« 今夜のOTTAVA Salone/10月15日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月22日(木) »

今夜のOTTAVA Salone/10月20日(火)

music プレゼンター:本田聖嗣さん


art 本田師匠:本日の作品(登場順・解説も時々あり)

①「ホップと共にコリアンダーとかキュラソーを煮沸釜に投入するという(中略)これは…多分こりゃなんだーとは言わず…」(1:54)
 ※本日おすすめのベルギービールのうんちくと共に
②「ダジャレじゃなく本当に車内の社内化ですね」(2:41)
 ※最近は新幹線の車内でパソコン作業の方が多い
③「こで着想された曲がティル花魁シュピーゲルだった…というのは、私の林家木久扇師匠のネタをもじったものだったんですが」(4:28)
 ※ティル・オイゲンシュピーゲルのオンエア後にひとこと


aquarius 今夜のツボ(木曜並みに増えていくのが…)

①「乾杯したいんですけどね。ノンアルコール・ビールでも持って来れば良かったかな」(1:18)
②「ほぁへぇぇガルテン(hoegaarten)」(1:52)
 ※本日のおすすめ、ヒューガルテンをベルギー語読みすると…
③「ん~~~~~とっとこう」(1:56)
 ※高いビールを買ってももったいなくてなかなか手が伸びません
④「倒すとイヤなんで、どうしてもペットボトルのお茶買っちゃうんですよね」(2:41)
 ※東海道新幹線は結構揺れます
⑤「ブリュッセルは料理の面においても恐ろしくはずれないところなんですね」
 (2:52)  ※実はパリのレストランはあまり…ベルギーは当たりが多いそうです
⑥「サントリーホールですとね。オーバッカナールなんでいうのが前で口を開けて待っているんですけれど」(2:55)
 ※演奏会後に仲間で寄るお店の楽しいこと!




震災の年に亡くなった父は1960年代にヨーロッパへ長期出張したことがあり、ミュンヒェンでホーフブロイハウスに入ったことを死ぬまで自慢していました。折に触れて「ドイツのビールは云々…」と話をするので、赤レンガ倉庫でオクトーバーフェストが始まったから行ってみる?と聞くと「ドイツのビールはドイツで飲むから旨いんだ」などと屁理屈を言うような人でした。

横浜でのオクトーバーフェストも迎えて14回目。規模も徐々に大きくなり、動員も数十万人を数える大イベントになりました。今では本場にも引けをとらない催しですので、さすがの父もぐうの音も出ないといったところでしょうか。亡き父を偲んで一度出かけてみたいところですが、アルコールにはとんと弱く、未だに親不孝の限りを尽くす情けない娘です。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/10月15日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月22日(木) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/62165804

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/10月20日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/10月15日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月22日(木) »