« もうすぐ1年 | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月23日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/6月18日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


bullettrain 音楽自慢西東(第16回)

【長崎県】
●リナシメントさん…小値賀(おぢか)国際音楽祭(五島列島・小値賀島)
●サファイアみどりさん…①「蝶々夫人」、②オペラ「沈黙」(松村禎三作曲、遠藤周作原作)③オペラ「いのち」(錦かよ子作曲)④美しき天然(田中穂積作曲・チンドン屋でおなじみ)
●ナシレマさん…ありえ蔵めぐり音楽祭(南島原市有家町)

【長野県】
●サンペレさん…音楽の街・松本市(「松本市民芸術館」、音楽関係の老舗の店舗が多い、井上百貨店閉店7時のシャッター音)
●名古屋のどんちゃん…八ヶ岳高原音楽堂(設計:吉村順三)
●ねりま姫…八ヶ岳高原音楽堂(南佐久郡南牧村)
●Sallyさん…喫茶店「無伴奏」(松本駅前・現在は閉店)※下記参照


cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●レプラコーンさん…夜想曲/ヴォーン=ウイリアムス
●さんさんすーさん…セルダーニャ組曲‐5つの絵画的練習曲~祭り(プレグセルダの想い出)/セヴラック
●冷奴さん…メトロポリス・シンフォニー ①Ⅰ.レックス ②Ⅴ.レッド・ケープ・タンゴ/ドアティ
birthday 歩きメデスさんから横浜のビアさん(18日)、フラーノさん(19日へ)…ピアノソナタ第23番 ヘ短調 Op.57「熱情」~第3楽章 /ベートーヴェン
birthday けんちゃんからまあちゃんへ(18日)…開かれた空/シネシ
birthday 機織りをするひつじさん…レクイエム Op.48~イントロイトゥスとキリエ(入祭文と憐れみの讃歌)/フォーレ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「打ち間違いしたますねぇ」(0:26)
 ※「ぼや~っとしたます」というメールに
②「全然関係ないこと書いてる。(中略)聞いてね、ちゃんとね」(0:29)
 ※ニコ動コメントにクレーム(笑)
③「折れた骨がくっつくクラシックといったらこれしかないですね…『ボーン』ウイリアムス」(0:36)
 ※骨折した方に向かって何を言ってんだか(笑)
④「思わずスピーカー絞っちゃったりして」(1:31)
 ※先週の「大黒さま」フルコーラスが月曜の会議中に朗々と(笑)
⑤「けっこう二枚目だと思って…思ってないよ!」(1:32)
 ※斎藤さんに笑わせてもらってますというメールに
⑥「歌いませんけどね(歌う♪)歌ってるじゃないか(歌う♪)」(2:35)
 ※また会議のときに流れちゃうと言いながら「美しき天然」を歌う
⑦「おなか鳴ったな、今」(2:38)
 ※日本酒を飲みながら聴けるコンサートのメールを読みながら
⑧「メール読んでるだけで口の中がじゅわ~んと」(2:48)
 ※日本酒を飲みながら聴けるコンサートで演奏された“メントリ”のあとで
⑨「あなたが秋なら私はもう北風ぴ~ぷ~吹いてますよ」(3:35)
 ※48歳の誕生日を迎え秋を感じるというメールに




音楽自慢のいちばん最後にすべり込みで読まれたSallyさんのメール。「学生時代に松本へ行って『無伴奏』という喫茶店に入った。あのお店はまだあるのでしょうか」という気になる内容でした。

「松本 無伴奏」で検索すると、予測変換で「松本 喫茶店 無伴奏」が即座に現れました。老舗のお店のようでたくさんのブログがヒットしますが、残念ながらお店のご主人が亡くなったため2003年の夏に閉店になったようです。

どのブログにも必ず「ヨーグルト風味のチーズケーキとコーヒーがおすすめ」と書いてあり、チーズケーキへの思いが高じて自分で作ってみたという方のサイトにも行き当たりました。料理は不得手の私ですが冷蔵庫で冷やすだけなのでそんなに難しくはないと思います。文末には「お酒飲みにも好評」と書いてありました。(3:04~)

|

« もうすぐ1年 | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月23日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/60436585

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/6月18日(木):

« もうすぐ1年 | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月23日(火) »