« コンピレーションの森 2014年6月(月間総合) | トップページ | 試験放送第6回(9月8日) »

試験放送スタート!!

月~金で日替わりプレゼンターによるライブの試験放送が始まるという告知を聞いたとき、私の頭に浮かんだのは、大嶋、斎藤、林田、本田、森(敬称略)という五十音順の名前でした。フタを開けてみると見事にその逆のラインナップ。冷静に考えれば、プロのDJであるモーリーのトップバッターは至極順当で、まるで外野へのクリーンヒットのようなイチローばりの職人芸を聞かせてくださいました。

音楽のバックに笑い声が聞こえたり、マイクの向こうにいた人が乱入したり、120分のうちの四分の一がマーラーだったりと、まさに、これぞ試験放送いう印象でした。うれしくてうれしくて心がせいていたからでしょうか。大げさでなく、本当にあっという間の2時間で、こんなに時間を短く感じたのは久々でした。

9月1日/森さん:オンエア曲

●組曲「ホルベアの時代より」Op.40~前奏曲/グリーグ
●ブラジル風バッハ 第1番~序奏(エンボラーダ)/ヴィラ=ロボス
●歌劇「ナブッコ」~ヘブライの捕虜たちの合唱“行け我が思いよ、金色の翼にのって”/ヴェルディ
●交響曲 第2番 ハ短調 「復活」~第1楽章/マーラー
●カンタービレ ニ長調/パガニーニ
●ミュージカル「ウェスト・サイド物語」第1幕~マンボ/バーンスタイン
●ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 第1楽章/チャイコフスキー
●組曲「惑星」Op.32~木星-快楽の神/ホルスト
●イージー・ウィナーズ/ジョプリン



いかなるときも、冷静で、絶好調で、よどみない早口の本田さんが、始終ゆっくりめでお話ししていたのは、フレスコのころと違って夜を意識しているせいかしらん…と思いながら聞いていたのですが、しばらくしてはたと気がつきました。初めてのスタジオで、初めての機械を操作しながらのおしゃべりで、かなり大変だったのではないでしょうか。試験放送ということで「前奏曲」というテーマでの生放送。緊張していますとおっしゃっていましたが、そんな印象は微塵もありませんでした。

9月2日/本田さん:オンエア曲

●歌劇「カルメン」~前奏曲/ビゼー
●24の前奏曲 Op.28 第13番 嬰ヘ長調/ショパン
●狂詩曲「スペイン」/シャブリエ
●花輪をささげよう Op.18(シェイクスピアの詩による)~おお私の恋人よ/フィンジ
●夏の前と後 Op.16(ハーディの詩による)~夏の前と後/フィンジ
●ピアノ協奏曲 ト長調 ~第1楽章/ラヴェル
●大地の美のために/ラター
●交響詩「レ・プレリュード(前奏曲)」/リスト
●ジャズ・スタイルによる24の前奏曲 Op.53~第11番 ロ長調/カプースチン
●平均律クラヴィーア曲集 第2巻~フーガ 第9番 ホ長調 BWV-878/J.S.バッハ
●牧神の午後への前奏曲/ドビュッシー
●3つの前奏曲~第2番 嬰ハ短調/ガーシュウィン
●クラリネット・ソナタ/プーランク
●「スピットファイア」前奏曲とフーガ/ウォルトン
●ピアノ、オーボエ、ファゴットのための三重奏/プーランク



「これ放送のってるの?」という試験放送ならではのオープニング。林田さんいわく「オートマしか運転していなかった人がいきなりマニュアル車に乗せられたより厳しい」ということでしたが、試行錯誤の四文字を連発しつつ(10回ぐらい言ってた?)、オルガン、チェンバロ、ギター、チェロなど、いろいろな音色を聞かせてくださいました。エンディングも近くなってフェルディナント・リースが流れたときのNAXOSさんのツイッターが慌てふためく様は最高でした(笑)。

9月3日/林田さん:オンエア曲

●無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV.1008~第2曲 アルマンド/J.S.バッハ
●オルガン組曲第2番 ト短調 Op.9~ロマンツェ/レーガー
●ブランデンブルク協奏曲 第5番 ニ長調 BWV.1050~第1楽章/J.S.バッハ
●前奏曲 ニ長調 BuxWV-139/ブクステフーデ
●ピアノソナタ 第3番 ヘ長調 Op.46~第2楽章/カバレフスキー
●ベルリン・ミサ(合唱と弦楽オーケストラのための)~クレド/ペルト
●ヴィラ=ロボス/ワルツ・ショール
●ヴィラ=ロボス/ギター協奏曲第2楽章、第3楽章
●ヴィラ=ロボス/神秘的な六重奏曲
●シンフォニエッタ ~第4楽章、第5楽章/ヤナーチェク
●ピアノ・ソナタ 変イ長調 op.141 第1楽章/リース
●弦楽四重奏曲第7番ハ長調 op.59-1「ラズモフスキー第1番」第1楽章/ベートーヴェン



