« 今夜のOTTAVA Salone/10月22日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月29日(木) »

今夜のOTTAVA Salone/10月27日(火)

music プレゼンター:本田聖嗣さん


art 本田師匠:本日の作品(登場順・解説も時々あり)

①「悪魔はあくまで悪魔である」(0:07)
②「ドリーのどり(どれ)をどり…どりあい(取り合い)になるわけですね」(1:23)
 ※ドリーは連弾曲
③「中国の対抗。失礼いたしました・・・本田」(2:24)
 ※中国の太鼓オンエア後のニコ動コメントで
④「ウィーンに来そう(奇想)とまた冗談を言ったところで…」(2:31)
 ※ヨーロッパに押し寄せる難民
⑤「なんとなくスパイシーな香りが漂ってくるショパンのカレーなる大円舞曲でした」(3:36)


aquarius 今夜のツボ

①「皆さんマニュアルでカキカキカキっと変速しながら走ってるというのがパリの交通だったりします」(0:38)
②「斎藤さんの命名でセイジホンダ・ピアノ・オーケストラ・ウィズ・フレンズ…恥ずかしい」(1:46)
 ※必ず頭に「斎藤さんの命名」がつくオーケストラです
③「『生活感のない部屋に憧れていらないものを捨ててみました。生活できなくなりました。ヒロシです…』すごい大好きなんですけれど」(1:57)
④「うさぎとかめとか、クラシックに限らなければ、ドラえもんの歌とかあんたがたどこさとか世界にひとつだけの花とか、なんでもよくて」(3:27)
 ※心臓マッサージのときに頭に思い浮かべるとテンポ良く出来ます




先週の残業カフェで「ハロウィーンがハロウィンと誤記されていると頭にくる」とおっしゃっていた陽気な静電気女さん。Bon Voyageについてもひとことありそうな気がします。日本でいちばん多いカタカナ表記は、ボン・ボヤージュでしょうか。私はネズミさん関連にはとんと疎いのですが、ネズミさんリゾートにあるグッズショップがその名も「ボン・ヴォヤージュ」なんだそうです。ネズミさんの弊害がこんなところにも!

ネズミさんがおっしゃるところのボン・ヴォヤージュを、本田さんはボン・ヴォヮイァージュと発音なさっていました。私には先のように聞こえたのですが、ヴォワィヤージュ、ヴォワイヤージュ、ヴォアイアージュなど、いろいろ表記があり、げにフランス語はむずかしや…。

ということで、奈良んちゃさんのメールから突如始まった「セイジホンダのフランス語講座」(すみません。私が勝手に命名しました)【その1】でございます。

【質問】フランス人観光客と別れるときに何と言葉をかけてあげたらいいでしょうか
【回答】①ボン・ヴォヮイァージュ/よいご旅行を ②ボン・セジュール・ジャポン/よい(日本の)ご滞在を
【解説】フランス人は外国でフランス語が通じるとは思っていないので、どんな簡単な言葉でも喜んでくれます。ボン・セジュール・ジャポンもいいのですが、ボン・ヴォヮイァージュで充分です。

直後のニコ動で「ボンカレーの意味がわかった!」とコメントした方がいらっしゃいました。素直に解釈していいんでしょうか。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/10月22日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月29日(木) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

先週の放送で、本田さんがなぜ「ヴォワイヤージュ」と読んだのかがわかりましたね^^。

ちなみに、「ねずみーらんど」や「ねずみーしー」に行く時は、よく立ち寄ります。

投稿: むう | 2015年11月10日 (火) 18時39分

おお、ねずみさんはむうさんも御用達ですか!ちょっと意外です (^^;

本田さんのおかげでフランス語を初めて身近に感じています。
アドバイスも本当にありがたいです。
フランス語の曲のレパートリー増やしたいですね(←身の程知らず)。

投稿: ハマデウス | 2015年11月12日 (木) 12時45分

ここ数年、妹(親子)のお供(荷物持ち兼子守り)で行きますよ~。

フランス語?いい曲いくつかありますよ。
そのうちご紹介します。

投稿: むう | 2015年11月17日 (火) 08時03分

妹さん親子の後ろから
荷物を持ってせっせと走るむうちゃんの姿が
目に浮かびます。run

実はビッグサンダーマウンテンが大好きで…
とかいったらどうしようと思いました(笑)。

投稿: ハマデウス | 2015年11月18日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/62289482

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/10月27日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/10月22日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月29日(木) »