« 今夜のOTTAVA Salone/12月24日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月31日(木) »

今夜のOTTAVA Salone/12月29日(火)

music プレゼンター:本田聖嗣さん


art 本田師匠:本日の作品(登場順・解説も時々あり)

①「チャイコフスキー、ダイスキーって感じですけれど」(2:23)
②「風邪の時期は手洗い励行しないとこうなっちゃいます・・・ハクチョンの湖」(2:28)


aquarius 今夜のツボ

①「星々の戦争?なんじゃそれって感じなんですけれど」(1:34)
 ※初期のスターウォーズはフランス語でこう表記されていたそうです
②「いつも2楽章はうんざりするぐらい大変なんですが」(1:48)
 ※フランクのヴァイオリン・ソナタのこと。そんなご苦労が…(涙)
③「誕生日が12月後半被害者の会」(3:36)
 ※30日がお誕生日の本田さん。クリスマスと一緒にされてプレゼントがひとつになります




盆暮れやGWなどのいわゆる連休中にメールの数が少なくなるというのは、ラジオ界の常識らしいんですが、サローネは様子が違うようです。久しぶりに番組冒頭から聞いていますという常連さんもおいでになりますが、驚いたのは初めての方が少なからずいらっしゃることです。

「今年の最後の放送なので思い切ってメールします」という方の気持ちを押したのが「あなたの好きなエンディング」という抜群のリクエストテーマだったのではないでしょうか。チャイ5に始まり、トゥーランガリラ、火の鳥、カルミナブラーナ(もちろんモーツァルトも!)、そして第九のフィナーレでぴったり放送終了。お見事でした。行く年の花火大会を耳で聴いているようでした。期せずして、本田さんのお誕生日の前祝いにもなったような気がします。来年はもっともっと盛大にお祝いできますように。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/12月24日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月31日(木) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/63245657

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/12月29日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/12月24日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月31日(木) »