« 今夜のOTTAVA Salone/8月25日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月1日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/8月27日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


bullettrain 音楽自慢西東(第25回)

≪落穂拾い編≫
【東京都】
●そありさん…耕心館(西多摩郡瑞穂町)
【神奈川県】
●evergreenさん…①パイプオルガン体験ツアー(みなとみらい大ホール、県民ホール小ホール、ミューザ川崎、主催・JTB)②NPO法人「ハマのジャック」(演奏会シリーズ)
【埼玉県】
●香港のみんみんさん…田園ホール「エローラ」(松伏町)

≪海外編≫
【マレーシア】
●ナシレマさん…マレーシア・フィル(クアラルンプール)
【フランス】
●カルミアさん…①モンペリエ・ナショナル・オーケストラ ②ラジオフランス音楽祭 ③カテドラル・オルガンコンサート ④オペラ座(以上、南フランス・モンペリエ)
【ブラジル】
●かゆみこさん…ミナスジェライス・フィルハーモニー(ミナスジェライス州)


cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●キューブリオンさんの息子さん…ソレリアーナ:管弦楽のための組曲~空へのファンダンゴ/ロドリーゴ
●まめ太さん、ひゅうがさんの息子さん…①カルミナ・ブラーナ~おお運命の女神よ/オルフ(しりとり三兄弟次男さんリクエスト)②組曲「惑星」Op.32~火星―戦争の神/ホルスト(しりとり三兄弟長男さんリクエスト)③バレエ組曲「火の鳥」~終曲/ストラヴィンスキー(たこ焼きちゃんリクエスト)
●KATSURAKOさん…ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 K.333(315c)~第1楽章/モーツァルト
birthday 6歳ちゃん…ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 K.333(315c)~第1楽章/モーツァルト
●くーちゃん…交響曲 第3番 ロ短調 Op.42「イリヤ・ムロメッツ」~ウラディミール公の「美しき太陽」宮殿/グリエール
birthday FOX妹さん…組曲「動物の謝肉祭」~第9曲 森の奥に棲むかっこう/サン=サーンス


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「夏みかん!お前は富士山だ!」(0:18)
 ※松岡修造のようになってきた夏みかんさんのピアノの先生のマネ(笑)
②「人が集まらないところにはやって来ない」(0:20)
 ※サイトーレッドのこと。リクエストがたくさんだとやって来るそうです
③「♪ダッダーダッダー(幻想交響曲)おぃ!すごい子供だな…みたいな」(1:14)
 ※幻想の行進曲を歌いながら新学期の登校をしたいというメールに
④「それぐらいじゃサイトーレッドは来ないんじゃないかと思いますけどね」(1:51)
 ※モツレクとチャイ5でレッドを召喚しようとするメールに(直後に登場)
⑤「森進一さんが歌ったほうが良さそうだね」(1:55)
 ※ダフニスとクロエを略してダフクロ。森進一のヒット曲はおふくろさん
⑥「プロコプロコ、これいいね。それからビバビバ、これも悪くない」(1:56)
 ※モツモツ、ベトベトはNGでも上記2つはOKらしい
⑦「録音してあるんだからもういいじゃないですか」(3:01)
 ※往年の名作、歌詞つきトルコ行進曲が再登場。雨水さんGJ!
⑧「キャスティングが大変だ」(3:27)
 ※サイトーレンジャー、次回は5人で登場希望のメールに
⑨「ハサミの上のオデコみたいなところを指で撫でるとね。クッ!と起き上がって怒るんだよね」(3:45)
 ※通販で買ったクワガタが届いたというメールに
【番外】(残業中に出ました)
⑩「猛烈に歯の白い人ね」(4:12)
 ※画家のクリスチャン・ラッセンのこと




今夜はまさにキッズが席巻したというにふさわしい夏休みキッズ・スペシャルでしたが、重要と思われるインフォメーションがありましたので、お知らせしておきましょう。

「質問や聴取時の不具合などの問い合わせ専用のメールアドレスはないのでしょうか」というメールが読まれました。超多忙な斎藤さんの手を煩わせるのは申し訳ないという心遣いからです。斎藤さんの答えは単純明快。「“ss@ottava.jp”へ送ってくれて構いません」ということでした。

運営上の責任者である斎藤さんはどんなことでも把握しておかなければならず、問い合わせ専用のアドレスを作っても結局チェックするのは自分になってしまうので、直接送ってもらって構わないそうです。将来もっとOTTAVAが大きくなったら専用アドレスを作りたい。今はまだごく少人数でやっているのでご理解くださいとのことでした。(0:38~)

そして大いに盛り上がったキッズ・スペシャル。私の大好きな華丸大吉のネタに「よその子とオクラは大きくなるのが早い」というのがありますが、ぷちとまとちゃんが高校生、さなぼん先輩が小学校1年生だというんですから、おばさんがトシをとるわけです。キッズの日には欠かせないあの赤いお方もちゃんとやってきましたよ。短縮はよくないけど繰り返しはいいという奇妙な自論を述べてお帰りになりました。(1:51~)

さらに今夜は大盤振る舞い。コンブリオ時代の名作である歌詞付きのトルコ行進曲を歌ってくださいました。2度と聞けないと思っていたのでうれしいサプライズです(3:00~)。残業時間にはルビーの指輪も出ました。来週は歌いすぎてのどを痛めたとかいってゴネませんように(笑)。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/8月25日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月1日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさん、お久しぶりです。
いつもありがとうございます。
先日は、思いがけず懐かしい歌を聴かせて
頂きペシャワールさん、じゃま猫さんと共に
雨水さんにお礼を申し上げます。
ずいぶん前と思っていましたが、2年前だったん
ですね。
斎藤さんは電話が来てあわててお掃除を始める
歌だと言われましたが、予告なしの来襲でしたので
いつも恐怖で、もしかして今バスに乗ったところ?
と想像して、「ほらもうそこ・・・」といきなり玄関が開いて「ああ10分でもあったら・・」と思う
未練心を利用していたのでした。

投稿: ミセス・マープル | 2015年8月31日 (月) 16時53分

確認しました。去年の4月です。歌詞もちゃんと残ってました。

http://hamadeus.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/con-brio-65b6.html

>予告なしの来襲でしたので

そうですそうです。電話どころかいきなりってお話でしたよね。
でも昔の苦労が違う形で報われてよかったと思いませんか。
斎藤さんの十八番にするべく、またいつか歌ってもらいましょう。

投稿: ハマデウス | 2015年8月31日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/61394822

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/8月27日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/8月25日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月1日(火) »