« 今夜のOTTAVA Salone/5月7日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月14日(木) »

今夜のOTTAVA Salone/5月12日(火)

music プレゼンター:本田聖嗣さん

aquarius 本田師匠:本日の作品(登場順・解説も時々あり)

①「バルセロナの地下鉄のアナウンス、スペイン語とも違う、カタラン語なんです。フランス語に少し似ている ので、理解できました。でも実際は、『語らん』なんちゃって。」(0:38~ニコ動コメントより)
②「『理解したかい?』ってことをフィンランド語でクッタカイって言うんですよね。
クッタヨっていうのが『 理解したよ』という」(1:30)
③「カクシラウッタネン・ホテルって知らなかったのでカクシラナカッタネン・ホテルへの旅になりそうです」 (1:32)
 ※奈良んちゃさんが行きたいフィンランドのホテルの話
④「頭がバカンス、みたいな感じになっちゃう」(1:38)
 ※そのくらいフランス人はバカンスがお好き
⑤「これはかけダジャレですね」(1:57)
 ※定季演奏会と定期演奏会




温帯低気圧に変わった台風6号ですが速度は増したようで、番組終了の23時頃が東京ではいちばん雨風が強かったのではないでしょうか。

今夜は残業なしで早々にお帰りになるとのこと、無理して残業してくださっても聞いているほうが気が気じゃないので、今日のように悪天候だったり、ご自身の体調が悪かったりするときは、遠慮なく定時でお帰りくださったほうが安心します。

横浜では日付が替わった頃には雨も止み、深夜3時頃にちょっと目が覚めたときには、風は強いものの東の空に三日月が輝いているのが見えました。(5月だというのに)台風一過の今は抜けるような青空で、気温は高いものの湿度が低いせいでまるでヨーロッパにいるようです。本田さんオススメのスペインもこんな感じでしょうか。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/5月7日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月14日(木) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/59978956

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/5月12日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/5月7日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月14日(木) »