« 今夜のcon brio/4月3日(木) | トップページ | 今夜のcon brio/4月8日(火) »

今夜のcon brio/4月7日(月)

OTTAVA con brio 「コンピレーションの森」4月のテーマ

1 春風に吹かれて…踊るように始めよう!
2 新生活を応援するクラシック
3 マイ・ファースト・クラシック
4 深呼吸のススメ(継続)
5 con brioアーカイヴス


本日のコンピレーションの森

【春風に吹かれて…踊るように始めよう!】
●演奏会用ワルツ 第1番 ニ長調 Op.47/グラズノフ…四分音符さん
●バレエ組曲「くるみ割り人形」Op.71a~花のワルツ(2台ピアノ編)/チャイコフスキー(エシポフ編)…にわか笛吹きランナーさん

【新生活を応援するクラシック】
●劇音楽「真夏の夜の夢」~序曲 Op.21/メンデルスゾーン…パン子さん
●交響曲 第101番 ニ長調「時計」~第2楽章/ハイドン…京都のとんちゃん

【con brioアーカイヴス】
●ソラス:メキシカン・セレナード/ジョプリン…イタノフさん

本日のフレーバー・リクエスト  [ お誕生日]

●りりぃさん…弦楽六重奏曲 ニ短調 Op.70「フィレンツェの想い出」[弦楽合奏版]~第2楽章 チャイコフスキー
●石垣島のちよさん…①春のおもい Op.20 No.2,D.686/シューベルト
②交響曲 第1番 ニ長~第2楽章/橋本國彦
ドイツからマグノリアさん(6日)…いざ、待ち望みたる時を告げよ BWV.53/
J.S.バッハ

今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「迷いがなくてよかったですよね、あの頃って」(0:25)
 ※ランドセルを背負ったピカピカの一年生を見かけてひとこと
②「また突然やりますんで、ぜひ食いついてください」(0:47)
 ※先週末の突発企画「サクラにバッハ」が好評
③「大げさですね。偉そうですね。すみません」(1:16)
 ※力強く色濃い生命力にあふれた和歌山へのフレーバーリクエスト
④「ん~それ分けてもらいたい!」(1:31)
 ※夏みかんのマーマレードを作りましたというメールに
⑤「いいですよ。某民間放送からのお願いです」(2:57)
 ※某国営放送ではなく「NHK」と実名OK(笑)
⑥「ちょっと久しぶりに巻き戻したいと思いますね…キュルキュルキュルキュル」(3:10)
 ※矢島さんよりリクエスト名を読み忘れのシテキ
⑦「あああ…いやいやいや、もうお花ごときに心をかき乱されて…」(3:12)
“世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし”在原業平(825~880)
⑧「それでは早送りしてコンピレーションの…キュルキュルキュルキュル」(3:12)
 ※巻き戻しの帳尻合わせ
⑨「新世界人じゃないよ。なにじんだよ、それ」(3:13)
 ※キュルキュルやってるせいと言い訳しながら“新社会人”を噛む

今夜のエンディング「時間になりました。心をフォルテに。またあした」



「仮面ライダーなモーツァルト」についての当ブログの記事を斎藤さんに送ってくださった方、どうもありがとうございます。(3:33~)

斎藤さんがお名前を読み忘れたため、どなたがご紹介くださったのかわかりません。オンデマンドだったのでクイックレスポンスもできませんでした。ぜひコメントくださいね。「ハマデウスさんこんなこと書いてるの!」なんて、見てるくせに…。ねぇ(笑)。

さて、今夜はうれしいことがいくつかありました。
【その1】オープニングのあの悲しいアナウンスがなくなりました。悲しいのでどんなことかは繰り返しませんが、やはり、やめて欲しいというメールがたくさんあったのでしょう。

【その2】エンディングの10分前に、久しぶりのマイクロトマトさんからのクイックレスポンスが!ぷちとまとちゃんも元気でバレエに通っているとのこと。よかった!

【その3】残業カフェのマスターが帰ってくる?!盛り上がりましたよねぇ、残業カフェ。帰って来ようが来まいが、リクエストがあれば出てきてくれるに違いありません。残業続きのブリメンさん、マスターにじゃんじゃんメールを出そう!(3:38~)

【その4】今夜はこれがいちばんのニュース。復興コンサートについて、来年の企画を練っている最中だそうです。何事もスポンサーあってのことなので、KDDIさんが前向きに考えてくださっているのかもしれません。OTTAVA休止というトンネルの先にかすかな光が見えた気がしています。(2:31~)

|

« 今夜のcon brio/4月3日(木) | トップページ | 今夜のcon brio/4月8日(火) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

すみません。仮面ライダーの件、私です。
実は以前より斎藤さんへのメールにハマデウスさんのブログの件について触れていたんですがカットされていました。
でも、今回しっかりと触れていただいて私の方が感激しております。
「私が出来る小さな事」として、このブログの存在をご存知ないリスナーさん(殆どみんな知ってると思うけど)にも、斎藤さんが触れてくれれば、皆さんのオッターバ休止に向けての動きやFBにもつながっていけるんじゃと思いもあって、今回は確信犯的にネタにさせてもらいました。
たぶん、斎藤さんも、そんな事を感じて喋ってくれたんじゃないかなと思っています。

それにしても、コンブリオ・アーカイブスとして、ハマデウスさんのブログ、過去のものを見直すだけで楽しいですね。では。

投稿: 「奈良んちゃ」 | 2014年4月 8日 (火) 09時41分

奈良んちゃさん!ありがとうございます!
先ほど改めてお名前言っていただけましたね。

今まで差し止められていたことが徐々に解禁になっているようで
喜んでいいのか悲しむべきことなのか、少々複雑な心境です。

投稿: ハマデウス | 2014年4月 8日 (火) 21時35分

どうもお久しぶりです。神奈川の「とし」です。
Ottava Nova、ですか、大いに賛同しますよ。
自分自身でどう表現していいのかわからないので、よろしくお願いします。
インターネット放送自体、極端な話、ちょっとした設備と大した費用がかからないソフトがあれば、自宅からでもできてしまうんですよ。ただ音楽を流すとなると著作権を守らなくてはならないので、一番の障害はこの著作権ですね。
著作権さえクリアして、あとは斉藤さんのポランティアがあれば、Ottava Novaは始められます。
ところで、Ottavaのアーカイブって、現物としてCDのことをいうのですが、どうなっちゃうでしょうか?
放送開始の時に5000曲を用意した、と斉藤さんは言っていましたが、今じゃ1000枚以上のCDがあるのじゃないでしょうか。
リスナーの皆さんが集まってスポンサーになれればいいんですけどね。
ではまた。

投稿: 神奈川の「とし」 | 2014年4月 8日 (火) 22時52分

OTTAVAのアーカイブはコンピューターに取り込まれているんじゃなかったでしょうか。
何年か前のLFJでシステムがお引越ししていてガラス越しに見た記憶があります。

いずれにしても大変な設備なことは間違いありません。
本当にどうなっちゃうんでしょう。

投稿: ハマデウス | 2014年4月 9日 (水) 22時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/4月7日(月):

« 今夜のcon brio/4月3日(木) | トップページ | 今夜のcon brio/4月8日(火) »