« 今夜のcon brio/2月5日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/2月10日(月) »

今夜のcon brio/2月6日(木)

本日のコンピレーションの森(斎藤さんの夏休みのためお休み)

本日のフレーバー・リクエスト  [ お誕生日]

●リナシメントさん…①ラス・プレセンシアス~ルドヴィーナ ②ロマンス・デル・プラタ(ソナチネ)/グァスタヴィーノ
●ジュリンガーさん…組曲「ドリー」Op.56~スペイン風の踊り/フォーレ
●豆葉さん…シテール島への船出/プーランク
●おやかまっさん…組曲「惑星」Op.32~金星-平和の神/ホルスト
プルメリアさん(6日)…組曲「マ・メール・ロワ」~妖精の園/ラヴェル

今夜のツボ(登場順)

①「もうそうしようかっていう旅行はあるんですが」(0:31)
 ※“お休み”に絡めてまず1本目
②「冬来たりなば鍋とうがらし」(1:35)
 ※説明不要の2本目
③「動物のしゃらくせぇ…じゃなかった謝肉祭」(1:55)
 ※白鳥のあとで、本日の3本目
④「思わずくしゃみ…ハクチョってしたくなるような」(1:56)
 ※白鳥が我に返る感じの4本目
⑤「エア指揮者とかエア・ダンサーとかやるのはストレスの解消になりますけれ
 ども」(2:37)  ※趣味でやっているそうですがエア・ダンスはどうやって?(笑)

今夜のエンディング「それではまたいつか。ごきげんよう」



この日は熱がだいぶ下がってふとんの中でライブを聞くことができました。前日のハイドンに続いて今日はバリオスが流れ、「ああ、スパイス・オブ・ジャーニーだなぁ…」と思ったころからうとうとしていたのでしょう。

ラヴェルのピアノ・コンチェルトで観覧車に乗っている夢を見て、そのあとでみなとみらいの小ホールでラフマニノフがショパンを弾くコンサートも見ました。我に返ったのは楽しげなシテール島への船出になったときでした。

ニコニコの日にからめた楽しい話題と当然飛び出すダジャレに、こみあげる咳と笑いをこらえつつ、22時は近づきます。斎藤さんがときどき面白いことをいうので設けた「今夜のエンディング」なんですが、今日ほど記していて辛かったことはありません。本当に「またいつか」があることを心から願って、本田さん4日間お疲れ様でした。

最後に初日の19人パレストリーナの顛末がこちらにございますのでどうぞ。首謀者はやっぱり・・・

|

« 今夜のcon brio/2月5日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/2月10日(月) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

復活!おめでとうございます。

でも無理をなさったのではありませんか。
王子様のキスまで待っていらしてもよかったのに・・・

あの時たきつけなければ、ゆっくり静養が
できたのにと反省しています。

投稿: ミセス・マープル | 2014年2月 9日 (日) 08時49分

>⑤「エア指揮者とかエア・ダンサーとかやるのはストレスの解消になりますけれ
 ども」

ずっとずっと前に、フレスコで。

OTTAVA新年会だか忘年会だかをやったとき
ほんださんがピアノを弾き
それにあわせて自然にさいとうさんが踊っていたとお話なさった時に
「自然に体が動く時、音楽がそこにある意味、音楽のほんとうのあり方を見ました」
ってまじめにおはなしなさってました。

・・・ほんださんもダンサーになっているんだなあ。

(さいとうさんはよぱらってただけのようなきもしますけろ)

投稿: まんじゅう(しろあん | 2014年2月 9日 (日) 10時18分

2011/01/23 amoroso Blogから
http://urx.nu/6ETD

林田さんのコメント
・・・・・
『えんどうさんからいただいた絵です(ありがとうございます。何だかとても可愛い…)。
その元になっているのが…』
http://p.twipple.jp/m7hdm

・・・・・
『ゲレンさん撮影の昨日のOTTAVA新年会での模様。これをツイッターで公開したのですね。本田さんがピアノを弾くなか、斉藤さんが踊るという図。私は後ろでそれを観ていました。
ふだんプレゼンター同士は意外に集まることが少ないのですよ…』
http://urx.nu/6EoS


ちなみに新年会は
雑誌Switch を発行している スイッチ・パブリッシング直営の本屋・カフェ
「Rainy Day Bookstore & Cafe」でした。

たまたま聞いた話ですが、本田さんが弾かれている このYAMAHAピアノは 
スイッチの新井敏記さんが高橋悠治さんに選んでもらったそうで
アップライトながら個性のあるガツンとした音で鳴るらしいです。

http://www.switch-store.net/hpgen/HPB/entries/8.html
http://www.switch-store.net/

