じますね。
斎藤さん、ヘビーリスナーに甘えてるな~って思いますもん。

私はメールがその日に読まれることが少ないので
「後回しでいっか」って思われているふしが大いにあります。

ボツだと思っていたのが1ヵ月後に読まれる、
なんてこともあるそうですから聞かずにはいられない。
斎藤さんの“ブリメンころがし”もサスガです(笑)。

投稿: はみゃ~でうす(猫?) | 2013年9月11日 (水) 12時43分

仙台、楽しかったです。
皆さん、いろいろ教えてくださりありがとうございました。ホントに役に立ちました。

それにしても仙台。思っていた以上の大都市なのに緑が多く、しかも食べ物がおいしい!。この街があってこそ、あの仙台フィルの響きなんだと実感しました。

ところで、コンブリオ内でも紹介のあった仙台丸ごとパス。実はこのパスを知ったからこそ無謀にも山寺や松島へ行く予定を建てていたんですが、仙台市内の交通機関はすべて使えるなどとても役に立つしコストパフォーマンスの高いものでした。仙台観光を予定されている方にはお薦めです。

それから、ルアブランカさん。空港での闇討ちを思っていたとか、実はホンマにすーさんとおやかまっさんからの闇討ちに遭ってしまい度肝を抜かれました。平日は皆さん仕事や何やらで忙しいので、全く思ってもみなかったことでビックリしました。

奈良に帰ってみると、いきなり30℃越えで、かなりくたびれておりますが、金曜から仕事は復活しております。また、当分はいつもの毎日が続きますが、だからこそたまにこう云った旅行に行くことがカンフル剤になるんですよね。

ということで、コンブリオへの報告メールは、かなり短くしたつもりですが、それでも長くてカットされる可能性大です。この場を借りて改めて皆さんにお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。なお、次回もよろしく。で、どこに行こうかなぁ?

投稿: 「奈良んちゃ」 | 2013年9月14日 (土) 08時07分

おかえりなさい。楽しいご旅行だったようで何よりです。
それにしても、冗談で書いた「歓迎!奈良んちゃ様」だったのに
本当にやってくださったんですか!!!
すーさん、おやかまっさん、ありがとうございました。
月曜はそれぞれの報告メールが楽しみです。

投稿: ハマデウス | 2013年9月14日 (土) 19時00分

そうですねん、はまでうすさん。
空港襲撃やないと、時間わかるんはそこしかないしね。

お二人の旅程を妨げてはと、ちょっと、控え気味やったのですが、おもいのほかのびっくり感でびっくり。うふふ。わたしら二人の奈良んちゃさんとごたいめ~ん!となる前後がめっちゃおもろいんですわ。(笑)

投稿: おやかまっさん | 2013年9月17日 (火) 13時07分

なんだか結果的に催促したみたいになってしまってごめんなさい。
でもなんだかすご~く面白い展開になっているようですね。
斎藤さん、いつメール読んでくださるのかしらん。ワクワクo(^-^)o

今度はみんなで大挙して
「奈良んちゃさんのおそばを食べるツアー」やりましょうね!

投稿: ハマデウス | 2013年9月17日 (火) 14時05分

ハマデウスさん(ブログの上では)始めまして。さんさんスーです。復興コンサートではお世話になりありがとうございました!
いつもこちらのブログ楽しく拝見しています。
私スマートフォンで長〜い書き込み文作ったけど、消えてしまいました。とほほ。
奈良んちゃさんご夫婦空港お出迎え作戦(襲撃?)楽しかったです。奈良んちゃさんの報告メールのご紹介が待ち遠しいですね♪
ほなまた。

投稿: さんさんスー | 2013年9月17日 (火) 15時45分

いやいや、ブログみてないし~、自発的な突発行動ですよん。なので、あとからこうすれば・・・とか思ったのですが、なんかそれぞれが「らしく」てよかったですわ。

いろんなこと満載なので、気を長くして待ちましょうです。しげるんは、リス科ですからね??(笑)

投稿: おやかまっさん | 2013年9月17日 (火) 20時20分

さんさんスーさん、おやかまっさん

放送聞いて空港へ出迎えに行くなんて
そんなに思いつかないことだと思っていたんですけど
誰でも思いつくことだったとは!(笑)

プラカードは持って行かれなかったんでしょうか。
なんだかいろいろ想像がふくらみますが
斎藤さんはまだ読んでくださいませんね。

「これ、ずいぶん前にいただいていたんですけど
 みんな長いものでなかなか時間が取れなくて…」
という言い訳が聞こえてきそうです。早く聞きた~い

投稿: ハマデウス | 2013年9月18日 (水) 12時53分

ハマデウスさんのが、1ヶ月後読まれたりするンは長年のよしみで、転がすのうまい!ってちゃんとわかってるしげるんのハマデウスさんへの安心感ちゃいます?

