« 今夜のOTTAVA Salone/7月30日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月6日(木) »

今夜のOTTAVA Salone/8月4日(火)

music プレゼンター:本田聖嗣さん


aquarius 本田師匠:本日の作品(登場順・解説も時々あり)

①「音楽と年金は共通している。両方とも“きゅうふ”が大事です」(0:06)
 ※本田師匠ではなく池辺晋一郎大先生のお言葉
②「重い荷物を持ってもカルカッタ、昼行ってもヨルダンとか」(0:47)


aquarius 今夜のツボ(ダジャレではないですが個人的に非常にウケたので…)

「見たことも聞いたことも触ったことも食べたこともない」(3:10)
 ※天然ウナギのこと。都会に住んでいると…



富士そばとはなまるうどんは存じておりますが、ゆで太郎は初耳でした。横浜は新規店を開業する土地が少ないせいかファミレスの数が圧倒的に少なく、駐車場を必要としない話題のチェーンも路面店ではあまり見かけません。私が入ったことがあるのは唯一はなまるうどんだけで、そこが本田さんのごひいきというのはちょっとうれしいですね。

実は私も、そばかうどんかと聞かれたらうどんを選ぶほうで、この季節は冷やしたぬきがいちばんのご馳走だったりしますが、本当のご褒美は年に数回いただく天ざるでしょうか。行きつけが2軒あるのですが、1軒はそばつゆのみ、もう1軒はそば用と天ぷら用が別の器で出され、もちろんそば湯も置いて行ってくれます。お代も当然、そばつゆだけのお店の倍額を徴収されます。こちらのお店は久しく足が遠のいており、なかなかのれんをくぐる機会がありません。

今はもっぱらそばつゆに天ぷらを浸していただいております。私は鰻があまり好きではないので、その代わりと言って天ざるをご馳走してもらうことがあります。今年は土用の丑の日が2回あるというので、ちょっと贅沢してそば湯つきのお店をのぞいてみようかしらん。(2:55~)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/7月30日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月6日(木) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

世界中に知れ渡った
ゆで太郎 noodle
http://bit.ly/1gPbpjk

ご近所には 24時間営業店もあって
残業帰りに よくお世話になりました

同じ店でも 時間帯によって
違うスタッフのシフトになるので
微妙に ゆで方が変わりますsweat01

数軒回って 好みの店と時間帯を探すのも
楽しいです

勝手に名付けた「ゆで太郎Street」が 
はしご出来るルートかな run

投稿: レッドおくとパス | 2015年8月 7日 (金) 21時41分

横浜にはまだ数店舗で、
しかも横浜の新橋とも言える関内周辺に集中しているので
私は見かけたことがないのであります。

メニューによれば、
夏限定の冷三天おろしそばが美味しそうなので
終わりにならないうちに
伊勢佐木町あたりで食してみようと思います。

投稿: ハマデウス | 2015年8月11日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/61059646

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/8月4日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/7月30日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月6日(木) »