« 今夜のcon brio/6月4日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/6月9日(月) »

今夜のcon brio/6月5日(木)

本日のコンピレーションの森

【雨音クラシック vs. 爽やか除湿クラシック】
●ジャワ組曲 第1部~ワヤン・プルウォ(影絵人形劇)/ゴドフスキー(雨音)
…コントラプンクトさん
●「サルヴェ・レジーナ(めでたし元后)」/ジョスカン・デ・プレ(爽やか)
…エイトプリンスさん

【恋の季節よ!】
●ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16~第1楽章/グリーグ…ろくまるさん
●シチリアーノ/パラディス…ジリーさん

【con brioアーカイヴス改め、コンブリ学園卒業アルバム】
●創作主題による変奏曲 「エニグマ」 Op.36~ニムロッド/エルガー
…ピッカリングさん

本日のフレーバー・リクエスト  [ お誕生日]

●あかねさん…バレエ音楽「ロメオとジュリエット」第2幕~マンドリンを手にした踊り/プロコフィエフ
●秋田オリオンさん…休暇の日々から 第1集~シューマンへの祈り/セヴラック
●パパパパパナ子さん…アヴェ・マリア/カッチーニ
松花堂弁当さん(5日)…オルガン・ソナタ第2番 変イ長調 Op.65「幻想ソナタ」~フィナーレ/ラインベルガー
●彩の国ののぶさん…ブラジル風バッハ 第2番~トッカータ/カイピラの小さな汽車/ヴィラ=ロボス
●シンガポールの林さん…ソナタ~スクリャービンのサラバンド/ブローウェル

今夜のツボ(登場順・6月まで大盤振る舞い)

①「誰ですか!これはいったい。すごい名前になってきちゃったな」(0:24)
 ※「ゲルーシャげるるん様」というメールの書き出しに
②「上には上がいらっしゃいますよ、ホントに」(1:08)
 ※SだSだと言われる斎藤さん。もっと強烈な方からのメールに
③「ぼくが照れてどうする」(1:37)
 ※家事にお悩みの奥様にアドバイスしながら
④「女性の社員の人が目の上に蒸しタオル乗せて『あ~部長おかえり~』」(2:19)
 ※なかなかできない仕事中の目のリラックス
⑤「6月ですから…恋の季節なんです!」(3:09)
 ※むりやりこじつけ
⑥「雷に打たれたように…それじゃ死んじゃうか」(3:20)
 ※でも“ビビビ”はそうとしか表現できません
⑦「こっちのほうが高尚な気がするね」(3:19)
 ※コンピレーションよりインスピレーションの森のほうが
⑧「オシャレな企画だと思ってるでしょ。違うんだなぁ」(3:31)
 ※「アリアの投票フォームはどこにありますか」というメールに

今夜のエンディング「心をフォルテに。また来週」



5年間祝っていただいたお誕生日が今年はないと気づいたのは、OTTAVA休止のショックが落ち着いてしばらくしてからのことです。それから毎日のようにお誕生日リクエストが流れるのを聞いていると、うらやましくて仕方がありません。そうだ!前倒しだ!と思いついたのが先月だったでしょうか。

でも、もしこれが採用になると、ただでさえ長いリクエストの行列がさらに長くなることは必須です。しかし私たちはそれを避ける秘策を持っていました。そう、私たちです。今日からちょうど半年後の12月5日は、モーツァルトの命日でもあり、ぬぶーさん、あかねさん、私の誕生日でもあるという、他に類を見ない「ブリメン特異日(チェチーリア!さん命名)」なのでありました。

3人分なので見逃してくださいと「反則お誕生日リクエスト」と称して、モーツァルトの三重奏をリクエストしてみました。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロという珍しい編成で、とてもいい曲なのですがめったにかかることがありません。チェロがぬぶーさん、ヴィオラがあかねさん、そしてかまびすしい私がヴァイオリンと、そんな意味も込めてみました。

やっぱりダメかな、だめだろうなと思うこと3時間55分。いちばん最後にご褒美のように流してくれたモーツァルトのディヴェルティメント。が、肝心のメールは、全部、まるっと、カットでした。いちばん読んで欲しいところをはしょられるあの気分を久々に味わいました。どうしてくれよう。ゲルーシャ!(一昨日のざぶとん参照)

でも番組が終わって30分。24番のピアノ・コンチェルトの第2楽章が流れてくるのと同時に、斎藤さんの「三重奏かけてあげたんだからいいでしょ。ブログでどんどんいじめてくれていいからさ」という声が聞こえた気がしました。ネタを提供してくれたと思うことにします。これぞ妄想族の真骨頂。

|

« 今夜のcon brio/6月4日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/6月9日(月) »

OTTAVA con brio」カテゴリの記事

コメント

幻の 記念
ディヴェルティメント


光り輝く三重奏
ありがとうございました

来年から誕生祝いを
6月にもして 盛り上がりましょう

投稿: うぶう | 2014年6月 6日 (金) 22時22分

真ん中のペンギンがぬぶーさん?!(笑)

誕生日の前倒しなんてナイスアイデアと思ったんですが
似たようなことを考える方がたくさんいらっしゃるのかもしれません。

「ブリメン特異日」のことは
毎年書いて送っているんですけど毎年カットされますね。
もう、それさえないのだと思うと悲しいです

投稿: ハマデウス | 2014年6月 7日 (土) 11時04分

(´-`).。oO(そんなにざっくりとカットしなくてもいいのにね…)

12月のブリメン特異日、さすがにもう覚えてもらったかな?

投稿: 12月5日に生まれて | 2014年6月 8日 (日) 21時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のcon brio/6月5日(木):

« 今夜のcon brio/6月4日(水) | トップページ | 今夜のcon brio/6月9日(月) »