« 今夜のcon brio/9月3日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/9月5日(木) »

今夜のcon brio/9月4日(水)

本日のコンピレーションの森

【私の「第2楽章」】
●交響曲 第7番 ホ長調 WAB.107(ハース版)~第2楽章/ブルックナー
…Misao in the kictenさん
●ヴァイオリンソナタ 第28番 ホ短調 K.304~第2楽章/モーツァルト
…ばばにゃんさん

【虫の音協奏曲】
●フルートソナタ~第2楽章 カンティレーナ/プーランク…エイトプリンスさん
●亡き王女のためのパヴァーヌ/ラヴェル…踊る豚足さん

本日のフレーバー・リクエスト  [ お誕生日]

●うーにゃママさん…バレエ組曲「白鳥の湖」Op.20a~第2曲 ワルツ(2台ピアノ編)/チャイコフスキー(ランガー編)
●ゆうやんさん、ジリーさん…ラ・ヴァルス/ラヴェル
GURAさん(4日)…グラゴル・ミサ,JW Ⅲ/9(最終稿)~グローリア/
ヤナーチェク
●サティおじさん、サティおじさんのお母さま、レプラコーンさん…神秘的なページ
/サティ

今夜のツボ(登場順)

①「ポケモン・マークのね」(0:55)
 ※斎藤さんのご近所の子供用プールの柄
②「チェリストいいですよぉ。メロメロですよ、きっと。いろんな意味で」(1:34)
 ※仙台フィルのチェリストを絶賛
③「言わなきゃダメかなぁ」(1:29)
 ※「小学校のとき何をがんばってましたか」というメールに
④「この言葉を口にするぼくもけっこうドキドキですけどね。マンモグラフィー」
  (2:31)   ※「明日は人生初のマンモグラフィー検査」というメールに

今夜のエンディング「心をフォルテに。またあした」



今夜のパン子さんの「ボールペンをカチャカチャいわせる音にイライラする」というメールを聞いて、またまた忘れていたはるか昔のことを思い出しました。もう何十年も前の鎌倉の美術館でのことです。

館内の人はまばらで、ゆっくり鑑賞できる余裕はありましたが、しばらくすると後からカシャカシャいう音が聞こえてきました。近づいてくるのは、中年の男性と彼よりはかなり年下ではないかと思われる女性のふたり連れです。カシャカシャいう音はその男性のズボンのポケットの中から聞こえてきます。ポケットに手を入れて、中の小銭か、鍵の束かなんかをもてあそんでいるのでした。

私は立ち止まってふたりのほうを見ました。どうしようかな、気になるからやめてくださいって言おうかな、と思った瞬間、監視員の女性が座っていた椅子から立ち上がって、彼に何かをささやきました。振り返った彼は一瞬ぎょっとしたような顔をしましたが、無言で監視員に背を向け、数回だけカシャカシャしたあとでポケットから手を出しました。

私はせめてもの礼儀だと思い、監視員の女性にお礼を言ってから美術館をあとにしました。覚えているのはそこまでで、いったい鎌倉まで何を見に行ったのかはどうしても思い出せません。

他人のことには思い至らない自分中心の人間は、増えることはあっても減ることはぜったいにありません。下手をすれば「恥をかかされた」とかいうわけのわからない理由で、注意したほうが被害にあうこともあるのです。今同じことが美術館で起きても、立ち上がってくれる監視員はいないかもしれません。(1:13~)

|

« 今夜のcon brio/9月3日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/9月5日(木) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

本日も職場ではカチャカチャと~。なぜか毎日、同じ曲がかかっているといわれそうな気がしてきました。(^_^;)
レパートリーを増やさないとです。

私、いろんな音が気になる人で、コンサートホールなどで響く、ポーチや鍵につけたりしてる鈴の音や、ビニールカサカサとか、電気製品のスイッチをいれっぱなしで微稼働してる音などがとっても気になるのですが、職場では、どうにも響くボールペン音。
最後はボールペンを隠してしまって、音が静かなものにかえて上司にお渡ししようかと思っています。負けませんよ~。
美術館の方、お仕事とはいえ、本当に頭が
さがりますね。ミュージカルの劇場で、音関係のことはご案内係さんに話をすると席をかえていただいたり注意してくださったりかわりに伝えてくださいました。何度かお世話になりました。プロにおまかせするのがいいようですね。

投稿: パン子 | 2013年9月 5日 (木) 21時55分

最近は文房具売り場へ行ってもペンのコーナーはあまり見ないのですが
今はノック式ではないキャップのついたボールペンはもうないのかしら。
音のしないものといったらあれに限りますよ……

……探してみました!まだありますね。BiCのサイトです。
http://www.bic-japan.co.jp/products/stationery/ballpen_oil_based_cap/

ホールで雑音が気になるのはクラシックが好きな人なら当然です。
入り口で配っているチラシの束ですが
あれが入っているビニール袋は音がしないように気を使ってるんですね。

当初は音が出るビニールで苦情が殺到したそうです。
今でもときどきスーパーの袋を持ってくる人を見かけますが
言語道断ですね。

投稿: ハマデウス | 2013年9月 5日 (木) 23時19分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/9月4日(水):

« 今夜のcon brio/9月3日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/9月5日(木) »