« 今夜のOTTAVA Salone/6月11日(木) | トップページ | もうすぐ1年 »

今夜のOTTAVA Salone/6月16日(火)

music プレゼンター:本田聖嗣さん

aquarius 本田師匠:本日の作品(登場順・解説も時々あり)

①「聞き比べていただくと一聞(ひときき)瞭然と言ったところです」(0:18)
 ※(ヤボな解説)「一目瞭然」にひっかけて




耳で聞いてもイメージできなかったので、掲載許可のある画像が探し出せなかったら違う話題にしようと思った「絶対領域」。初めて聞いた言葉です。

本田さんは「ニーハイソックスの上の部分が秋葉原あたりで絶対領域と呼ばれていたのをもじって…」と、例の早口でサラッと流していらっしゃいましたが、頭の中に3つほど浮かんだクエスチョンマークが気になって、その先のお話が耳に入って来ないのです。

いろいろ調べた結果、2006年に商標登録も出願されたという(結果的には却下)、秋葉原系の由緒ある言葉だということがわかりました。ありがとうございます。またボキャブラリーが増えました。それでは絶対領域をどうぞ。(2:41~)

Zettairyoiki

|

« 今夜のOTTAVA Salone/6月11日(木) | トップページ | もうすぐ1年 »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/60418346

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/6月16日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/6月11日(木) | トップページ | もうすぐ1年 »