我らが斎藤GMの登場は、合間合間に書き留めたツボでご紹介。「ミッキーの物まねを練習していたから声がかれてるんです」「声は低いけどテンション高いですよ」「頑張ってるでしょ?ぼく」「だめよ~だめだめ」(こうもり序曲開始10秒後小声で)「大変なんです…」

この2分後、操作ミス(?)で頭からかけなおし、ミッキーの物まね挿入などもありましたが、この日いちばんのツボは「6月30日のメールは700通を超えました」でした。

9月4日/斎藤さん:オンエア曲

●交響曲第3番変ホ長調「ライン」第1楽章/シューマン
●「キャンディード」~きらびやかに華やかに/バーンスタイン
●歌劇「ワリー」さようなら、ふるさとの家よ/カタラーニ
●喜歌劇「こうもり」序曲/J.シュトラウスⅡ世
●カルミナ・ブラーナ~天秤棒に心をかけて/オルフ
●ヴァイオリンソナタ イ長調~第4楽章/フランク
●ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲 ハ短調 BWV-1060~第3楽章/J・S・バッハ
●日本狂詩曲~祭/伊福部昭
●アヴェ・マリア ヘ長調/ブルックナー
●弦楽五重奏曲 ヘ長調~第1楽章/ブルックナー
●交響曲第9番ニ短調~第2楽章/ブルックナー
●めぐり逢い/武満徹(作詞:荒木 一郎!)



6月に林田さんの番組に出演してから、しゃべりグセがついてしまったとおっしゃるゲレンさん。途中から研修に来ていたモーリーが加わって、しゃべることしゃべること(笑)。「ご意見、ご指摘、お待ちしています。しゃべりが長いというメールは受け付けておりません」とオチもお見事です。オープニングとエンディングをココムジカで締めるというのもさすがでした。

9月5日/ゲレンさん:オンエア曲

●ジョスランの子守歌/ゴダール(coco←musika編)
●ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 第1楽章/チャイコフスキー
●ピアノとオーケストラのための「海」/バダルベイリ
●「動物の謝肉祭」~白鳥/サン=サーンス
●ソラス:メキシカン・セレナード/ジョプリン
●ペピータ/バリオス
●ピアノと弦楽のためのエクローグ Op.10/フィンジ
●レクィエム ~ピエ・イエズ/ラター
●交響曲第3番 第3楽章/ブラームス
●ピアノ協奏曲 へ調 ~第2楽章/ガーシュウィン
●水の戯れ/ラヴェル
●ベートーヴェンの主題によるロンディーノ/クライスラー
●ジョスランの子守歌/ゴダール(coco←musika編)



来週はゲレンさんが沖縄ツアーで林田さんが同行取材(!)のため、おふたりの出演はなし。来週月曜は本田さん、火曜がモーリー担当のアナウンスがありました。さて、このレポート、来週も続けたほうがいいんでしょうか。

|

« コンピレーションの森 2014年6月(月間総合) | トップページ | 試験放送第6回(9月8日) »

試験放送(2014年9月)」カテゴリの記事

コメント


おお すごいfuji

試験とは いいつつも
楽曲をながめると
個性がでるもんですねwave

まさに 私見放送sweat01


林田さん
2時間の枠から はみ出して
15分くらい延長して
持ち歌みたいに 流してましたよねbanana


モーリーのエンディングは
イージー・ウィナーズ/スコット・ジョプリン
http://ml.naxos.jp/work/43830


投稿: | 2014年9月 6日 (土) 01時21分

すみません
A Horse with No Name horse
でした

投稿: あら忘れた | 2014年9月 6日 (土) 01時24分

リアルタイムに試験放送を聞けない身として、このレポートは嬉しいです。
次回以降も、可能であればお願いしたいです…

投稿: uaa | 2014年9月 6日 (土) 05時11分

よたろうさん

楽曲情報ありがとうございます。
ラストはジョプリンでしたか…覚えてません…(よほどコーフンしていたらしい)

お名前なくてもよたろうさんの場合はもれなくわかりますので
次回から申告はご不要です(笑)。


uaaさん

ありがとうございます。うれしいです weep
オンデマンドがないので、あまり意味のないことやってるなとは思ったのですが、
試験放送というめったにない機会なので、可能な限り続けていくようにします。

投稿: ハマデウス | 2014年9月 6日 (土) 14時47分

ハマデウスさん
「続けたほうがいいんでしょうか。」って(笑)。
もちろん「いいんです!」
「だめよ~。だめだめ。」は斎藤さんにお任せ(笑)。

投稿: チェチーリア! | 2014年9月 6日 (土) 15時14分

チェチーリア!さん、ありがとう!

ニガテな夏をぐうたらで過ごしましたので、
このへんでちょっと背中を押していただきたかったんです。

放送時間2時間で21時終了というのは実にいいですねぇ。
なるべくその日のうちに更新したいと思います。頑張ります!

投稿: ハマデウス | 2014年9月 6日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/57288252

この記事へのトラックバック一覧です: 試験放送スタート!!:

« コンピレーションの森 2014年6月(月間総合) | トップページ | 試験放送第6回(9月8日) »