« 今夜のOTTAVA Salone/9月3日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月10日(木) »

今夜のOTTAVA Salone/9月8日(火)

music プレゼンター:本田聖嗣さん


aquarius 本田師匠:本日の作品(登場順・解説も時々あり)

①「蒸し蒸しします。これはちょっと無視できない」(0:05)
②「全身の血行がよくなって、とっても結構」(0:20)
 ※ウォーキングは足の裏からの刺激が全身に回るのでとてもいいそうです
③「じめじめしているからちょっと乾燥が欲しいなと思って間奏曲を3つ…間奏曲が続いたことついての感想をお待ちしております」(1:47)


aquarius 今夜のツボ(ダジャレではないですが個人的に非常にウケたので…)

「ピアノが弾けない人はすごい弾きにくいパッセージとかあったりして(小声)シューマンとか。今のは聞かなかったことにしておいてください」(2:54)
 ※ピアノが得意な作曲家は弾きやすい調で作ってくれますがピアノが苦手な作曲家は…




仮に1年後に今夜のプレイリストを見たとしたら「この日は秋晴れで清々しい1日だったんだなぁ」と思うのではないでしょうか。

大型台風18号を打ち払う(?)ための「すっきりクラシック」だったとは、フェイスブックの本田さんの記事を読まなければ思い出せないでしょう。そっくりそのまま、台風一過のさわやかな空の下で再放送していただきたいくらいのラインナップだったと思います。番組の中盤には乾燥剤ならぬ間奏曲をはさんでくださって、湿気取りにも余念がありませんでしたね。

当地では激しい降雨はほとんどなく、しとしとと1日中降り続いた雨が一瞬上がった夕方に、大きな虹を見ることが出来ました。15分ぐらいの間だったと思います。大きな被害に遭われた方はいらっしゃらなかったでしょうか。お見舞い申し上げます。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/9月3日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月10日(木) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

駄洒落追加
20分ごろ
(歩くことは)「血行がよくなって、とっても結構」
再放送ききちゅう~

投稿: まんじゅう | 2015年9月10日 (木) 10時23分

おお!「雨の日のウォーキングどうしよう」って、
家の中で出来る運動とかをググッてるまさにそのときだったのです!

本田さんがウォーキングのことを話し出したので
「この人はピアニストだけじゃなく超能力者か!」って仰天していて
まったく耳に入っていませんでした。
どうもありがとう!

ググッた結果は
「歩く気があるなら傘差してでも歩け」というのが多かったですcoldsweats01

投稿: ハマデウス | 2015年9月10日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/61538581

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/9月8日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/9月3日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月10日(木) »