« 今夜のcon brio/5月5日(月) | トップページ | 今夜のcon brio/5月7日(水) »

今夜のcon brio/5月6日(火)

OTTAVA con brio 「コンピレーションの森」5月のテーマ

1 5月の風に吹かれて…緑を感じるクラシック
2 5月病にならないためのクラシック
3 マイ・ファースト・クラシック
4 宇宙人に聴かせたいクラシック
5 マイ・ベスト・アリア
6 con brioアーカイヴス


本日のコンピレーションの森

【5月の風に吹かれて…緑を感じるクラシック】
●交響組曲「シェエラザード」Op.35~カレンダー王子の物語/リムスキー=コルサコフ…奈良んちゃさん
●平均律クラヴィーア曲集 第1巻(24の前奏曲とフーガ)~第3番 嬰ハ長調 BWV.848/J.S.バッハ…エンジョイ・イタノフさん

【宇宙人に聴かせたいクラシック】
●チェンバロ協奏曲 第5番 ヘ短調 BWV.1056~第2楽章/J.S.バッハ
…肉食人種夫人さん
●交響曲第3番 ハ短調 Op.78「オルガン付き」~第4楽章/サン=サーンス
…カワハギなでぃさん(みゆさんリクエスト)

本日のフレーバー・リクエスト  [ お誕生日]

●キャロラインさん…もう森へなんか行かない~第3曲 春は待ってくれない/アイアランド
●クリムゾナーさん…①交響曲第8番 ヘ長調 Op.93~第2楽章/ベートーヴェン ②ハイドンの主題による変奏曲 Op.56a~終曲/ブラームス
●エムくん…スキタイ組曲 Op.20~チュジボーグと悪魔たちの踊り/プロコフィエフ
●ダッフィさん(如月さんリクエスト)…夢想/ドビュッシー
●バロッケン伯爵のお嬢さん、ゆるりさん…チェンバロ協奏曲 第3番 ニ長調 BWV.1054~第1楽章/J.S.バッハ
●荒川コナンくん…組曲 第2番 Op.17~ワルツ/ラフマニノフ
ボンカラヤンさん(5日)…交響曲第3番イ短調「スコットランド」Op.56~第2楽章/メンデルスゾーン

今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「美味しかったですか。すきやばし次郎のお寿司」(0:43)
 ※ラジオネーム「キャロラインさん」に
②「せっかくなので(中略)1通ぐらい出してみましょうよ」(1:22)
 ※聞き専の方へリクエストのお誘いです
③「3分しかありませんので3分以内にやっつけてください」(1:57)
 ※パパとチャンバラをしているというキッズに
④「ドンゲードンゲードンゲー」(2:03)
 ※プロコのチュジボーグ冒頭
⑤「悪かったな。どうせ丸顔だよ」(2:08)
 ※「すぐにわかりました」とLFJ会場で言われた斎藤さん
⑥「ぼくに聞かないでほしいなぁ…それは。ぼくには聞かないでほしい」(3:05)
 ※「どうしたらヴァイオリンが上手になるでしょうか」の問いに
⑦「カワサキ…じゃない、カワハギなでぃさん」(3:29)
 ※そろそろ疲れてくる時刻。なでぃさんお気の毒です
⑧「ちなみにしょこたん、中川翔子さんも一緒です」(3:51)
 ※お誕生日が同じです

今夜のエンディング「それでは続きはあした午後6時からです。心をフォルテに」



荒川コナンくん、こんにちは。私はクララの長女でマリーといいます。5日のキッズ・スペシャルでは、いちばん最初にリクエストをかけてもらいました。お母さんは「並んじゃいけない列なのに平気な顔して先頭に割り込んじゃって申し訳ない」と変な顔をしていますが、私は何のことかよくわかりません。

2日目にコナンくんの名前が聞けて、お母さんがとても喜んでいます。「あなたと同じ匂いがするので、ぜひお手紙を書きなさい」と言われました。コナンくんはここにコメントを書いてくれたことがあるので、ぜったい読んでくださるんだそうです。

同じ匂いってどういうことって、お母さんに聞いたら「ちょっとむずかしいので、もう少し大きくなったら教えてあげる」と言って、教えてもらえませんでした。お母さんはときどきこういういじわるをします。でも、ヴァイオリンを一生けんめい練習するとお母さんがご機嫌になるので、教えてくれるかもしれません。今週のレッスンはがんばろうと思います。

コナンくんは宇宙飛行士になるという夢があるんですね。誰にも言ってないヒミツなのですが、私は大きくなったら女子アナになりたいと思っています。コナンくんが、ロケットに乗って宇宙へ出発するときのニュースが読めたらいいなと思います。ニュースのお仕事がないときには、コンブリオのような番組でお話ししたいです。そのときのためにクラシックをたくさん聞こうと思います。コナンくんもがんばってください。さようなら。(2:43~)

|

« 今夜のcon brio/5月5日(月) | トップページ | 今夜のcon brio/5月7日(水) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

マリーさま 

小学生の女の子に手紙を書いたことないので困りました。兄に相談しました。「思ってることをそのまま書けば」だって。

マリーちゃんが女子アナになって、番組を持てると良いと思います。隠れ○ッキーみたいにコンブリオのにおいがする番組名でね。そしてゲストに斎藤さんを呼んでください。「懐かしいコンブリオの斎藤茂さん」って紹介するのかな。もっとビッグになっちゃってるかも。長生きして元気でいてもらわないとね。

ぼくは本当に宇宙飛行士になれるかなあ。自信なんか全然無い(泣)。

でも背は高くなると思う。ラフマニノフを聴くたびに。鼻も高くなると思う。ワーグナーを聴くたびに。コンブリオが終わってしまっても、曲を聴くたびにぼくの細胞はきっと反応するんだ。だって選んでもらった曲は斎藤さんのおまじないだからね。ぼく、どんなイケメンになるのかなあ(笑)。

バイオリンの発表会がんばってください。ぼくは高校受験がんばります???
                                荒川 コナン

投稿: 荒川 コナン | 2014年5月 8日 (木) 15時33分

コナンくん、お返事ありがとうございます。

背が高いイケメンの宇宙飛行士になったら、宇宙船でのモーニングコールの音楽は、ぜひラフマニノフにしてください。「背が高くなるおまじないです。中学生のころにOTTAVAの斎藤さんに選んでもらいました」というコメントつきでね

私が女子アナになって番組が持てたら、斎藤さんにはゲストではなくて、プロデューサーになってもらいなさいとお母さんが言っています。

「ビシビシ鍛えてもらって第2のクリス智子になるのよ!」ってお母さんのほうが興奮していますが、そしたら英語をしゃべれなくてはいけないみたいで、ちょびっと大変です。今のところは、とりあえずヴァイオリンをがんばります。よかったら発表会に来てください。斎藤さんにもぜひ来てほしいです。

投稿: ハマデウス | 2014年5月 9日 (金) 08時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/5月6日(火):

« 今夜のcon brio/5月5日(月) | トップページ | 今夜のcon brio/5月7日(水) »