昔の記事
http://bookjapan.jp/repo/series5/s5_0901_03.html
http://hr-roppongi.jp/news/archives/343
http://urx.nu/6EUf

投稿: 嗚呼カイロ与太郎 | 2014年2月10日 (月) 05時33分

なつかしす・・・。
(やっぱりさいとうさんはよぱらってるだけのようにみえる)

きのうのアモロソで
FBになってからリスナーからの「絵」をあまりアップできなくてごめんなさい。
って言ってた。
ブログの頃は、たしかに。
あかぽんさんやろみさんの絵がいっぱいアプされていたよねえ。

投稿: まんじゅう(くるみあん | 2014年2月10日 (月) 07時32分

ミセス・マープル

ありがとうございます。無理はしていないんです。
やらなきゃいけないことが残っていると
落ち着かない性分なんですね。

おかげさまで日曜日は本当にゆっくりできて、
新種目のフィギュア団体戦を堪能しました。
ロシアの15歳の女の子にびっくり。個人戦が楽しみです。


ぴあまんちゃん、与太郎さん

懐かしい忘年会のお話をフレスコでもしていたんですね。
私は林田さんのツイッターで見た記憶があります。
斎藤さんはゴキゲンだったようですね。

モーリーがギターで参加して
オーナーも交えてプレッシャーを熱唱したというのは
当時のモーリーのブログで読んだのだったかしら。

あの会場がよくわかりましたね。
与太郎さんの情報網が凄すぎです。
これからCIA与太郎さんとお呼びします。

投稿: ハマデウス | 2014年2月10日 (月) 21時24分

たまたま単なる偶然で
前の年に 知り合いのライブがあの店であって
http://www.reqst.com/blog/index.php?no=r384
 
変わった環境 だったので
珍しく聴きに行ってみて
雰囲気を覚えていた だけなんです。

話しそれますが
チェロの江口さん おすすめ!
http://yaplog.jp/egushin/

で、
斎藤さんの後ろに映っている入口風景を見て
あれっ? 
スイッチの店じゃん!
と 思い出しました。

今は 当時の店長さん
https://twitter.com/HayashitaEIJI
が去られてしまい
お店も少し変わってしまったかも知れません。

世の中 
けっこう繋がっちゃうんもんでした
決して トシノコウでは

投稿: UNCLE$重宝部員 | 2014年2月10日 (月) 22時28分

リンク先拝見。
スイッチの編集部の地下ってことなんですね!

本屋さんとカフェが一緒という
今のトレンドを先取りしていたわけか~

西麻布ということは
斎藤さんが以前の職場にいらしたころからの
ごひいきだったのでしょうか。

スイッチは25年前に定期購読してました。
高橋先生の「追憶の1989年」は勉強になったなぁ。

投稿: ハマデウス | 2014年2月11日 (火) 16時42分

おお お懐かしやGちゃま。
今やもう時効な事件を思い出しました。

25余年前のこと、ある独ブランドの PressTourを組んで 
Hamburgに 編集者やライターの皆さまをお招きしました。
(俗にいう顎脚枕は当然ながら こちら持ち)
Gちゃまも 雑誌「03」の取材者として参加されました。

無事に現地へ到着したその夜、ブランドスタッフが特別な場所で
晩餐を用意して Tourで来られた皆さんを厚くもてなしました。
もちろん全員参加して 美味しい料理をいただくはずでした。
ところが時間になっても Gちゃま だけ現れません。
付き添っていた編集者が 慌ててホテルの部屋へ。

しばらくすると困った顔して戻って来ました。
「観たい歌劇があるから、何とかしといて」って伝言が残っていたそうです。
おいおい! 完璧な確信犯、してやられてしまいました 

その場は何とか取り繕いましたが、翌朝は ケロッとした顔で登場され、
間に立たされた編集者は、肩身の狭い思いをし本当に気の毒でした。
というわけで、GちゃまをTVで拝見するたびに、その事を思い出し
歌劇の感想を聞いておけばよかったなぁと苦笑しとります。

帰国後、しばらくして雑誌「03」にはタイアップ取材記事が 
署名入りで 無事掲載されました。めでたしめでたし。
Gちゃま、その節はお世話になりました。
-FIN-

投稿: 追憶よた噺 | 2014年2月11日 (火) 22時06分

さすが豪放磊落な先生でございます。
ドイツ料理はお気に召さなかったんでしょうか。

オペラは何を見たんでしょうね。
美しくて歌わないプリマがいたに違いない(笑)。

投稿: ハマデウス | 2014年2月12日 (水) 16時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/2月6日(木):

« 今夜のcon brio/2月5日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/2月10日(月) »