« 今夜のcon brio/4月2日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/4月7日(月) »

今夜のcon brio/4月3日(木)

本日のコンピレーションの森
  (思いつき企画「サクラにバッハ」のためお休み)

緊急企画「サクラにバッハ」

●チェンバロ協奏曲 第2番 ホ長調 BWV.1053 ①第2楽章 ②第3楽章
…斎藤茂さん
●フランス組曲 第5番 ト長調 BWV.816~アルマンド…ももパパさん
●ブランデンブルク協奏曲 第1番 ヘ長調 BWV.1046~第2楽章…うるうるさん
●カンタータ「神よ、われら汝に感謝す」BWV.29~序曲(ピアノ編・サン=サーンス編曲)…私はカルロさん
●無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調BWV.1013~第1楽章
…シャコンヌさん、歩きメデスさんさん
●マニフィカート ニ長調 BWV.243~飢えている者を…ボン・カラヤンさん
●平均律クラヴィーア曲集 第1巻(24の前奏曲とフーガ)第1番 ハ長調BWV.846
…まぁちゃんさん
●アヴェ・マリア‐バッハの「平均律クラヴィーア曲集」第1巻 第1曲による/グノー…パッサカリアの妻さん
●ゴルトベルク変奏曲 BWV.988~終曲のアリア…リクエスト数第1位。
ぬぶ~さん、ごごぱんさん、ピッカリングさん、ミセス・マープル、ろみさん、鈴木さんほか多数
●ゴルトベルク変奏曲(アリアと30の変奏曲)ト長調 BWV.988~第9変奏
…セバスチャン・おがわさん
●シュプラー・コラール第1曲~目覚めよ、と呼ぶ声あり BWV.645…雨水さん
●ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ 第6番 ト長調 BWV.1019~第4楽章
…山本純さん@仙台フィル
●カンタータ「お静かに、お喋りめさるな」BWV.211(コーヒー・カンタータ)ええ、コーヒーのおいしさったら…チャーママさん、もももさん
●3声のシンフォニア~第7番 ホ短調 BWV.793…ろくまるさん
●チェンバロ協奏曲 第5番 ヘ短調 BWV.1056~第2楽章…北陸のカニ男さん、
夏みかんの母さん
●マタイ受難曲 BWV.244 第1部~人々よ汝の大きな罪を悲しめ…シフリンさん、
くんくんさん、Hamadeus
●管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV.1067~バディヌリー…なっきーぽっきーさん、
はがにゃんさん
●ブランデンブルク協奏曲 第2番 ヘ長調 BWV.1047~第3楽章
…愛知のFOXさん、パンプルムースさん

本日のフレーバー・リクエスト

●カワハギなでぃさん…チェンバロ協奏曲 第2番 ホ長調 BWV.1053 ①第2楽章 ②第3楽章/J.S.バッハ
●メトちゃん…フルート協奏曲 第2番 ニ長調 K.314(285d)~第1楽章/モーツァルト
●熊本の田中さん…ハンガリー舞曲集~第5番 ト短調 ブラームス(シュメリング編)
●アルペンザルツさん…組曲「マ・メール・ロワ」~妖精の園/ラヴェル
●あきこさんから愛犬のベスちゃんへ…ベシーナ:コンサート・ワルツ/ジョプリン

今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「つむりんさん、いらっしゃ~い」(1:18)
 ※久々に出ました。つむりんさんGJ!
②「なるほど。こういうアイデアがあるのか」(1:22)
 ※来る東京五輪に仙台フィルと斎藤MDの登場を願う
③「ホントに散ってます。もうほとんどおひとりしか入ってない」(1:35)
 ※桜のことだと思ったらリクエストがバラバラという意味だった
④「僕らがしゅんとしているときにニタ~っと…ほれほれっていう感じなんでしょうね」
 (2:21) ※東京は花散らしの雨。これから開花の仙台には花育ての雨と言うそうです
⑤「ぼくにはできないなぁ、ホントに。風情を感じない人間だからかなぁ」(2:23)
 ※「早起きしてお花見をしました」というメールに
⑥「ちょっとあなた、今日は変デル」(2:44)
 ※往年のヒット作「バッハばっはり」に対して
⑦「くろまるさん…じゃない、ごめんなさい。ろくまるさん」(3:25)
 ※くろまるさんはこちら→●

今夜のエンディング「では、心をフォルテに。明日は森雄一さんです。また来週」



昨日の3人(本当は5人)の魔女のときもそうだったんですが、これはたまたま私が当事者だったからお話できたわけで、ツアーに参加していない方は、わけがわからなくてさぞおいやだったことでしょう。私だったら、ちゃんと名前を出せ!って迷わずクイックレスポンスしていたと思います。

