« 今夜のOTTAVA Salone/11月24日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月1日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/11月26日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●アイラブベースボールさん&息子さん…ピアノ協奏曲~モルト・モデラート、アレグロ・アッサイ/コープランド
●かおりんごさん…ピアノ五重奏曲 イ長調 Op.81 B.155~第4楽章/ドヴォルザーク
birthday アルペンザルツさん(24日)…歌劇「ファウスト」~眠ったふりをして、聞こうとしないか(セレナード)/グノー
●ローズマリア姫、ぴっちいの母さん、バケツぷりんさんのご主人、コニストンさん…①トランペット協奏曲 ニ長調~第1楽章/テレマン ②ディヴェルティメント~行列/イベール



aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「なにこれ、歌って欲しいわけ?いいです。まだクリスマスじゃないから」(0:35)
 ※雨は夜更けすぎに雪へと変わる…というメールに
②「OTTAVAでございます」(1:09)
 ※「Jazzy」という曲の直後に
③「わかりやした!わかりやした!」(1:14)
 ※満月確認情報が全国から続々
④「詳しいんだが詳しくないんだかわからない方ですね」(1:39)
 ※「第何とか旋法のカンツォンとかそういう系の曲」というリクエストメールに
⑤「ブレーキは早めに。えっ、こんなところからかけなきゃいけないの?というくらいがちょうどいいんだそうです」(2:01)
 ※雪国での運転のコツを伝授
⑥「頑張ってください。あ、頑張らないでください。いいじゃん、満月の夜くらいパッとあがって飲みに行っちゃったらいかがですか」(2:18)
 ※残業中のリスナーさんからのメールに
⑦「フランス人はアラセツコというのかどうかわかりませんが」(2:24)
 ※原節子の訃報に
⑧「いけません!ダメですよ!『綾野剛が来るらしいって考えてる』なんてこと言っちゃ。考えることは別に自由だもんね…ダメですよ。ぜったいに言っちゃ」(2:29)
 ※クリスマス・コンサートに…!(ウソです)
⑨「田園第1楽章ドア開けてください」(3:24)
 ※東武東上線の発車メロディ情報。駅員さんはこんなこと言いません(笑)




長岡秀星さんデザインのアルバム、EW&F、ELO、ジャーニー…持ってます。全部持ってますが、カーペンターズまでとは露知らず。あの懐かしいナウ&ゼンのジャケットが日本人によるものだったなんて、今日初めて知りました。

懐には限りがあり、レコード以外にもいろいろなものに費やさなければならなかった当時は、ジャケ買いなどというのは夢のまた夢で、限られた方だけの贅沢だったのではないでしょうか。私は音を聴かずに買ったレコードは一枚もありません。それだけに思い入れは強く、ジャケットを見るだけですぐに音が浮かんできます。そんな私のベスト・オブ・長岡秀星はこちら。





TOTOのデビューアルバムであります。ヴォーカルをフューチャーしたバンドであるにもかかわらず、堂々たるインストゥルメンタルで始まる第1曲をどうかお聴きくださいませ。数年前に車のCMに使われていましたので、聞き覚えのある方も多いはずです。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/11月24日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月1日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

長岡秀星のヴィジュアルを見ると
必ず思い浮かぶ人がいます。

小松崎茂です。
大昔 少年雑誌を飾ったアーティスト。
http://matome.naver.jp/odai/2134122839956369101?&page=1

どこかで見たような気がする方は
昭和世代 sweat01

投稿: シュウセイ忘れない! | 2015年11月29日 (日) 02時51分

(シュウセイしました。すみません…)

昭和世代ど真ん中です。見覚えがあります。
小学○年生で、未来都市とか宇宙都市とか描いてらしたんじゃないでしょうか。

廃刊になったと思ったら小学1年生と2年生はまだ続いてるんですね。
2013年でもまだ10万部以上発行してます。すごいわ!!!

投稿: ハマデウス | 2015年11月30日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/62703435

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/11月26日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/11月24日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月1日(火) »