« 今夜のOTTAVA Salone/12月8日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月15日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/12月10日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cute 本日のフレーバー・リクエスト  [wine 記念日]]

●パン子さん…組曲 Op.34~祭り/トゥルニエ
wine 伊豆のさまよえる紅ひじきさん(9日銀婚式)…交響曲第17番 ト長調 K.129~第1楽章/モーツァルト
●ジリーさん、武蔵野ブルーベリーさん…演奏会用ワルツ 第1番 ニ長調 Op.47/グラズノフ



secret 残業カフェ限定「今夜の昭和歌謡」 歌:斎藤茂

「星影のワルツ」作詞:白鳥園枝/作曲:遠藤実/オリジナル歌唱:千昌夫(昭和41年)



aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「忙中閑あり。悪い虫じゃないですよ」(0:41)
 ※悪い虫を防ぎましょう。すなわち防虫
②「おぁ~い!流星だ!流星!」(1:08)
 ※観測中 ↑ のように騒いではいけません。ふたご座流星群14日夜極大
③「フル装備で化粧って言うの?すごいな」(1:22)
 ※言うんです!私は無防備、軽装備、フル装備の3段階ぐらいです
④「挑戦するほどのことでもないんですが」(2:19)
 ※「ふつおた」に挑戦というメールに
⑤「わ・り・と…久しぶりに噛んじゃった」(2:49)
 ※ワルトトイフェルを噛む
⑥「ぼくが抽選するならもちろんあなたを入れますが」(3:44)
 ※ミカラ・ペトリさん公開録音応募者大多数




ラジオ番組で常用される言葉(特にラジオネームが顕著)を書くときはどのように表記したらいいのか、日夜迷っているブログ主でございます。

普通のお便り、略して「ふつおた」。とりあえずひらがなで検索してみると、なんとウィキペディアに項目がありました。先日に続いてまたまたぴっくりぽんや! と言っても、定義は数行なのでそのままコピペしてしまいましょう。


  聴取者(リスナー)からのお便りを募集するラジオ番組において、
  特に設けた企画(コーナー)宛てではないお便りのことを指す。
  番組によっては「ふつおた」自体をコーナーとしているものもある。

  上記理由により、特に決まった内容はないが、多くのラジオ番組で
  『ふつおた』として扱われる内容には以下のようなものがある。

  ●番組またはパーソナリティに対する応援
  ●パーソナリティへの質問
  ●パーソナリティへの相談
  ●日常生活の中で遭遇した事件・笑い話


今日はこれでは終わりません。少し前に某局で耳にしてから忘れられない爆笑のふつおた。ある新婚の若奥様からのメールでございます。

新居に越して、家財道具など気に入ったものをいろいろ揃えていこうと思っていたところに母からの電話。「旅行先でじゅうたんが安かったから送ったわ」じゅうたん?確かにいいものがあったら買わなきゃと思っていたけれど、いきなり送ってこられても…

「じゅうたんて柄はどんな感じ?いくらしたの?」
「柄?柄なんてないわよ。1枚千円で安かったらまとめ買いしちゃった」
「1枚千円のじゅうたん?お母さんどこ行ったの?」
「どこって、仙台だけど…」
「仙台?仙台ってじゅうたんが名産だったっけ?」

いろいろ尋ねた挙句「じゅうたん」ではなく「牛タン」であることが判明しました。おあとがよろしいようで。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/12月8日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月15日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

私も同じような経験が、、、義母に電話をしたら「今テレビで競輪見ていたの」と言われ、お母さんすごいもの見るのねと思ったら、なんと中国の桂林でした!義母は茨城なのですがイントネーションがないので、私は今でも困惑することがあります。失礼しました‼

投稿: アルペンザルツ | 2015年12月12日 (土) 06時46分

笑わしていただきました。ケイリンとケイリンの違いですね。
私はいつもイチゴで迷うのですがcake、イにアクセントをつける方がいらっしゃいます。
こういう話はたくさんありそうですね。

投稿: ハマデウス | 2015年12月12日 (土) 18時21分

あっ、うちの母がそうです!「イ」チゴって言ってます。

友人で「枕」をマ「ク」ラと発音するひとがいるのですが・・・言いにくそう!

投稿: むう | 2015年12月30日 (水) 08時36分

イチゴのアクセント、出身地が関係してるんでしょうか(詳しく調べてはいないんだけど)。

マクラのクが強くなるのは関西弁ですね。
ネ「ク」タイとか言いますよね。違います?(←誰に言ってる?)

投稿: ハマデウス | 2015年12月30日 (水) 16時41分

へぇ。関西弁なのね~

関西なんて、縁もゆかりもないひとなのに>マ「ク」ラのひと

マ「ク」ドと同じか~

どちらにしても東のわたしには言いにくい。

投稿: むう | 2015年12月30日 (水) 20時06分

「ク」にアクセントが来るのが関西弁なのかしら。
ちょっと確認してる時間がありません。

関西の落語家さんはマ「ク」ラっておっしゃいますよね。
マクラ、ネクタイ、マクド・・・あと何かある?(笑)

投稿: ハマデウス | 2015年12月31日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/62917205

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/12月10日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/12月8日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月15日(火) »