« 今夜のOTTAVA Salone/12月1日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月8日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/12月3日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●ゴーゴーOTTAVAさん…交響曲 第6番 ニ短調 Op.104~第1楽章/シベリウス
●ピアンティナさん…3つのジムノペディ~ジムノペディ 第1番/サティ
birthday 柴犬パピーさんのお父様(3日)…皇帝円舞曲 Op.437/J.シュトラウスⅡ世
●おやかまっさん…弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調~第1楽章/ボロディン
birthday 雨水さん(11月13日)…6つの即興曲 Op.5~第6番 ホ長調/シベリウス
birthday あかねさん、ぬぶ~さん、Hamadeus(5日)…弦楽五重奏曲第3番 ハ長調
K.515~第3楽章 メヌエット/モーツァルト




aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「クリスマスイッチON!…パイルダーON!…ていうのをすることになっていて」
(0:32)  ※パイルダーオンは古すぎます…
②「ゴーゴー…ナイアガラって言いそうになっちゃった」(0:57)
 ※亡き大滝詠一さんの名番組のタイトル。これも古い
③「お知らせに続いては…風呂コフィエフ…だって。どうしようもないんだけど」
(1:03)  ※バスルームディーヴァへのリクエストにツッコミ
④「♪ん~んんん~ん~ん~ん~ゴシゴシゴシ(←身体を洗う音)」(1:34)
 ※展覧会の絵のビドロをうなる
⑤「クリスマスイッチON!…パイルダーON!」(2:55)
 ※反応が薄いせいか繰り返す。古すぎますよねぇ(笑)
⑥「熱いほてったからだで真冬に冷た~い生ビールを飲むのがまた美味しいんですねぇ」(2:04)  ※北海道の冬は実は…暑い
⑦「ほんっとにうれしいっすよ!はっはっはっはっはっ!」(3:56)
 ※イブも大みそかもGMの担当です
【番外】(残業中に出ました)
⑧「♪あなた、変わりはないですか~」(4:09)
 ※「津軽海峡冬景色」といいながら「北の宿から」を朗々と(笑)




ドイツではウィークデイで誕生日を当日に祝えない場合、その週末にパーティーをするんだそうです。しかも誰かにお祝いしてもらうのではなく、「1年無事に過ごせました」という意味で、誕生日を迎える本人がケーキを焼いてお客様を招くというのです。

この話を聞いたのは10年ぐらい前のことですが、思い出したのは斎藤さんの放送が週に一度になってからでした。昨年も、そして今年も「過ぎてからメールしよう」と思っていたのに、番組も終盤になって「5日がお誕生日の方です」という斎藤さんの声が…。

「12月5日はブリメン特異日」と最初に唱えたのはチェチーリア!さんで、それから5年以上、特異日特異日と騒いでこの日が命日であるモーツァルトの曲をお願いしてきました。私とあかねさんと、そしてメールを送ってくださった本人のぬぶ~さんと、3人揃ってモーツァルトの命日に生まれているのです。

これは「来週にしよう」なんて安易に考えていた私がバカでした。来年は早めに送ります。きっちり3人でお祝いしましょう。どうもありがとうございました。今年も「はまるん」と言っていただけて幸せでした。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/12月1日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月8日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさん、お誕生日おめでとうございます。
今日ですね。
これからの1年が健康で素敵な年でありますように
お祈りしています。
19日にお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ミセス・マープル | 2015年12月 5日 (土) 09時59分

ありがとうございます。
おかげさまで楽しい誕生日を過ごすことが出来ました。

3日の放送で「皇帝円舞曲」がかかったときに
ずっとミセス・マープルのことを考えていたので、
気がついたら「そよ~かぜ~ウィ~ンの~」と歌ってました。
またいつか一緒に歌いましょう。

投稿: ハマデウス | 2015年12月 6日 (日) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/62808404

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/12月3日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/12月1日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月8日(火) »