« 今夜のOTTAVA Salone/9月24日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月1日(木) »

今夜のOTTAVA Salone/9月29日(火)

music プレゼンター:本田聖嗣さん


art 本田師匠:本日の作品(登場順・解説も時々あり)

①「それでゲッコー(月光/結構)なんて言ってないんですね」(0:16)
 ※月光のネーミングをベートーヴェンは露知らず
②「地元、奈良の方“なら”ではの気づきですね」(2:36)
 ※奈良んちゃさんから東山魁夷による薬師寺の絵のメールが来ました
③「調が違ったらちょっと調子狂っちゃうな」(3:43)
 ※オンエア情報にちょっとしたミスがありました
④「火星で水が見つかっておみそ汁を作って麩でも入れたら火星麩が見たとかって」(3:43)
 ※ちょっと強引だそうです(笑)


aquarius 今夜のツボ(木曜並みに増えていくのが悩み…)

①「難読漢字が好きでして」(0:33)
 ※そうでしょう、そうでしょう。今さら驚きません(笑)
②「月見と言えば私も作っちゃった月見団子です」(0:36)
 ※これも驚きませんが…食べたい
③「夜女(よるじょ)のアリアをお届けしたいと思います」(2:54)
 ※サイトーレッド出動か?!



27日の仲秋の名月の日は斎藤GM司会の「月の沙漠コンサート」でした。東京の夜空は少し曇っていて、「あの明るいあたりがお月さまかな」という感じで、はっきりとしたお顔は拝めませんでした。

翌日はスーパームーン。「極上の月」と訳しているサイトがありましたが、横浜は極上の上に超をいくつつけても足りないくらいの、文句のつけようがない月でした。虫の声を聞きながら夜の散歩に出たのですが、何時間ぐらい見上げていたでしょうか。ちょっとした月光浴の気分でした。

スーパームーンは満月なので、十六夜の今夜もまだまだ立派なお姿が見られます。番組終了後に空をうかがうと「雲居にまごう」といった様子の、少し雲がかかったこれまた風情のある夜空でした。本田さんは「まだお団子が残っている」とおっしゃっていましたね。今夜も召し上がったのでしょうか。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/9月24日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月1日(木) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/61844490

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/9月29日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/9月24日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月1日(木) »