今日のワルキューレのお話も同じですね。コンサートに来ていない方には何のことやらさっぱりわからない。仙台フィルの最前列にいた3人のワルキューレとは誰なんでしょう。

オーケストラの最前列に並んでいるのは弦楽器です。30日のステージは左から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラの順でした。コンマスは神谷未穂さん、第2ヴァイオリンにはおなじみの小川有紀子さん、そしてヴィオラのトップに今回卒団になった須田祥子さんがお座りになっていたと、そういうわけなんですね。

終演後、セレモニーで渡された大きな花束を肩にかついで、ハイヒールをカツカツいわせながら退場する須田さんにKOされたという昨日読まれたメールは、ぬぶーさんだったでしょうか。前夜祭で第1ヴァイオリンを弾いてくださった小川さんは、翌日のコンサートについて「やってやろうじゃないの!」と頼もしいコメントをくださいました。神谷さんのコンマスぶりは今さら解説不要です。

いずれ劣らぬ美しいワルキューレの方々、どなたがブリュンヒルデなのかは私にも謎です。(1:55~)

|

« 今夜のcon brio/4月2日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/4月7日(月) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさん、お気持ちが乱れるなか
日々の更新ありがとうございます。

この姿勢、見習いたいです。


> ④「僕らがしゅんとしているときにニタ~っと…ほれほれっていう感じなんでしょうね」

↑私は、こんなふうに感じてないのになぁ。
斎藤さんには、どうも意地悪な人物だと
思われてるようね・・・。

> ほれほれ

私には「降れ降れ」に聞こえました。

まぁ、こうなったらどっちでもいいですけどっ!(笑)

投稿: るあ無難か? | 2014年4月 4日 (金) 16時23分

私も、↑るあさんはそんなことは思わないだろうなぁ...と思いながら聴いてました。

バッハじゃない曲でも、ふたり続けてお花見の曲がかけてもらえてよかった。

私、ずっと前には「早起きして出勤中に上野に蓮の花を見に行った話」を書いて送りましたが、斎藤さんの反応が今回と同じでした。そして、早起きと言っても5時や6時に出かけるんじゃなくて、8時とかなんですから、私ぜんぜん威張れませ~ん。

投稿: Sally | 2014年4月 4日 (金) 19時27分

るあちゃん

やっぱり、いちばん辛いのが斎藤さんで
それを押してがんばってしゃべっているので
私も更新をやめられません。
ここも7月からどうしましょうかねぇ…

>私は、こんなふうに感じてないのになぁ。

開花から満開まで7日といわれるソメイヨシノですが
今年の関東の桜はどう考えても短いので
これから咲き出す北の皆さまがうらやましくて仕方がないのでしょう。

るあちゃん、構わないから
「仙台は今が見ごろだよ~ん、ほれほれ」
ってメールしておやりなさい(笑)。


Sallyさん

マズルカでお花見でしたね。いいリクエストだと思いました。

斎藤さんに風情があるとかないとかそういう問題じゃなくて
単に早起きができないだけじゃんと思うのは私だけでしょうか。

Sallyさんはバスでお堀の桜を毎日見ているんでしょう?
あ、歩いて見るのはまた別ですね。
そういうのを風情があるというんでしょうね。

投稿: ハマデウス | 2014年4月 4日 (金) 22時23分

●Sallyさん、マズルカきれいでしたね。
私も曲が終わった後
「あ、Sallyさんのリクエストだったんだ♪」
と知ってうれしかったです。
今までも、ふたりのリクエストが
続けて紹介される機会が多かったように感じてます。

> 早起きと言っても5時や6時に出かけるんじゃなくて、
> 8時とかなんですから

ふふふ・・・8時台でも、しげる時間では、
まだ深夜帯なんでしょうかね(笑)。


●ハマデウスさん

本当に、いつもありがとうございます。

> 私も更新をやめられません。
> ここも7月からどうしましょうかねぇ…

できれば継続してください。
必要とあらば、嘆願書、提出しましょうか?(笑)

たとえばですけど、斎藤さんだけじゃなく
他のプレゼンターの方達や
エンジェル山田さん他スタッフの皆さんへ
感謝のメッセージを伝えるボードとして
(ハマデウスさんの負担の少ない形で)
残してくださるとうれしいです。

そういうことでは、私はTBSにも感謝したいかな。

開設・維持には莫大な投資が必要だったでしょうし、
もしかしたら3月で終わるはずのリミットを
6月まで延ばす配慮をしてくれた、とも思うので。

すぐれたコンテンツを7年以上も無料で配信してくれて
ありがとう、と。

> るあちゃん、構わないから
> 「仙台は今が見ごろだよ~ん、ほれほれ」
> ってメールしておやりなさい(笑)。

ええ、そうね、お姉さま!
何か逆襲の機会を・・・ふふふ。(←やはり意地悪)
このままでは済まなくてよ、斎藤さんっ!

