« 今夜のOTTAVA Salone/8月18日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月25日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/8月20日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


bullettrain 音楽自慢西東(第24回)

【和歌山県】
●サンペレさん…濱口祐自(ギタリスト・那智勝浦町)
●アイラブプルシェンコさん…①紀南文化会館(田辺市)②紀南合唱祭
●りりぃさん…①澤和樹(ヴァイオリン・和歌山市)②東くめ(童謡作詞家「お正月」・新宮市)
●矢島さん…和歌山県立図書館(音楽監督:澤和樹)

≪落穂拾い編≫
【滋賀県】
●ひゅうがさん…びわ湖ホール4大テノール(清水徹太郎、竹内直紀、二塚直紀、山本康寛)
【栃木県】
●よっしーさん…宮田大(チェロ・宇都宮市)
【宮城県】
●ろみさん…イタリアンレストラン「パリンカ」(仙台市)
【愛知県】
●オンデマンダーもそ吉さん…伊福部神社(海部郡七宝町)


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●ねりま姫、メンディさん…①「フレセンの花々」より4つの小品~夏の歌/W・ペッタション=ベリエル ②幻想的小品集 Op.45~夏の歌/グロンダール
●ミロンさん…歌劇「イーゴリ公」~だったん人の踊り/ボロディンゴ(笑)


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「みんなで魔弾の射手とか合唱しながらビールを飲むってのは結構楽しい」(0:39)  ※もしもOTTAVA直営ビアガーデンがあったら
②「ひとりでいいって言ってるのに11人から来てます」(1:12)
 ※ニコ動のトラブルが1時間で解消。報告メールが続々と
③「笑わないでね。これからすごく下らないこと言いますからね(中略)ボロディンゴだー!」(1:42)  ※ディンゴとはカンガルーの天敵だそうです
④「11時から11時半まではいつもより気合を入れて…ウソですけど」(1:56)
 ※残業時間はいつもよりずっとユルユルです
⑤「♪はとぽっぽ~、はとぽっぽ~、ぽ~っぽぽ~っぽと飛んで来い(以下略)」(3:09)  ※東くめ作詞、滝廉太郎作曲「鳩ぽっぽ」
⑥「音楽自慢…ユニバース…何だかわけがわかんない」(3:17)
 ※国内は終了。来週から世界を回ります
⑦「この斎藤茂はあの斎藤茂じゃないか?」(3:41)
 ※毎度おなじみ(?)斎藤GMの同級生、大城みほさんからのメール




音楽自慢は落穂拾いまで興味深いメールが満載です。特に滋賀県の4大テノール。昨年でしたか、ひゅうがさんのメールにあったNHK-BSの番組を見ましたが、これが抱腹絶倒。これだけ笑えるクラシックはめったにありません。冒頭、まだ暗い舞台が映る中で場内アナウンスから始まるのです。

「4大テノールは大変繊細です。携帯電話などが鳴ってしまうと一緒に歌い出す可能性がございます。音の出るものは『拍手』『ブラボー』『かっこいい!』『よっ、日本一!』などに限らせていただきます。また、メンバーが客席に降りることがございますが、触ったり、エサを与えたりしないでください」

これだけでもう期待がどんどんふくらんで来ます。お決まりのテノールの名曲以外にもいろいろ歌ってくださるのですが、私のおすすめは「大都会」。そう、知っている人は知っているあのクリスタルキングのツインボーカルを4人でやるのです。

なんとグッドタイミングなことに再放送があります。9月1日(火)午前5時~5時55分。一見の価値ありです。早朝ですので忘れず録画してご覧ください。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/8月18日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月25日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

8月13日(木)ってなってる。20日よっ。

個人的にツボってしまったのは
「五反田文化センター」を「ごたんだぶんた」って
ちょっとだけ間違えたところ。
ツイッターでは、謎の人物「ごたんだぶん太」にについて
思いを馳せる約2名。

任侠ものの映画にでてきそう
くいしんぼうでおひとよし
映画のヒロインにホの字
携帯は、スマホではなくガラケーを愛してる

などと飛躍した設定ができていました。
ぶん太、誰なんだ・・・。

投稿: まんじゅう | 2015年8月22日 (土) 11時34分

ありがとうありがとう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
この時期のミスは暑さゆえとお許しくだされ。

ごたんだぶん太は、漢字で書けば五反田文太かな。

>携帯は、スマホではなくガラケーを愛してる

ここにツボりますた。
頭は角刈りで片手にガラケーでお願いします。
ホントにいそうだw

投稿: ハマデウス | 2015年8月22日 (土) 17時49分

>頭は角刈りで片手にガラケーでお願いします。

角刈り!!!
さいとうさんじゃ、つとまらない・・・。

猛暑の日々にも、更新おつかり~だよ~。

投稿: まんじゅう | 2015年8月22日 (土) 19時32分

こんばんは♪いつも楽しく拝見させていただいています。4大テノール再放送の情報ありがとうございます。予約します。

投稿: アルペンザルツ | 2015年8月22日 (土) 22時06分

ぴあまんちゃん

>さいとうさんじゃ、つとまらない・・・。

(超小声)その場合は、その…あれ…「乗せる」方向で…coldsweats01

角刈りにキュッと豆絞りの手ぬぐいなんかいいなぁ。
どうしても菅原文太さんが頭に浮かびますけどね。


アルペンザルツさん

こちらこそありがとうございます。

面白いですよ~happy01
歌の上手すぎるコミックバンドのようです。
楽しんでくださいね。

投稿: ハマデウス | 2015年8月24日 (月) 15時04分

ハマデウスさま、こんにちはー。

ぶん太、なんだか知らない間に(乗せる)方向になっているとは……(笑)。

琵琶湖4大テノールさんの番組情報、ありがとうございますー!
録画予約して、楽しみに待ちたいと思います。

投稿: 思いを馳せていたひと | 2015年8月27日 (木) 07時38分

思いを馳せていたもうひとりのお方、いらっしゃいませ。
ぶん太の、これぞビンゴ!というイラストを発見しました。

http://ameblo.jp/hieizan/entry-10116188082.html

ワタクシ的には
これが「ごたんだぶん太」さんのイメージなんですけどね(笑)。
右手にガラケーがあればカンペキです。

4大テノール、ファンがじわじわ増えますね~!
いつかOTTAVAのガラコンサートにも来てくださらないかしら。

投稿: ハマデウス | 2015年8月27日 (木) 15時37分

ハマデウスさんこんにちは♪琵琶湖四大テノール楽しませていただきました。圧巻の大都会や、あまちゃん劇中歌など、本当に歌の上手すぎるコミックバンドですね。東京でも、仙台でも?喜ばれることでしょう。貴重な情報をありがとうございました。

投稿: アルペンザルツ | 2015年9月 1日 (火) 13時16分

面白かったでしょう。お勧めした甲斐がありました。
ここでもう1件、別情報お知らせします。

7月のサントリーホールの公演 tv
メローニさんと&吉川隆弘さんのデュオ・コンサートです。
明後日、4日(金)午前5:00~5:55

またまた録画予約をお忘れなく!

投稿: ハマデウス | 2015年9月 2日 (水) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/61265590

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/8月20日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/8月18日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月25日(火) »