« 今夜のOTTAVA Salone/9月1日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月8日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/9月3日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●ももあんさん…弦楽四重奏曲 ト短調 Op.10~第1楽章/ドビュッシー
●ヒヨンヌさん…ワルツ「芸術家の生涯」Op.316/J.シュトラウスⅡ世
●うみしまさん…ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.11-2「お気に入り」RV.277(ギター版)~第1楽章/ヴィヴァルディ
●牛込さん…マンドリン協奏曲 ハ長調 RV425~第1楽章/ヴィヴァルディ
●昭和の子供さん…組曲「ドリー」Op.56~スペイン風の踊り/フォーレ
●ひららんさん、ぶんせいさん(リナシメントさんルクエスト)…ラプラタの3つの小品~九月/プホール


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「はい~1番ホームから準急・・・はい、このへんでドア閉めさせていただきます」(0:27)
 ※モーツァルトが流れる東武東上線池袋駅のホームアナウンスの真似
②「こんにちは…じゃないよ。自分でボケて自分で笑ってどうする」(0:51)
 ※「インスブルックよ、さようなら」を噛む
③「何を言っているんだ。サイトーレッドは気ぐるみとは違うからね。中の人なんてないですよ」(0:54)
 ※「サイトーレッドの中の人ありがとうございました」というメールに
④「お寿司頼むみたいですけども」(1:28)
 ※「ホルベアの最初のところお願いします」というメールに
⑤「ぼくみたいに『夏プラス秋みたいな1日でした』みたいな…センスないなぁ」(1:51)
 ※「少しだけ夏が残る駆け出しの秋の夜」というメールに
⑥「四角くないの」(3:11)
 ※OTTAVArecords記念コンサートでしか手に入らないステッカーのこと
⑦「今回はね。パァ~ン!採算度外視だーい」(3:16)
 ※お土産たくさんのOTTAVArecords記念コンサート
【番外】(残業中に出ました)
⑧「ハッキリ私は言いたい!…組みましょうよ」(4:10)
 ※パナソニックがドイツでOTTAVAというオーディオシリーズを発売というニュースに




急に涼しくなって、そろそろリクエストしようかと思っていた曲が流れました。バーバーの「ノックスヴィル1915年の夏」です。

毎年この時期にかかるようになって何年になるでしょうか。2010年のフレーバー・リクエストに応えてくださったのが最初で、毎回歌詞の朗読もしてくださいますから、斎藤さんはこの詩によっぽど思い入れがあるのかもしれません。

2011年にも同じように朗読と共に曲が流れて、このとき初めて当ブログの記事にさせていただきました。当時はネットで正確なジェイムス・エイジーの歌詞対訳が読めたのですが、書籍化されてしまったため今は見ることができません(「本をお買い上げください」と出て来ます…)。

ありがたいことに、何年かを経て個人のブログも盛んになり、英語が堪能なブログ主の方が、おのおの対訳してくださっている記事を少なからず見つけることができます。転載を禁じられているものが多いので、気になる方は「バーバー ノックスヴィル1915年の夏」で検索を。(2:01~)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/9月1日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月8日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ちょっと驚いたTechnics情報です。
Joinできたら 楽しい相乗効果を期待できる wave

関係者の方いらしたら
ぜひ OTTAVA 斎藤GMまで
telephone 03-3288-1017
mailto ss@ottava.jp


では、リンク先をお楽しみください fuji
テクニクス'OTTAVA Premium Class C500'

予告動画 https://www.youtube.com/watch?v=4fI7KM34uTk

製品情報 http://www.technics.com/uk/introduction/ottava/


紹介記事
http://news.livedoor.com/article/detail/10547960/
http://www.phileweb.com/news/audio/201509/02/16291.html


余談 eye
http://www.phileweb.com/editor/senka21/2015-03/special_interview.html
http://toyokeizai.net/articles/-/66916

投稿: くいん鶏っくす | 2015年9月 5日 (土) 02時00分

ををっ!ありがとうございます!

この「余談」がすごいじゃないですか!
彼女を籠絡できないもんでしょうかねぇ…
ぜひともGMに音楽知識を駆使してお願いしたいものです(笑)。

投稿: ハマデウス | 2015年9月 5日 (土) 08時37分

動画のアドレスが
リンク出来てませんでした run

https://youtu.be/4fI7KM34uTk

投稿: くいん鶏っくす | 2015年9月 5日 (土) 13時24分

これで駄目だったら weep
https://www.youtube.com/watch?v=4fI7KM34uTk&feature=youtu.be

投稿: くいん鶏っくす | 2015年9月 5日 (土) 13時27分

↑別の短縮サービスで変換してみましたがどうでしょう。

http://qq1q.biz/nIBN

投稿: ハマデウス | 2015年9月 5日 (土) 18時07分

ありがとうございます fuji

つながって良かったです sun

投稿: くいん鶏っくす | 2015年9月 6日 (日) 03時28分

うわあ、上の記事すごーい!

OTTAVA Recordsから彼女のCDリリースしたらいいのに(下心バリバリ)
カプースチンとかいいかも~。歌も歌ってらっしゃるようだけど。

ところでシテキストです。
「採算度外視」

投稿: ようせい | 2015年9月 8日 (火) 10時29分

あちゃ~!ありがとうございます!

「度外視」は確認したつもりだったんですけど「再三」は目に入ってなかった…
(言い訳ばっかし)
「採算度外視」最近あまり耳にしなくなったと思いません?

カプースチン!それいいかも知れません。聞いてみたいわぁearmusic

投稿: ハマデウス | 2015年9月 8日 (火) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/61460183

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/9月3日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/9月1日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月8日(火) »