« 今夜のcon brio/5月21日(水) | トップページ | 「詩人と農夫を考える」 »

今夜のcon brio/5月22日(木)

本日のコンピレーションの森

【5月の風に吹かれて…緑を感じるクラシック】
●ギター協奏曲 ニ長調(リュート協奏曲 ニ長調 RV.93)~第1・2楽章/ヴィヴァルディ…チェロ弾きゆうこさん
●森の情景 Op.82~予言の鳥/シューマン…ミセス・マープル

【5月病にならないためのクラシック】
●海の歌/ヴォーン=ウィリアムズ…アルペンザルツさん
●喜歌劇「こうもり」 第2幕~終曲:ぶどう酒の燃える流れに/J.シュトラウスⅡ世
…あははの窓さん

【マイ・ファースト・クラシック】
●ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18~第1楽章/ラフマニノフ
…アンダンテみどりさん
●「グリーンスリーヴス」による幻想曲/ヴォーン=ウィリアムズ…アズキ色さん
交響曲第1番 ハ長調 Op.21~第4楽章/ベートーヴェン…森パパさん(22日)

本日のフレーバー・リクエスト  [ お誕生日]

●メイプルティーさん、ホッシーキャットさん、ruthless_lunaさん…①ウィーン奇想曲 Op.2/クライスラー ②バレエ「眠りの森の美女」Op.66第1幕:呪文~パ・ダクシオン(A)アダージョ(薔薇のアダージョ)/チャイコフスキー
●マチルダさん…ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.61~第3楽章/ベートーヴェン
まあちゃんさんから息子さんへ(16日、23日)…2つのクラリネットのための協奏曲 変ホ長調 Op.91~第3楽章/クロンマー
●ミミさん、如月さん…満足 K.349(マンドリン伴奏版)/モーツァルト

今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「ぼくはちょっとアルコールが入っていたんですけどね、そのとき」(0:42)
 ※駅の構内ですっころんで助けてもらった斎藤さん
②「サイトーレッド最近ちょっと話が長いよね」(1:36)
 ※キッズからレッドへお礼メールが来ました
③「すいません、これぼくじゃないです。ぼくじゃないですよ」(1:37)
 ※「メールとスカートは短いほどよい」と言ったのは誰?
④「♪おかぁさんていいにおい…っておっさんが歌うと気持ち悪いですね」(1:41)
 ※しかし、そこがいい
⑤「ニオイバンマツリニオイバンマツリ」(2:25)
 ※お経ではありません
⑥「またやっちゃったよ(中略)もいっかい最初から」(3:02)
 ※姿勢と威勢を読み間違えるクセがある
⑦「映画館で見て愕然としましたけど。なぜこれがこんなにヒットしてるんだ」(3:05)
 ※懐かしのインド映画「踊るマハラジャ」のこと
⑧「人に歴史あり、クラシックに歴史あり。これあたりまえですね」(3:14)
 ※マイ・ファースト・クラシックの呼び込みで
⑨「茶柱が立っていたり…そういう世代じゃないでしょうね、おふたりとも」(3:51)
 ※ということで小満を見つけましょう。かっぱえびせん韓国海苔味がおすすめ

今夜のエンディング
 「明日は森雄一さんです。それではまた来週。心をフォルテに。おやすみなさい」



リスナー歴6年にして初めてわかりました。「オンデマンドから始めよう」は「翌日最初に紹介するリクエスト以外のメールはオンデマンダーの方からスタートしていた」ということだったんですね。

私が聞き始めたころは深夜のAM放送もあったので、AM用の最初の1時間が終わった19時過ぎからと時間が決まっていました。「時刻は7時○分、それではまいりましょう『オンデマンドから始めよう!』」と、ここでその日最初のタイムコールがあるのでした。いつの間になくなってしまったんでしょう。AM放送終了と同じぐらいだったかしら。そのあたりのことは記憶にありません。

もうひとつ、私が聞き始めたころから今でも続いていますが、由来がわからない用語があります。これはお使いになっているご本人に教えていただけるかもしれません。岩太郎さんのメールの枕詞「グモニン斎藤さん、岩太郎です」のグモニンが未だに謎なのです。以前はほかにも使っている方がいらっしゃいましたが、今では岩太郎さん専用の用語になってしまいました。お忙しいとは思いますが、お返事気長にお待ちしておりますね。(1:15~)

|

« 今夜のcon brio/5月21日(水) | トップページ | 「詩人と農夫を考える」 »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

「オンデマンドから、始めよう!」は、コーナーだったんですか。私は、リスナー歴5年ですけれど、そのことを初めて知りました。

 そうですね。AMでの放送がなくなってから、時間のことを気にしなくて良くなったので(その代わり、オープニングから、時間をおっしゃってますが)、また、ストレッチの時間もなくなりましたから、自然に斎藤さんも、変わったのでしょう。パソコンで、番組が聴けるようになってからも、AMも聴いていましたので、AMでお別れをおっしゃる時の斎藤さんには、泣けました。

