« 今夜のOTTAVA Salone/8月20日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月27日(木) »

今夜のOTTAVA Salone/8月25日(火)

music プレゼンター:本田聖嗣さん


aquarius 本田師匠:本日の作品(登場順・解説も時々あり)

①「坊主が屏風に上手にジョーズの絵を描いた…じゃなくて」(1:23)
②「ガーッ!というふうにおっしゃっているので、お送りしたのはフーガーッ!というところでございました」(2:34)




昨今のソフトクリームは変り種が流行で、納豆やらワサビやら食材に凝るものがあれば、ブドウの紫やずんだの緑、エスプレッソを使ったブラックなど、色もカラフルなのがたくさんあります。となると、究極はやはり金色でしょうか。金沢名物の金箔をあしらったその名も「金箔ソフト」を画像検索してみると、予想通りのなかなかインパクトのあるお姿でございます。

私が初めて金沢を訪ねた数十年前は、まだ金箔ソフトは登場していなくて、金箔コーヒーが話題になっていました。滞在した3日のうち2日は雨にしてしまったので、あまりいい思い出はありませんが、バスガイドさんが車中で披露してくれた金箔コーヒークイズだけは忘れられません。

「コーヒーに浮かんでいる金箔。入れるのはコーヒーを注ぐ前?それとも後?」というものですが、どちらだと思いますか。答えは金箔が先。コーヒーの後からだと湯気で飛んで行ってしまうからだそうです。(3:32~)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/8月20日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月27日(木) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/61335185

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/8月25日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/8月20日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月27日(木) »