« 今夜のOTTAVA Salone/5月5日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月12日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/5月7日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


bullettrain 音楽自慢西東(第10回)

【高知県】
●ひゅうがさん…①岡本知高さん ②いちむじん
●ごごぱんさん…いちむじん
●evergreenさん…①四万十川国際音楽祭 ②平井康三郎(作曲家「平城山」)③弘田龍太郎(作曲家「靴が鳴る」)
●かっぱさん…中村交響楽団(四万十市)

【埼玉県】
●チェチーリアさん…①大宮ソニックシティ ②埼玉市民文化センター ③所沢市民文化センター「ミューズ」
●眠りの森のしげるさん…所沢ミューズ「アークホール」
●やすぱつさん…①大宮ソニックシティ ②彩の国さいたま芸術劇場 ③ウェスタ川越(7月5日開館)
●彩の国ののぶさん…①大宮ソニックシティ ②川口リリア ③所沢市民文化センター「ミューズ」 ④埼玉会館 ⑤埼玉市民文化センター
●肉食人種夫人…田園ホール「エローラ」(松伏町)
●かぎしっぽのきいさん…①田園ホール「エローラ」②県立春日部高校センテニアルホール
●パン子さん…花と音楽の館かわさと「花久(かきゅう)の里」(鴻巣市)
●るるるちゃん…まるよしベーカリー(兼「さいたまピアノ工房」・さいたま市)


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●るあぶらんかさん…チェロとピアノのためのソナタ 第1番 Op.109~第2楽章/フォーレ
●みのりさん…「無言歌集」弦楽四重奏のための18のディヴェルティメント~歩道の支柱/ウォロソフ
●はちさん…シューマン:謝肉祭Op.9~再会
●匿名希望さん…ゴイエスカス~マハとナイチンゲール/グラナドス


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「じゃきじゃき…はい」(0:23)
 ※音楽自慢で高知県のリスナーさんの呼び込み
②「すごいおじいちゃんかと思ってたんでしょ」(0:59)
 ※LFJの斎藤さんは若かった!というメールに
③「生え際なんかも似てるんでしょうかね」(1:08)
 ※シンフォニア・ヴァルソヴィアに斎藤さんに似た人がいるというメールに
④「(超小声)ヤリマシタネ」(2:51)
 ※OTTAVAブースに2回も登場してくれたルネ・マルタンさん。某公共放送では録音でした
⑤「あんまり上品な表現できないけど、きゅんきゅん来ちゃう感じですよねぇ」(3:33)
 ※フェルナンド・ペレスさんのグラナドスのこと
⑥「だめだよ。オットットって書いちゃ」(3:51)
 ※OTTAVAにはラジオネーム:アリス・リホ・オットットという方がいます




「残業カフェ」は、今から5年ほど前、異常なまでに盛り上がったcon brioの中のコーナーです。私も夢中になって記録したこのコーナーは、半年ほどして「カフェのマスターが旅に出てしまった」という理由で突然終わってしまいました。

やめた理由について、番組で聞いたのか、直接お会いしたときに耳にしたのかは記憶にないのですが、「半年続いたからいいじゃない」と言われたのを覚えています。要は斎藤さんが飽きたということでしょう(笑)。

ところが、ニコ動限定の延長時間でそれをやろうと斎藤さん自らがおっしゃるのですから、好感触のメールがかなり届いているのだろうと想像するわけです。そして、案の定歓迎ムード一色の「帰ってきた残業カフェ」はやっぱり面白い!!チェチーリア!さん作の「うちのダイアナ」も、わたくし的にはストライクど真ん中で非常に楽しませていただきました。と、お聞きになれない方がいらっしゃるのを承知で思わせぶりに書くのもご容赦ください。ニコ動入って~!

|

« 今夜のOTTAVA Salone/5月5日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月12日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

だじゃれは守備範囲じゃないんです(泣)。助けて~。

投稿: チェチーリア | 2015年5月 9日 (土) 20時51分

いえいえ、本田師匠クラスになるには
よほど精進しないといけません。

ダジャレはヘタに手を出すとヤケドしますから
守備範囲外にしておいたほうがいいと思います(笑)。

投稿: ハマデウス | 2015年5月 9日 (土) 22時39分

毎回大やけどです。どーん。

ニコ動へのいざないを、残業タイムにやっちゃうのは意味がない~~~~
って、思ったんだけど
つまりは「ボツ」ってこと?
いつか本放送内で読まれる日まで、、、

投稿: まんじゅう | 2015年5月11日 (月) 09時52分

毎回ということは、
GMのお許しがもらえなくて
端折られちゃうのね(涙)。

残業タイムでやっているのは
ニコ動への勧誘コメントのエントリーで
残業時間で採用された中から
斎藤さんの気に入った1本が
本放送エンディングで読まれるのではって
勝手に解釈したんですけど、たぶんちがってる…

投稿: ハマデウス | 2015年5月11日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/59926522

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/5月7日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/5月5日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月12日(火) »