« 今夜のOTTAVA Salone/8月6日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月13日(木) »

今夜のOTTAVA Salone/8月11日(火)

music プレゼンター:本田聖嗣さん


aquarius 本田師匠:本日の作品(登場順・解説も時々あり)

①「悪の十字架=開くの10時か、恐怖のみそ汁=今日麩のみそ汁、青い血=あ、おいち(赤ちゃんのお食事)」(0:36)
 ※怖いダジャレ3点。長いので短くまとめました
②「シャルル・グノーに続いてリストのグノームの踊り」(0:50)
③「悪魔はあくまで悪魔である」(0:57)
④「あんまり難しいんで弾けなくてスカボロって言ったりするんですね」(2:41)
 ※ラヴェルの「スカルボ」の曲紹介で
⑤「なぜ高大寺かって、そりゃなんといっても子大事」(3:07)
 ※奈良んちゃさんの作品
⑦「『お盆マルシェ』三波春夫出演の西武デパートの広告でした。フランス語で『au bon marche』安いという名の世界最古のデパートの名です」(3:11)
 ※ニコ動コメントより


aquarius 今夜のツボ(ダジャレではないですが個人的に非常にウケたので…)

「あんまり怖いと私、帰れなくなっちゃうんで…」(0:06)
 ※怖いお話を募集しておきながら制限かける師匠(笑)



私自身は怖い経験はまったくありませんが、さすがに年を重ねるといろいろな方面からそういう話が耳に入ってまいります。

有名なのが数年前に新社屋に引っ越した某ラジオ局で、旧社屋には実にいろいろなエピソードがあり、いまだに夏になるとをその逸話を放送中に聞くことができます。跡地は高級マンションになったと聞いていますが、住人の方は怖い思いなどされていないのでしょうか。非常に気になります。

そして久々に聞いたイベールの「赤い亀を使う女」。ワニ子の母さん改めピリカナCさんが送ってくださった情報が役に立ちました。詳しくはこちら

|

« 今夜のOTTAVA Salone/8月6日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月13日(木) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ずいぶんご無沙汰しております。
「奈良んちゃ」です。
珍皇寺さんの鐘で皆さんが沢山エントリーしてもらい、
恐縮しております。
あのときは、たまたま周囲に人がおらず夕暮れ時だったこともあり、それとカラスの鳴き声も狙って録ったんです。一応オリジナルはハイレゾなんですよ。。。

さて、高台寺の「子を大事」の話。
これは私の創作ではなく、上方落語「幽霊飴」の落ちです。
この話を教えていただいたのは桂米朝師匠で、その旨メールにも書いてたんですが端折られたので。
当方、盆は忙しく大変ですが、盆明けの17日に初盆を迎えられた米朝師匠追善一門会に行く予定です。(凄い高競争率のチケットに当選しました)
では。

投稿: 「奈良んちゃ」 | 2015年8月14日 (金) 09時25分

をををっ!米朝師匠のネタでございましたか!
道理で、ダジャレにしては洗練されてるなぁ…
と思っておりましたです。
(何を調子のいいことをw)

追善一門会、東京でもプラチナですね。
堪能して来てくださいますように。

鐘の音はカラスがポイントじゃありませんか。
すっごくいい感じなのに「お♪ぼ~ん」なんて
イタズラみたいに使われちゃってお気の毒です weep

投稿: ハマデウス | 2015年8月15日 (土) 00時24分

奈良んちゃさん こんにちは。
追善一門会に行かれるのですね!
いいなあ…里帰り中ですので、私も行きたかった。
仕方がないので、私が死んだ時には、真っ先にあの世の『冥土座』に行って、『期待の新人遂に登場!米朝一門会』のチケットを取ることにしましょう。枝雀師匠と順番で揉めているかもしれませんが…。お囃子は 桂アマデウス君の新作がいいなあ。

すいません…こんなネタで。 お盆という事で!
♩おぼ〜ん〜〜

投稿: ヨハン | 2015年8月15日 (土) 01時33分

「あの世に行ったら最初に行きたいところ」というのは
人によっていろいろあって本当に楽しい話題ですね。

私の場合は『ヘブン・オペラハウス』でしょうか。
クライバー指揮のフィガロの結婚の最上席を確保します。
オペラのあとは勘三郎丈か志ん朝師匠の芸を再度堪能したい。

欲は尽きません(笑)。

投稿: ハマデウス | 2015年8月20日 (木) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/61162963

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/8月11日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/8月6日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月13日(木) »