 岩太郎さんのご挨拶は、芸能界風に、確か、「あまり、時間を気にしないでいいと思って」、なさっているということを、伺ったような記憶があります。本当のところは、もちろんご本人のお話を待ちたいところですが。

 「コンピレーションの森」、私、お手上げでございます。今月も、全滅覚悟ですね。いささかため息です、ハイ。

投稿: フラーノ | 2014年5月24日 (土) 13時07分

今日は暑くて大変な奈良です。特に厨房の中はかなり熱くなってきました。
ところで、「グモニン斎藤さん」の件ですが、私のうろ覚えでは・・・
かなり昔の話ですが、かなりご高齢のご婦人(すなわち、おばあちゃん)から来たメールの始まりが、
「グモニン斎藤さん」で始まっていて、その感じが結構粋な感じで盛り上がったのがきっかけかなぁ~と思うんですがいかがでしょうか、岩太郎さん。
で、「グモニン」というのは「グッドモーニング」をリエゾンの法則に則る形で変化させた言葉で、まぁ、夜中に「グモニン」(もしかしたら、AMのリスナーさんやったんかも?)というのと、言葉の響きがなんか粋でお洒落な感じで、当時コンブリオでもはやっていたような記憶がありますが、さすがに今となっては岩太郎さんの代名詞みたいになりましたよね。

ということで、官能族が彷徨う以前か彷徨いだした頃の話だったと思うので、かなり古いですよね。では。

投稿: 「奈良んちゃ」 | 2014年5月24日 (土) 14時30分

そうなの、ストレッチのコーナー!
「セブンオクロック・ストレッチ!」って
コンブリオアーカイブスに出したんですけどねえ
読まれませんなぁ!まいっか。

岩ちゃんの「ぐもにん仲間」はパルプンテさえばさん
最近はお名前きかなくなっちゃったね・・・。
そして、以下わたしのブログからのコピペです。
岩ちゃんのコメント。(2010.08.18)

***

「あっ、どうも」は、
あずき色さん、
「なますて~」は、
ぴえ~るママさん
専用の挨拶ですが・・・。

ぐもにんは、
私専用の挨拶ではありません。

1年ちょっと前は、
たくさんのリスナーの方が
使っていた挨拶でした。

気が付いたら、
私以外、
あまり使われなくなりましたね。

最初のこの挨拶を使った方は、
TBSラジオで、OTTAVAを
聴いていらっしゃった
70代のご婦人の方です。

TBSラジオの放送が終わって、
この方からのお便りは
無くなってしまいましたが、

今も時々、どうされているかな?
と思い出しながら、
この挨拶を使っています。

***

投稿: まんじゅう(小粒) | 2014年5月24日 (土) 19時12分

フラーノさん

そうなんです。「オンデマンドから、始めよう!」は明らかにコーナーだったんです。
「グモニン」についてはいろいろと情報が集まってきてうれしい限り。

そしてコンピレーションの森ですが…。
私はもうエントリーすらしていません。というよりできないですね。
ご新規さんの駆け込み乗車がこんなに多いんでは、
無理やり乗り込むことはできません。
もう1台待ちましょう、という気持ちです。
満員続きで、もう乗れないかもしれないのは覚悟の上なんですが…


奈良んちゃさん

多数の官能族が彷徨っていたのは、con brioが遅い時間帯だったころでしょうか。
だとしたら私は聞けていませんね。

1度だけ放送でグモニンのいわれを聞いた記憶があるのですが
内容は忘れてしまいました。グッドモーニングなので
AMの深夜帯のリスナーさんかなとは思っていたんですけど。
岩太郎さん以外にもたくさん使っていらっしゃったのは覚えています。


ぴあまんちゃん

ああ、貴重な情報発掘どうもありがとう。
やっぱりAMリスナーさんだったんですね。
でもお年寄りで、朝が早い方だとは思いませんでした。

AMは年配ブリメンをたくさん輩出していたんだなぁ。
矢切のばあばさんもパソコンで聞けないって方でしたもんね。

私はお会いできなかったけれど
お元気でLFJに来てくださったそうです。
(もちろん武蔵小杉の娘さんもご一緒)

投稿: ハマデウス | 2014年5月24日 (土) 23時41分

確か、奈良んちゃさんが、「生さだ」にはがき出して、「シンフォニー」のシンフォニーというのはどの曲かたずねているとおっしゃってたと思ったんで、昨日の夜中の「生さだ」最後まで見ていたけど、読まれませんでしたね、残念・・・・・