投稿: るあ不満か? | 2014年4月 5日 (土) 15時03分

るあちゃんの名前がおもしろいw
次は何がくるのか
「るあ腐乱か」ごめんなさいうそですうそです。
むしろ腐って乱れてるのはわたし。
同じ発音でも「るあfranか」がよい。

>感謝のメッセージを伝えるボードとして
>(ハマデウスさんの負担の少ない形で)

ああ、いいねえ。
そういう場があるのは、いいなあー。


投稿: まんじゅう(腐乱) | 2014年4月 5日 (土) 15時14分

>「るあ腐乱か」ごめんなさいうそですうそです。

ぴあまんちゃん、いやいや正解。

気持ち的にクサッてるので、しっくりきますよ。

・・・ハマデウスさん、つまらないことで
何度もしつこく現れてごめんなさい。

レス不要です。

投稿: るあ去らんか! | 2014年4月 5日 (土) 21時54分

るあちゃん、ぴあまんちゃん

タモリさんは、アルタに私物がいっぱいあるので取りに行く
っていう話でしたよね。

斎藤さんも当然そういうことがあるでしょうから
放送終了後、何日かは@ottava.jp宛てのメールも読めると思うんですけど
しばらくすれば、たぶんそれもできなくなるんでしょう。

もうお話ししてもいいと思うので書いちゃいますが、
以前エンジェルから
「ハマデウスさんのブログ、お気に入りに入れて毎日見てます!」
と言っていただいたことがあって泣きそうになりました。

もちろんここは続けていくつもりですが
肝心の放送がなくなってしまうので頻繁に更新はできません。

>たとえばですけど、斎藤さんだけじゃなく
>他のプレゼンターの方達や
>エンジェル山田さん他スタッフの皆さんへ
>感謝のメッセージを伝えるボードとして

こういうご意見は非常にありがたいです。

斎藤さんからここにコメントいただくのが
このブログの最終目的だと思って、ずっと続けてきました。

いつか叶うといいと思います。

投稿: ハマデウス | 2014年4月 5日 (土) 23時33分

)いつか叶うといいと思います。

そうですねっ!(いいとも風に)

ちなみに。
(以前、一度お話しさせていただきましたが)
私のブリメン活動の最終目的は
斉藤さんにメールを読んでもらうこと
ではなく、その先の
ハマデウスさんのざぶとんをもらうこと
です(笑)。

ハマデウスさんの「受け」も「返し」も
あたたかくて粋で大好きです。

私もエンジェルと同じくブックマークしてますよ。

ああ。こういう思いって、浮かんだ都度
伝えていかないとダメですね・・・。

そうそう、ぴあまんちゃんの期待?
に応えるべく・・・
「裏ぶらんか」だったか?
「ジェーン・るあ」・・・?
どちらが先か忘れましたが、
思いつきではじめた名前遊びも
可能な限り続けさせてくださいね。

そんなわけで、また来ちゃっていいかな?_

投稿: るあ懲りんか? | 2014年4月 6日 (日) 13時24分

るあさんと並べてかけてもらうこと、前にもありましたね。ふふふ

雨男MDの悲観的予想に反して、土日の雨をくぐり抜けてまだ東京の桜は咲いてます。先々週に降った雨で蕾がふくらんで長持ちしてるんだと思います。きょうもバッハの続きあるかな?

このblogの行方については、ハマデウスさんの負担にならないように…と思います。(私は座布団も楽しみですが、だんだん増えた絵文字アイコンのファン)

投稿: Sally | 2014年4月 7日 (月) 09時47分

るあちゃん

私が自分にざぶとんをあげるなら
「はまでうすざわみさき」に尽きるので
これを超えるものはできそうもありません。
るあちゃんの名前遊び楽しみにしてます。
ずっと続けてくださいね。
ぴあまんちゃんが影響されてる(?)のも楽しいです。


Sallyさん

絵文字アイコンまでちゃんとチェックしてくださって
ありがとうございます。
私の自己満足でひそかにやってたつもりだったのに
(エンディングで森さんの名前が出たときにはマイクのアイコンとか)
うれしいです。

投稿: ハマデウス | 2014年4月 8日 (火) 09時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/4月3日(木):

« 今夜のcon brio/4月2日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/4月7日(月) »