« 今夜のcon brio/10月16日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/10月21日(月) »

今夜のcon brio/10月17日(木)

本日のコンピレーションの森

【片付けがはかどるクラシック】
●ミュージカル「ウェスト・サイド物語」第1幕 ~クール/バーンスタイン
…奈良んちゃさん
●預言者エレミアの哀歌 Ⅰ/タリス…おやつがかりのむうさん

【ハロウィーン・クラシック】
●24の前奏曲 Op.28~第24番 ニ短調/ショパン…ジョルジュ・サンドさん

本日のフレーバー・リクエスト  [ お誕生日]

●梶原ひろしさん…八重奏曲 ヘ長調 D.803,Op.166~第6楽章/シューベルト
●くんくんさん…付随音楽「死」 Op.44&62~鶴のいる風景 Op.44?2/
シベリウス
●チュリさん…チェロとオーケストラのための「奇跡のヴェール」~セクション1/
タヴナー
さとうささん(15日)…子供のためのアルバム Op.39~楽しい夢/チャイコフスキー

今夜のツボ(登場順)

①「鳩サブレ持ってったんだ」(1:32)
 ※「ドイツ人のお友だちへのお土産」というメールに
②「いとなれなれし」(1:34)
 ※「友人からメールが来たら暖かく迎えてくださいね」に対して
③「なんたってもう出だしがすごいもん」(2:43)
 ※奈良んちゃさんからの長いメールに
④「わかるなぁ。これはわかる」(2:45)
 ※お片づけクラシック。捨てられない理由がいろいろ

今夜のエンディング「それではあしたは森雄一さんです。心をフォルテに」



調べたところによると、ハレルヤとはアレルヤの中の別人格なんだそうです。これは冗談ではなく、アレルヤというのがガンダム・シリーズのキャラクターのひとりにいて、「アレルヤ ハレルヤ」で検索すると片っ端からガンダム関連がヒットするので、思わず読みふけってしまいました。すみません。

さて、ラテン語の意味からするとアレルヤ(Alleluja)もハレルヤ(Hallelujah)も同じです。これはラテン語云々ではなく、Hが発音できないフランス人がいるように、お国柄の違いから出てきたのではないでしょうか。

似たようなものにホザンナ(Hosanna)があります。これはミサ曲の中のサンクトゥスに必ず出てくるので私も何度か歌っていますが、版によってオザンナ(Osanna)になっている場合があります。これも明確な区別があるわけではなく、歌うときは一応楽譜通りですが、明らかに楽譜がホザンナなのに先生は「じゃ、オザンナからもう一度!」ということがしばしばありました。ザルツブルク滞在が長かった先生なのでラテン語の発音は厳しく言われましたが、Hがつく、つかないに関しては「どちらでもいい」としか聞いた記憶がありません。

「アレルヤなんだけどハレルヤにしか聞こえない」とおっしゃる斎藤さんですが、歌い手がハレルヤと歌っているという説もありではないかと思う秋の夜長なのでした。(1:35)

|

« 今夜のcon brio/10月16日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/10月21日(月) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

このところ、リクエストが採用されないので、すっかりめげていたフラーノです。10月は、20年ほど前から、得意ではないので、余計落ち込んでいました。

ろみさんのお嘆きも、私も同様ですので、よくわかります。番組聴きながら、うなずいたものでした。

奈良んちゃさんのメールと、私のものと、どちらが長いんでしょうかねぇ・・・? 斎藤さんに伺ってみたい気がします。チャンスがないのですけれど。

先の私のコメントへの慰めのお言葉、ありがとうございます。今月、今のところ全滅なんですけれど、気力を振り絞って、最後のエントリーをする予定です。何とか、気分も持ち直してきましたので。お取り上げあれば、良いのですが…。精進します♪

投稿: フラーノ | 2013年10月20日 (日) 00時20分

フラーノさん、なかなか採用されないのはつらいですよね。なんか悪いことしたのかなと勘ぐったりして・・・。
特に、私の場合は斎藤さんイジリをモットーにしているので、時々気にしております。私のメールの長さは、ほぼ全文読んでもらった17日の片付けクラシックへのエントリーが平均的な長さだと思います。
ちなみに今月の私の場合では、17日の分と「10月は読書の秋」で最初に採用された分以外は、いずれも1ヶ月経過した、いわゆるシゲリス状態での採用でした。フラーノさんの分もお腹にたまってるんと思います。
まぁ、気を落とさずにゆるりと。そんなときは、クイック・レスポンスするというのが私の特効薬ですけどね。

ほら、既にこんなに長い書き込み。

投稿: 「奈良んちゃ」 | 2013年10月20日 (日) 09時54分

フラーノさん、奈良んちゃさん

フラーノさん、秋が苦手なのですか? 
理由はおっしゃらなくて結構ですけれど、
最近は秋の花粉症もあるって聞きますから、お大事になさってください。

先日の放送では、ろみさんはずいぶんおかんむりだったようですが、
「拗ねないで」って言われるろみさんも
かわいらしくてすっごくうらやましいです。
私なんか、いつだったか素直にお礼メールしたつもりなのに
「いつもと違う」ですからね(笑)。

斎藤さん曰く
「今日じゃなくても大丈夫そうだから甘えちゃう」ということですが、
誰彼構わず甘えられるものではないと思うんですよね。
「大丈夫そう」と思った人だけなんですから
逆にちょっとうれしいかも…。

投稿: ハマデウス | 2013年10月20日 (日) 21時43分

そうそう。
わたしなんかいつも待つ間もなく読まれちゃって楽しみがなくなるから、逆にうらやましいですよー。
本当の常連さん、っていうか、(逆説的だけど)大切にされているリスナーって感じがします。

さてさて、リクエストに応えていただいたのは嬉しかったのですが、この曲のいちばん大切なところ(選んだ理由につながる部分)をカットされてしまいました(泣)。切れ目が良いからしかたなかったのですけれど。
こんなかけ方されるなら、後半を指定すれば良かった・・・

・・・とメールしたら、クレーマーのように扱われるかもね

投稿: むう | 2013年10月28日 (月) 22時56分

あああ、ここから絞るかぁ…という気持ちわかります。
最近は長めにかけてくださることが多いですが
私たちはきっと絞りの対象なのでしょう(笑)。
私は、甘えられているんだなぁと勝手にいい解釈をしています。(←妄想派)

今度は後半をお願いしますと書いても
斎藤さんは苦笑いしながらかけてくださると思います。
甘えられているんだから時にはわがままも大丈夫!

投稿: ハマデウス | 2013年10月29日 (火) 11時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/10月17日(木):

« 今夜のcon brio/10月16日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/10月21日(月) »