« 今夜のOTTAVA Salone/8月11日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月18日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/8月13日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


bullettrain 音楽自慢西東(第23回)

【山口県】
●ソルティドッグさん…山口県民文化ホール「シンフォニア岩国」
●雷蔵さん…シンフォニア岩国
●県内の住人さん…①山口交響楽団 ②プリマヴェーラ弦楽合奏団 ③下関市民オーケストラ ④宇部市民オーケストラ ⑤秋吉台国際芸術村
●コニストンさん…①シンフォニア岩国 ②下関市民会館 ③音楽喫茶「子犬」(下関市)④藤原義江(下関市)⑤まどみちお(作詞家「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」)⑥渡辺翁記念会館(宇部興産創業者) ⑦下関少年少女合唱団 ⑧秋吉台国際芸術村 ⑨山口県立劇場「ルネッサながと」⑩山口交響楽団 ⑪下関市川棚温泉交流センター・川棚の杜「コルトーホール」
●奈良んちゃさん…田中穂積(岩国市・日本初のワルツ「美しき天然」の作曲者)
●コントラプンクトさん…日本最古のピアノ(萩市熊谷美術館所蔵)
●古いレモンさん…中原中也(山口市)「お道化うた」

【山梨県】
●ソルティドックさん…河口湖オルゴールの森
●ビアさん…桃源文化会館(南アルプス市)
●ゆるりさん…河口湖オルゴールの森
●ローカルマニアのサンペレさん…星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内「ブックス&カフェ」
●しりとり3兄弟の母さん…河口湖(音楽合宿のできる宿が多い)
●矢島さん…富士山河口湖音楽祭(佐渡裕監修)

【山形県】(先週追加分)
●ししまる電気さん…①酒田市美術館 ②土門拳美術館 ③本間美術館(以上酒田市)

【宮崎県】(先週追加分)
●矢島さん…宮崎県立芸術劇場「アイザックスターン・ホール」
●あまちゃん…「アイザックスターン・ホール」


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●小リスさん…ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 Op.26 ~第3楽章/プロコフィエフ
●牛込さん…歌曲集「シェエラザード」(管弦楽編)~アジア/ラヴェル
●モナリザさん…:美しき人と白き手/カプリオーリ
●ごぼうさん、マローネさん…交響曲 第4番 ニ短調 Op.120 ①第3楽章  ②第4楽章/シューマン
●雷蔵さん…万霊節の日のための連祷 D.343/シューベルト


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「おいしそうですね、く~っう!!!」(0:23)
 ※楽天カードマンのモノマネ
②「ほぼ、現ナマもらってるのと同じような感覚でおりますんで」(1:37)
 ※ステッカーを買いましょう(笑)
③「ホントですよ。そんなこと見習わないでください」(2:43)
 ※奈良んちゃさんに負けず劣らずのコニストンさん渾身の長文メール
④「♪手拍子そろえてちゃちゃんこちゃん…よく踊ったな」(3:48)
 ※北海道の子供が踊るのは北海盆歌ではなく子供盆踊りだそうです




音楽自慢は次回でついに最終回を迎えます。残るは和歌山県になりますが、落穂拾いを同時に募集だそうです。落穂拾い、要するにエントリーし損ねた自慢があれば来週がチャンスです。また海外からの音楽自慢もお待ちしていますとのことです。

そして今夜はやっぱりこれでしょう。中原中也の「お道化うた」。放送禁止用語が含まれているため斎藤さんは改変して朗読していました。原作は著作権が切れているのであちこちのサイトに掲載されています。(2:48~)

  お道化うた(1934年)

  月の光のそのことを、
  盲目少女(めくらむすめ)に教へたは、
  ベートーヴェンか、シューバート?

  俺の記憶の錯覚が、
  今夜とちれてゐるけれど、
  ベトちやんだとは思ふけど、
  シュバちやんではなかつたらうか?

  霧の降つたる秋の夜に、
  庭・石段に腰掛けて、
  月の光を浴びながら、
  二人、黙つてゐたけれど、
  やがてピアノの部屋に入り、
  泣かんばかりに弾き出した、
  あれは、シュバちやんではなかつたらうか?

  かすむ街の灯とほに見て、
  ウヰンの市(まち)の郊外に、
  星も降るよなその夜さ一と夜、
  虫、草叢(くさむら)にすだく頃、
  教師の息子の十三番目、
  頸の短いあの男、
  盲目少女(めくらむすめ)の手をとるやうに、
  ピアノの上に勢ひ込んだ、
  汗の出さうなその額、
  安物くさいその眼鏡、
  丸い背中もいぢらしく
  吐き出すやうに弾いたのは、
  あれは、シュバちやんではなかつたらうか?

  シュバちやんかベトちやんか、
  そんなこと、いざ知らね、
  今宵星降る東京の夜(よる)、
  ビールのコップを傾けて、
  月の光を見てあれば、

  ベトちやんもシュバちやんも、はやとほに死に、
  はやとほに死んだことさへ、
  誰知らうことわりもない……

|

« 今夜のOTTAVA Salone/8月11日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月18日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/61176227

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/8月13日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/8月11日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月18日(火) »