投稿: チェロ弾きゆうこ | 2014年5月25日 (日) 23時56分

「生さだ」の件は私じゃないですよ~。
ちなみに、「生さだ」ならぬ「生さば」のキズシ(関東の〆鯖とはちと違う)は昔嫌いでしたけど、ここ数年は好きになってきました。歳と共に変わるんですねぇ。
まっ、関係ないけど。

投稿: 「奈良んちゃ」 | 2014年5月26日 (月) 09時30分

失礼しました。でどなただったかは、思い出せません。誰だった??
ところで、関西のブリメンはほとんどオフ会ないし、私はならんちゃさんのお店に行ってみたいです。オッターヴァ話思い切りしたいです。

投稿: チェロ弾きゆうこ | 2014年5月26日 (月) 15時03分

と、私が出掛けるのもいいのですが、実はこのオッターヴァが終了する前日 6月29日日曜日、寝屋川市民会館におきまして、第十回寝屋川市民管弦楽団定期演奏会があります。私でます。
どなたか、関西のブリメンさん来てくださらないかしら?もし、終演後名乗って下さったら、私は泣いちゃうかも・・・・・「明日で、終わりやねええ・・・・」って
もちろん、無料で午後2時開演です。よっかたら誰か来てください・・・・・


投稿: チェロ弾きゆうこ | 2014年5月26日 (月) 15時19分

関西方面のブリメンさん、何人かいらっしゃいますよね!ぜひコンブリ色を身につけて、ゆうこさんの演奏会に行ってみませんか!素晴らしい出会いが待ってるはず!
私も昨冬の関西旅行で、もっともっとブリメンさんにお会いしたかったです(涙)。ブリメンさんとの遭遇はいつもエキサイティング!ですから。
ゆうこさん演奏会がんばってください。斎藤さんの「ゆうこさん、がんばれ!」おすそ分けします。

投稿: チェチーリア! | 2014年5月26日 (月) 16時25分

チェロ弾きゆうこさん、奈良んちゃさん、チェチーリア!さん
(3人一緒で申し訳ない(^-^; )

ごめんなさい。時間がなくてまだオンデマンド聞けません。
結局「生さだ」はボツだったんですね。
どなただったのかしら…。

ゆうこさん、演奏会までまだ1ヶ月以上ありますので
よろしかったらプログラムをお知らせくださるか、
ホームページのリンクなど貼り付けてくださいね。

詳しいことを知りたい方が大勢いらっしゃると思います。
チェチーリア!さんこと、同じ名前のゆうこさんも遠い埼玉の空から応援してます。

投稿: ハマデウス | 2014年5月26日 (月) 21時22分

ハマデウスさん、ありがとうございます。
プログラムは、モルダウ、スコットランドファンタジー、グレイトです。
寝屋オケのHPは 

http://neyagawasiminkan.ciao.jp/

です。

投稿: チェロ弾きゆうこ | 2014年5月26日 (月) 21時40分

↑チェロ弾きゆうこさんのリンクが
ちょっとばかしうまくはれていないらしいので修正

たぶんこちらでーす↓
http://neyagawasiminkan.ciao.jp/

ゆうこさん、違ったら更に訂正してください。

投稿: むう | 2014年5月26日 (月) 22時12分

あああ~!詩人と農夫をアップしているうちに…
皆さん、レスポンスが早い!

22時になってオンデマンドが始まるまで
あちこち巡回されるのね。わかります。(笑)。

投稿: ハマデウス | 2014年5月26日 (月) 22時41分

訂正ありがとうございまーす。何が違うか全然わかってません。

投稿: チェロ弾きゆうこ | 2014年5月27日 (火) 01時31分

むうさん、ありがとうごいざいます。

私なりに訂正してみたのですが、どこがいけないのかぜんぜんわからず
数分間見比べてみて「neyagwa」「neyagawa」の違いに気がつきました!

ゆうこさん、「a」が抜けていただけだったのです!(直しましたヨ)

投稿: ハマデウス | 2014年5月27日 (火) 21時35分

重ねがさねありがとうさんです。
しかし、自分で宣伝しながら、演奏している自分をみられるってむちゃ、恥ずかしく、自らハードルあげてる感じでああ・・・どうしようって矛盾してるね!!!

投稿: チェロ弾きゆうこ | 2014年5月27日 (火) 23時47分

見られるのが恥ずかしいって…
それは果たしてハードルを上げてることになるんでしょうか(笑)。

舞台にはもうずいぶん立っていらっしゃいますよね。
関西のブリメンさんは、あの人とかこの人とかいろいろ思い浮かびます。
初の関西オフなるか!大勢お運びくださいますように。

投稿: ハマデウス | 2014年5月28日 (水) 13時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/5月22日(木):

« 今夜のcon brio/5月21日(水) | トップページ | 「詩人と農夫を考える」 »