« 今夜のcon brio/3月6日(木) | トップページ | 今夜のcon brio/3月11日(火) »

今夜のcon brio/3月10日(月)

OTTAVA con brio 「コンピレーションの森」3月のテーマ

1 春へのマーチ
2 卒業/旅立ちのクラシック
3 深呼吸のススメ
4 マイ・ベスト・アリア(継続)
5 大作曲家の呟き、あるいは575


本日のコンピレーションの森

【春へのマーチ】
●行進曲「キング・コットン」/スーザ…歩きメデスさん
●バレエ「白鳥の湖」Op.20 第2幕~白鳥たちの踊り コーダ/チャイコフスキー
…矢島さん

【大作曲家の呟き、あるいは575】
●①Adios Nonino/ピアソラ「ちゃんちゃんと それやっちゃったら おれじゃない」 ②ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 Op.49~第1楽章/メンデルスゾーン
「メントリと 略すな何でも ゆとり世代」…リナシメントさん
●歌劇「トゥーランドット」~誰も寝てはならぬ/プッチーニ…ドラズキーさん

【深呼吸のススメ】
●五重奏曲~第1楽章/フランセ…陽気な静電気女さん

本日のフレーバー・リクエスト  [ お誕生日]

●ミモザさん…古風な組曲~第5曲 シャンソン/ラター
●ミセス・マープル…ソレリアーナ:管弦楽のための組曲~空へのファンダンゴ/
ロドリーゴ
●琉球くじらさん、いったんさん…歌劇「トロヴァトーレ」第2幕:ジプシー 第1場~
朝の光がさしてきた(アンヴィル・コーラス)/ヴェルディ
ラコステ・パフューム・ぷんぷんさん(10日)、プロキオンさん(10日)…ピアノ
協奏曲第21番 ハ長調 K.467~第2楽章/モーツァルト

今夜のツボ(登場順)

①「おじょうじゅだって」(2:54)
 ※“お上手”を噛む
②「な~んで声が高くなっちゃうんだろう」(2:57)
 ※メントリの川柳を読むと…
③「く・だ・ら・な・い。なにがトゥーランドットコムだ」(3:01)
 ※でも大ウケ(笑)

今夜のざぶとん
 「アドレスはこちらまで。トゥーランドットコム」 by ドラズキーさん(3:00)

今夜のエンディング「それでは心をフォルテに。またあした」



母は東京の生まれですが、戦時中は学童疎開であちこちを転々としていたので(3ヶ所ぐらい移動したらしい)幸いなことに3月10日の大空襲にはあっていません。戦争というと「とにかく四六時中おなかが空いていた」と言います。

父は当時大学生でしたが、どこだかの研究所に勤労奉仕中でこちらも空襲は免れました。ただ親しかった友人の家が下町にあって、何日かあとに訪ねていったがそこらじゅう焼け野原で会えなかったという話を聞いたことがあります。

その後の5月29日には横浜でかなり大きな空襲があり、仕事中だった父は「横浜が燃えているらしいから帰れ」と言われて、止まってしまった東急線の線路を歩いて帰ってきたそうです。途中で保土ヶ谷の商店の半分焼けた伝票が風に乗って舞い降りてきたのを拾って、(東横沿線だった)家は無事かもしれないと、少しホッとしたという話も聞きました。横浜の空襲は昼間でしたが、家に着いたのは暗くなってからで、焼けはしなかったものの戦火は数百メートルぐらいまで迫ってきていたそうです。

父は元来寡黙な性格で戦争のことはあまり話したがりませんでしたが、アメリカと日本が戦争したことを知らないという若い人が増えている中、どんな小さなことでも書き留めておこうと思い、記させていただくことにしました。明日のために流してくださった8時過ぎのレクイエムですが、3月10日、11日と両日の追悼として、心して聞きたい曲だと思います。(3:08~)

|

« 今夜のcon brio/3月6日(木) | トップページ | 今夜のcon brio/3月11日(火) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさん、ご無沙汰しております。引越しやら何やらで、バタバタしておりました。
さて、私事で失礼…
本日11日は我が祖母の命日でもあるのですが、その祖母は3日後の13日に大阪大空襲で、産まれたばかりの子供を亡くした。と、一度だけ聞いたことがあります。祖母は戦争の話は本当に辛いようで、後にも先にもほぼ話してくれませんでしたが、
人生の最期まで苦しむ様な恐ろしい事を
二度と体験しない為にも、やはり語り継いでいかなければいけないんだろうな。
と、この日が来ると毎年しみじみ思います。
伝えるには苦しいし、しかし伝えなければ又苦しむかもしれない…

何方も辛いですね。

投稿: ヨハン | 2014年3月11日 (火) 17時22分

誰にも話せず人生が終わるまで苦しむようなことがある
ということだけでも伝える価値はあるのではないでしょうか。
ヨハンさんがそれを忘れずにいることが
お祖母さまの何よりのご供養だと思います。

お孫さんが辛いとお祖母さまが悲しむので
なるべく明るく前向きに考えましょうね。
(と自分にも言い聞かせています)

投稿: ハマデウス | 2014年3月12日 (水) 11時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/3月10日(月):

« 今夜のcon brio/3月6日(木) | トップページ | 今夜のcon brio/3月11日(火) »