« 今夜のOTTAVA Salone/5月21日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月28日(木) »

今夜のOTTAVA Salone/5月26日(火)

music プレゼンター:本田聖嗣さん

aquarius 本田師匠:本日の作品(登場順・解説も時々あり)

①「森林浴のときフィトンチッドがからだに良いと言われます。でも間違っても森さんや林さんのように大きなからだの人と一緒に寝てしまうと、布団が少なくなって布団チッドになるからお気をつけください」(2:10)




今夜の「緑特集」。本田さんは、緑色の表紙のペータース版を使っていたせいで魔笛に緑のイメージを感じる(0:51)とおっしゃっていましたが、そのお話を聞いている最中に私の頭に浮かんでいたのはハイドンの天地創造でした。もうかなり昔のことですが、まさにそのペータース版で練習していたのです。

参考のために見たザルツブルク音楽祭のライブビデオでは、後ろに居並ぶ合唱団が自分と同じタイミングでページをめくるので(楽譜には黒いカバーがかかっていました)一緒の譜面なんだと感激したのを覚えています。今より世界が遠くて広いころでした。

そんなことを思いながら90分たったあとに、天地創造のいちばん好きなアリアが流れてくるとは…!少し前にもこの曲(今ぞみずみずしい緑が野に萌え)をかけてくださって、本田さんのお好きな曲なんだなと思っていたのです。どうもありがとうございました。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/5月21日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月28日(木) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/60167819

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/5月26日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/5月21日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月28日(木) »