« 今夜のcon brio/4月1日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/4月3日(木) »

今夜のcon brio/4月2日(水)

本日のコンピレーションの森

【春風に吹かれて…踊るように始めよう!】
●8つの演奏会用練習曲 Op.40~第7番「間奏曲」/カプースチン…パン子さん
●バレエ「シルヴィア」第3幕~ピッツィカート/ドリーブ…東京南西部のわんさん
●組曲~私の青の縁取りのボンネット/ラター…メイプルティーさん

【マイ・ファースト・クラシック】
●バレエ音楽「百万長者の道化師」~セレナード/ドリゴ…機織りをするひつじさん
●愛の夢―3つの夜想曲~変イ長調 おお、愛しうるかぎり愛せ/リスト
…レアーナさん

【con brioアーカイヴス】
●歌劇「魔笛」第1幕~助けて!助けて!/モーツァルト…奈良んちゃさん(仮面
ライダーなモーツァルトにエントリー)

【深呼吸のススメ】
●ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16~第2楽章/グリーグ…ピッカリングさん

本日のフレーバー・リクエスト  [ お誕生日]

●セラミカさん…ピアノ三重奏曲 イ短調~パントゥーム/ラヴェル
●にゃんごろー4911さん…行け、私の歌 Op.57/エルガー
ぷにぷよぴよっこにゃんこさん(2日)…組曲「から騒ぎ」 Op.11~序曲/
コルンゴルト
やまねこさんからほーぼーけんの大冒険さんへ(2日)…ピアノ三重奏曲 第25番 ト長調「ジプシー・ロンド」Hob.XV:25~第3楽章/ハイドン
●さやぽさん…ピアノ協奏曲 ト長調~第2楽章/ラヴェル

今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「ダメだよ!これクラシックの番組なんだから!ウソ書いちゃダメよ、ウソ書いちゃ」
 (1:11)  ※ムソルグスキーが桜の散る様を書いたという「キエフの大きな門」(ウソです)
②「いやそんなことない…そりゃ、まあ、ちゃんと、フォローしようと思ってたんですよ。
 ウソばっかり」(1:59)  ※可憐な三宅由佳莉さんにぼ~っとしてしまった斎藤さん
③「蕗の煮物なんていいですねぇ。筍も入ってるだろうなぁ、きっと」(2:06)
 ※「今夜は我が家で採れた蕗の煮物で夕食です」というメールに
④「このままのノリで…ふふっ…コンピレーションの森に入っていきましょう」(2:30)
 ※この「ふふっ」を聞き逃すべからず
⑤「(魔笛をBGMに)ショッカー!ショッカー!」(3:08)
 ※ほったらかしにされていた「仮面ライダーなモーツァルト」のエントリーが来ました!
⑥「その著名な方…まあ、別にど~でもいいんですが」(3:35)
 ※著名なリスナーさんと同じ誕生日なんですというメールが来ました
⑦「では、旅企画るるる…るるるだって」(3:48)
 ※「旅企画るるぶラヴェル」を噛む

今夜のエンディング
 「それでは続きは明日木曜日午後6時です。心をフォルテに。おやすみなさい」



6時前のモーリーのナレーションが辛くて聞けません。それを受けて話し出す斎藤さんのOTTAVA終了のアナウンス。これあと3ヶ月、毎日聞かされるんでしょうか。キツいなぁ(泣)。

スポンサーさんの契約は3月で終わってしまったんでしょうね。サイトトップのバナーはすっかりなくなり、con brioの放送中はスポットも流れなくなってしまいました。

と、番組開始からやっぱり低空飛行気味の気分が上昇したのが、7時過ぎのシニアマリオさんからのメールです(1:14~)。重箱の隅を突くようなシテキで恐縮ですが、“てにをは”ひとつで意味が通じなくなるのでしっかり読んでいただきたい。

「仙台フィルのメンバー、斎藤さん、そしてエンジェル山田さん『を』酒の肴に大いに盛り上がりました」ですからね。間違えないでくださいね、斎藤さん。

え?人のメールの間違いがなぜわかるかって?それはもちろん私が魔女のひとりだからです。シテキついでにもうひとこと言わせていただければ、3人の微魔女軍団(さすがに自分で美とは書けない)ではなく、5人と書いてなかったですか?斎藤さん。

帰りの新幹線では3席のシートを向かい合わせにして、6人で楽しく牛タン弁当を食べながら帰って来たんですが、確かに楽しいと思っていたのはマリオさんを除いた残りの5人かもしれません。でも座席をスムーズに回転させ、荷物の出し入れもこまめにしてくださるマリオさんは、「ポイント高い!」と魔女からの評判も上々だったことはしっかり書かせていただきます。

「美女5人に囲まれて楽しい帰路でしたって斎藤さんにメールしてね!」という無謀な要求にもちゃんと応えてくださいました。リクエストも「楽しい」という曲でしたね。魔女軍団が登場するときの定番のようなド迫力のオープニング曲じゃなくてホッとしました。

|

« 今夜のcon brio/4月1日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/4月3日(木) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

空気読まずにこっちに書き込みしてよいかしら
微魔女たち!5人いたわよねー。
ふだんほとんど聞き専の方が、いきなり魔女の巣窟に放り込まれた感じで
やー。もうしわけなかったww
でもたのしかったなー修学旅行みたいで!
コンブリオ修学旅行、やってほしーい。
JTBさーん。


投稿: まんじゅう | 2014年4月 3日 (木) 20時47分

いやいや、いつも通り楽しむ姿勢も大切なんです。
そういうぴあまんちゃんにいつも私は助けられてます。

斎藤さんはいつも通りで、ツボもいっぱい出てるしね。

魔女席(!)はね、斜め向かいのチェチーリア!さんが
すっごくまざりたい顔してこっち見てて、申し訳ないな~って(笑)。

みんな大人だから、まぜて~!って言いたいのを我慢してて、
マリオさんは、助けてくれ~!って言いたいのを我慢してて、
ご迷惑をおかけしました。

投稿: ハマデウス | 2014年4月 4日 (金) 00時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/4月2日(水):

« 今夜のcon brio/4月1日(火) | トップページ | 今夜のcon brio/4月3日(木) »