« 今夜のOTTAVA Salone/6月23日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月30日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/6月25日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


bullettrain 音楽自慢西東(第17回)

【奈良県】
●奈良んちゃさん…①ピアノ普及率第1位 ②奈良女子大所蔵「百年ピアノ」 ③奈良ホテル所蔵・ハリントン社1902年製ピアノ ④秋篠音楽堂(奈良市西大寺)
●生駒のワイさん…「ムジークフェストなら」

【新潟県】
●サンペレさん…①新潟県民会館 ②小林研業(iPodの研磨をしている会社)
●元会長さん…①新潟市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」②CDショップ「コンチェルト」
●パンプルムースさん…カフェ「ウエスト」
●デンタリスさん…新潟ジャズストリート(新潟名誉市民デューク・エリントン)

【長野県】(先週追加分)
●旅するプーさん…①大賀ホール(軽井沢)②メシアン(万平ホールに滞在)


cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●さまよえる台湾人さん…ミサ~キリエ/ストラヴィンスキー
●にわか笛吹きランナーさん…市民のためのファンファーレ/コープランド
●オッキーさん…ヴァイオリン・ソナタ イ長調 Op.1 No.3,HWV361~第1楽章/ヘンデル
birthday 奈良んちゃさん(25日)…歌劇「魔笛」~序曲/モーツァルト


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「今すぐにでも変えたいですね(中略)短い曲は忙しくていかん…みたいな」
(0:23) ※1年前新番組案に「OTTAVAベッキオ(お年寄り)」というのがありました
②「髪が長いとか髪が多くて暑苦しいという悩みとは無縁の人生なので」(0:28)
 ※暑くなったので髪を切りましたというメールに
③「パッと使っちゃわないでちょっと待ってて欲しいな」(1:04)
 ※来月になるとネットショップに新商品が登場します
④「アーロン・コープランドさん…じゃないや」(1:14)
 ※敬称を付け間違える
⑤「オッキー?オレオレ!しげるん!」(1:34)
 ※中学生のオッキーさんから初めてのメール
⑥「ぼくの田舎の言い方ですけど“わやくちゃ”。わやくちゃよ、スタジオ」(2:27)
 ※1周年おめでとうメールがものすごい数に
⑦「ちょっと待ってよ!奈良の県民性ですか。もしかして」(2:50)
 ※下記参照
【番外】(残業中に出ました)
⑧「お風呂です。収録場所は」(4:12)
 ※残業カフェの新テーマは雨だれクラシック。水琴屈か木魚のような効果音と共に




OTTAVA継続決定1周年おめでとうウィークが絶賛放送中ではありますが、今夜はやはり音楽自慢でございます。

奈良県のエントリーに期待を裏切らない奈良んちゃさんのロングメールはまさに圧巻。「主語が出てくるまで4行も使うんだもの」だの「長くて面白くなくなってきちゃうんだよね。せっかく面白いこと書いてるのに」だの、相変わらず散々の言われようでしたが、「サイトウ・キネン・フェスティバルは当初奈良で開催されるはずだったのに…」というグチまで読んでいただいてよかったですね。

続く生駒のワイさんが、まるで奈良んちゃさんのお弟子さんのような見事な長文メールで、「文章が長い。リードが長い。形容詞が多い。主語にたどり着けない。奈良県の皆さん!もしかしたらこれは奈良の最大の自慢かもしれません」と鬼の首を取ったように奈良県の県民性を主張するGM。

ところが、奈良んちゃさんへのお誕生日プレゼントの魔笛序曲が流れている間にクイックレスポンスがあり、「偶然です」と10分後にあっさり却下されてしまって大爆笑させていただきました。「エントリーは2人だけれど威力は7人分」みたいなニコ動のコメントが言いえて妙の第17回音楽自慢でした。(2:38~)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/6月23日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月30日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/60522003

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/6月25日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/6月23日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月30日(火) »