« 今夜のOTTAVA Salone/10月29日(水) | トップページ | 10月のOTTAVA【第4週】 »

今夜のOTTAVA Salone/10月30日(木)

プレゼンター:斎藤茂GM  【オンエア・リスト】  【YouTube】(公開次第リンクします)

本日のフレーバー・リクエスト [ お誕生日]

●コニストンさん…魔女の踊り Op.17-2/マクダウェル
●なるさん…アイ・ガット・リズム変奏曲/ガーシュウィン
ぶるぶるのママさん(27日)、レイラニさん(28日)、くりまこたろうさん(23日)、あんすけさんからお母さまへ(23日)、シャコンヌさん(20日)、柴犬パピーさんから娘さんへ(23日)、匿名希望さんからお友達へ…クラリネット協奏曲 イ長調 K.622~第2楽章/モーツァルト
カイさん(31日)…弦楽四重奏曲 第8番 ハ短調 Op.110~第3楽章/ショスタコーヴィチ(シフリンさんリクエスト)


本日のオープニング小芝居担当…奈良んちゃさん


今夜のツボ(登場順)

①「説明が必要なところがちょっと残念でした」(0:13)
 ※オープニング小芝居、今日の担当は奈良んちゃさん
②「何十年後かにオープニングの小芝居を聞いて…やだなそんなの」(1:06)
 ※YouTube音源が残ると老後の楽しみになるというメールに
③「わかります!ぼくもおんなじ」(3:25)
 ※「お互い第2言語の英語で話せるのは助かります」という仙台フィルの我妻さんのメールに
④「♪くら~いぶえ~ぶりまぅんて~ん…歌わないって言ってただろ」(3:34)
 ※サウンド・オブ・ミュージックより「すべての山に登れ」(nahemaさんGJ!)
⑤「ふわふわなの?」(3:53)
 ※ラジオネーム「ふわふわうさぎさん」に




今夜はゲストのNAOTOさんへ、仙台フィルの小川有紀子さんからサプライズ・メールが届いたりして(2:04頃)、この欄のネタは決まりかけていたんですが、そのあとのボレロにやられてしまいました。

佐賀バルーンフェスタを見たのは、10年ぐらい前に、偶然つけたNHK・BSで流れていた映像特集のような番組だったと思います。ひとつひとつ浮き上がっていく気球をただ追って行くというシンプルな作りでしたが、あまりの迫力に、番組終了まで30分以上見続けていた記憶があります。

いつか本物見てみたいと思いつつ果たせずにおりますが、あの気球が上がるBGMにボレロを流すのが恒例になっているなんて! YouTubeでは観客席から撮った動きのあるビデオが多数アップされていますが、定点カメラで撮ったカウンター13000を越える見事なものがありました。映像もBGMも少しだけ早回しにして、7分30秒に編集してあります。素晴らしいです。(3:04~)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/10月29日(水) | トップページ | 10月のOTTAVA【第4週】 »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

言い訳デス。

ハマデウスさん、ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、10月30日小芝居の件、恥ずかしい限りで・・・
以前のハロウィン・クラシックのノリで勝手に送ったのが冒頭の小芝居に流用されてしまって、ビックリしました。
しかも、(ここが肝心)私の名前をどこにも書かずに送ったのに、いきなり名前を呼ばれてしまって、更にビックリ!でした。
まぁ、アドレスから誰が出したかはすぐわかりますが、名前を書かないというのは「云わんといてちょーだいね」ってことやったのに・・・あーあ。
確かに、面白いオチが浮かばずに適当にごまかした処はあるんですが。
でも、そのおかげで山本先生からも豆知識?を教えていただけましたけどね。

というわけで、今夜で試行錯誤の10月も終了。
11月からはどんな展開を見せるのか期待したいものです。
ただ、前はよく名前を聞いたリスナーさんでご無沙汰な方がいらっしゃるのは、やっぱりリスナーサイドも試行錯誤の一ヶ月だったんですかね。私の場合、何も考えずに厚かましく以前のスタイルでやりまくってますが。では。

投稿: 「奈良んちゃ」 | 2014年10月31日 (金) 13時57分

そうです。例年のハロウィンではラジオネームは読まれませんでしたね。
(おかげで未だにカルメンさんがどなたのか謎のまま)
奈良んちゃさんもそのつもりでお送りになったんでしょう。
やはり一筋縄ではいかないGMでございます。

>確かに、面白いオチが浮かばずに適当にごまかした処はあるんですが。

斎藤さんとしては、そこをすかさず突っ込みたかったのではないでしょうか。
SSですからねぇ、そのへんは容赦ないですね(笑)。

>前はよく名前を聞いたリスナーさんでご無沙汰な方がいらっしゃる

con brioのときのように斎藤さんにしかメールを送らない方がが多いと仮定すると、
週に一度になってハードルが上がっていますからねぇ…
ボツ続きでメゲないようお祈りするばかりです。

私は小芝居採用にひたすら精進いたします。ハードル高い!まるで棒高跳び!

投稿: ハマデウス | 2014年11月 1日 (土) 10時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/10月30日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/10月29日(水) | トップページ | 10月のOTTAVA【第4週】 »