こらえ性のない、甘ったれ、うるさいタリアンオバは、しゃあないなあと、お・も・て・な・し(笑)してくれはってるんかなあ。

プラカードはスーは、奈良んちゃさん、おいでや酢、わたしは、仙台じゃらんじゃらんOTTAVA
と、コンブリ色でお出迎え。ピーチ到着客の中でも早く出てこられ、スーちゃんのがすぐ目に目にmore
だったようでした。

昨夜のお月見クラッシックでもおっしゃってたように、来週が仙台・山形ぶらり旅行記がよまれるよう
なので楽しみにしています。


ハマデウスさんのブログを見ると、主なかかった曲、つぼが分かるので、遠のいてしまって、きけないのが続いた時、のぞいてます。

高度な知識をお持ちなので、番外編のようなわたしですが、時々お邪魔させてくださいね。

投稿: おやかまっさん | 2013年9月20日 (金) 09時56分

いえいえ、もうあれこれひっくるめて、
「オバサンをないがしろにするとコワイ」というのが
身に染みているのではないでしょうか。
過去にオバサンにイヤ~な思いをさせられたことが
あったんですよ、きっと(笑)。

プラカード持って行かれたんですね!
ああもう、そのへんのびっくり具合とか
奈良んちゃさんがどんなふうに書いているのか、
早く聞きたいです!
来週までお預けなんて、もうしげるんに転がされまくり!
こういうの「いけず」っていうんですよね?

投稿: ハマデウス | 2013年9月20日 (金) 14時05分

そうそう、「いけず」ってゆうの。よう知ったはるねえ。じらしのしげるん。(笑)

投稿: おやかまっさん | 2013年9月20日 (金) 16時45分

「いけずやわぁ。じらしのしげるん」って
次に斎藤さんに会ったら実際に目の前で使ってみたい。
「熱あるんじゃない?」って言われそうですが…(笑)

投稿: ハマデウス | 2013年9月20日 (金) 21時53分

今回の『空港お出迎え作戦』は、おやかまっさんの発案で、『空港にお迎えするってどない?』ってメールが来て『ええな!やろう!』と即決でした。プラカードは私が緑の模造紙有るから書くから〜♪って、おやかまっさんの行動力は遺憾なく発揮されwww当日の待ち合わせ場所と時間がさくさく決まり、
私はもううきうき、ドキドキでいた時、いつものようにハマデウスさんのブログを拝見したら、なんと!ハマデウスさんが同じことを考えていらっしゃる!!!
びっくりでした♪が、ここでコメントするとサプライズで無くなる〜〜〜ってw コメントを我慢しました。
先日消えてしまった、スマートフォンからのコメントは、この件をお伝えしたくて…でした。
ハマデウスさんとおやかまっさんが多分、ほぼ同時に考えられた『空港お出迎え作戦』、来週の奈良んちゃさんのご報告メールが楽しみ〜♪
ハマデウスさん、こちらのブログ、いつも楽しませて貰っています。今後おやかまっさん同様に私もちょくちょくお邪魔させて下さいね!
ほな!

投稿: さんさんスー | 2013年9月21日 (土) 06時57分

ありがとうございます。今後もどうぞよろしくご贔屓に。m(_ _)m

なんだかブログのコメント欄だけで盛り上がっていて
一向に放送されないのがイライラしますよねぇ。
もう、いけずのしげるん(笑)。

一応、木曜に予告してますからね。
明日もボツならクレームメールを送ってやります!

投稿: ハマデウス | 2013年9月22日 (日) 21時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/9月5日(木):

« 今夜のcon brio/9月4日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/9月9日(月) »