« 「詩人と農夫を考える」 | トップページ | 今夜のcon brio/5月27日(火) »

今夜のcon brio/5月26日(月)

OTTAVA con brio 「コンピレーションの森」5月のテーマ

1 5月の風に吹かれて…緑を感じるクラシック
2 5月病にならないためのクラシック
3 マイ・ファースト・クラシック
4 宇宙人に聴かせたいクラシック
5 マイ・ベスト・アリア
6 con brioアーカイヴス


本日のコンピレーションの森

【5月の風に吹かれて…緑を感じるクラシック】
●室内協奏曲 第3番 嬰ハ長調(ヒュー・マクドナルドによる再構成版)/アルカン
…evergreenさん
●弦楽六重奏曲第1番 変ロ長調 Op.18~第2楽章/ブラームス
…機織りをするひつじさん

【宇宙人に聴かせたいクラシック】
●ゴルトベルク変奏曲 BWV.988~アリア/J.S.バッハ…テトさん
●雨の樹(3人の打楽器奏者のための)/武満徹…カワハギなでぃさん
●精霊の庭/武満徹…おやかまっさん
●交響詩「海」~波の戯れ/ドビュッシー…お名前のない方

本日のフレーバー・リクエスト

●マローネさん…弦楽四重奏曲 ヘ長調~第2楽章/ラヴェル
●堅香子さん…一輪のばらが咲いて(エサイの根より)/プレトリウス(J.サンドストレーム編)
●ごぼうさん…2つのヴァイオリンのための二重奏曲 Op.258/ミヨー
●メガニーニさん(豆葉さんリクエスト)…組曲「ドリー」Op.56 ①子守歌 ②キティ・ワルツ/フォーレ

今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い・21時台多発の宇宙人はカットw)

「ちゃんと全部下読みしておけよっていうことなんですけどね」(1:12)
 ※その通り!声を大にして言いたいので太字で
②「足を引っ張らないように何とか頑張りたいと思います」(1:55)
 ※6月14日の司会のこと(笑)
③「もう聞いちゃおうか」(2:07)
 ※CD音源を止め忘れて次の曲が流れる
④「パガニーニがメガネかけてる感じですかね」(2:33)
 ※ラジオネーム「メガニーニさん」に
⑤「ドリーにしようかなぁ…とかぜったい言いませんから」(2:38)
 ※フォーレが好きですという方へのフレーバー・リクエストに
⑥「せっかくいい音楽聞いているのに突然変なおじさんの歌が入るのはよくない」
 (2:52)  ※奈良んちゃさんのメールにまんまとはまりひとふしうなったあとで
⑦「それがうまく読めないぼくも何なんだろう」(2:54)
 ※CMで大人気の横浜「日本大通り」でございます

今夜のエンディング「心をフォルテに。それではまたあした」



おやかまっさん、ケプラー星からのメール楽しく拝聴させていただきました。先週から「もうやめよう、もうやめよう」と言いつつ連発されるケプラー語(?)に辟易していたのですが、本人がケプラー星人なんだからしょうがない。無意識に出てしまうんですね。よぉ~くわかりました。武満をバックにした斎藤さんの読みは(とりあえず噛みは置いといて)臨場感たっぷりでした。

そのあとのドビュッシーをBGMにしたエントリーは完全に勘違いなさってますね。「笑ってばっかりだな。この宇宙人(3:30)」とのご指摘ですが、これはかのデスラー総統で読まなければいけないと思われます。もうちょびっとスローテンポで低い感じです。エコーを軽くかけてモーリーにやっていただければ完璧ではないでしょうか。聞いてみたいぞ。(3:14~宇宙人に聴かせたいクラシック)

|

« 「詩人と農夫を考える」 | トップページ | 今夜のcon brio/5月27日(火) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさん、こんばんわんこそば!いつもこのブログは拝見してます。昨夜のあほくさい妄想コンピ。触れてくださってありがとさんです。

アイフォンで打ったら、パソコン画面でないとそうしんできないんで、再度コメントを・・・。って、全然違うし、文面。

近づくその日を思いながらの、精一杯のしげるんへの思いも込めたんやけど、ほんまにかみかみ星人のゲルーシャやったなあ。京都弁にしなくてもかむんやもん、かわいいわあ。
「かんでしまったわ」っておねえ言葉のとこや、次の方の「名前すらないわ」ってな自然な口調がいとしかったわ。
クラッシックに造詣が深くもないこんな私が入れるところがあとわずかとなっていきますが、ほんとにいつも以上に出さずにいられません。採用されなくても、齋藤さんの目には必ずはいるのですから・・・。異星人  ツナーコより

投稿: おやかまっさん | 2014年5月27日 (火) 18時15分

「採用されずとも斎藤さんの目には入る」その通りですね。
初めての方などは特にそういう思いが強くてメールを送って来られるんだと思います。
お気持ちがわかるだけに切ないです…

スマホに関してはご不自由かけてごめんなさい。
私は未だにガラケーでスマホでの動作確認ができずご迷惑かけております。
どなたかお詳しい方、サポートよろしくお願いいたします。

投稿: ハマデウス | 2014年5月27日 (火) 21時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/5月26日(月):

« 「詩人と農夫を考える」 | トップページ | 今夜のcon brio/5月27日(火) »