« 今夜のOTTAVA Salone/8月4日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月11日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/8月6日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


bullettrain 音楽自慢西東(第22回)

【宮崎県】
●レイラニさん…①日本福音ルーテル宮崎教会のオルガン(宮崎市)②吉岡容子さん(宮崎聖三一教会司祭、宮崎メサイア合唱団指揮者)

【山形県】
●かなさん…人口のわりにオーケストラが多いのが自慢
●ずんだ好きだおばさん…①山形交響楽団 ②市原多朗(テノール・酒田市)③山本純さん(仙台フィル・鶴岡市)※おまけ…シベールの「ラスク」
●矢島さん…山本純さん
●ししまる電気さん…①加藤千恵(声楽指導、宝塚歌劇団出身・酒田市)②庄内地方は伝統芸能が盛ん
●Hamadeus…①山形交響楽団 ②映画「おくりびと」 ③服部公一(作曲家・山形市)④若草恵(作曲、編曲家・真室川町)

【三重県】(先週追加分)
●めぐみさん…高校生によるドイツ語第九の初演地(伊勢市)


cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●早く元気になりたいさん…ホルン三重奏曲 変ホ長調 Op.40~第1楽章/ブラームス
●武蔵野ブルーベリーさん(なにわるつさんリクエスト)…交響曲 第3番 ニ短調 Op.27「ひろがり」~第2楽章 /ニールセン
●水割りレッドオクトパスさん…抒情組曲 Op.54~夜想曲/グリーグ
●つむりんさん…バレエ音楽「コッペリア」(全3幕)第1幕~ワルツ/ドリーブ
birthday ピンキーリングさん(6日)…大地の歌~青春について/マーラー


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「これはもうハッキリ言って、勧誘ですよ」(1:11)
 ※風鈴クラシック、鐘の音クラシック、ニコ動会員でないと聞けません
②「ある世代の方にはきゅんと来ちゃうと思うんですけどジャングル大帝な感じがするわけですよ」(1:48)
 ※ソプラノとバリトンのヴォカリーズと言ったらまさしく!
③「自分であんまり言いたくいないんですけど一応私が考えました」(2:28)
 ※「音楽自慢で紹介された場所に行って来ました。このコーナー誰のアイデアかしら」というメールに
④「アンタちょっとご飯代わって。あたし自慢しなきゃいけないのよ、山響のこと!」(2:35)
 ※↑みたいな超大急ぎの山形自慢のメールが来ました
⑤「うしろに誰かいるよ(中略)何たってここは番町ですからね」(3:06)
 ※ひとりでお留守番をしているというお子さんに向かって不謹慎なひとこと
⑥「盛岡冷麺。今、頭の中を…ずるっ(←よだれをすする音)」(3:11)
 ※山形名物はかもめの玉子と盛岡冷麺というメールに
⑦「巻き戻しますよ。ピュルピュルピュルピュルピュル」(3:15)
 ※出ました!久々の巻き戻し
【番外】(残業中に出ました)
⑧「♪ぴょこん、ぺたん、ぴったんこ」(4:15)
 ※ご存知「ど根性ガエル」のテーマ曲冒頭(わりと似てます)




すみません、いいわけです。音楽自慢は余裕をかましていたのではなく、息切れで「はーはーはー」と書いたつもりだったのですが伝わりませんでした。文字は16ポイントで大きくしたんですけどね。

さて、OTTAVAの公式サイトのトップにあるツイッターの楽曲情報には、残業カフェでオンエアされたものも載るので、ニコ動の会員ではない方にもどんな曲がかかったかはおわかりになるでしょう。でも、これらの曲と一緒に流れた効果音がどんなものだったかは聞くことができません。

「滝廉太郎/荒城の月」「ペルト/タブラ・ラサ~静寂」「バーバー/弦楽のためのアダージョ」「 武満徹/小さな空(演奏:ショーロクラブ)」

これは奈良んちゃさんが録音してくださった、六道珍皇寺の鐘の音に合わせて流れた4曲です。来る残暑にふさわしい鐘の音クラシックでした。1週間で消えてしまうのはもったいないので、スペシャル・プログラムで秋になるまで聞けるようにしてくださらないでしょうか。おまけとしてエンディングに流れたアサドの水彩画は、斎藤さん持参の風鈴による効果音付きでした。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/8月4日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月11日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/61069911

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/8月6日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/8月4日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月11日(火) »