« 今夜のOTTAVA Salone/12月15日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月22日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/12月17日(木)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

●ドミートリー・ウマガスキーさん…アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ Op.22~ポロネーズ/ショパン
●歩きメデスさん…10のやさしいピアノ小品 Sz.39~第5曲 トランシルヴァニアの夕べ /バルトーク
birthday りりぃさん(19日)…小さな空/武満徹(演奏:ショーロクラブ)



aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「私の歴史的な噛みをですね、スーパーカミオカンデと言った人がいますが」
(0:27)  ※某師匠でしょうか(ウソです)
②「もう慣れっこですよ。みんな堂々と書いてくるもん」(1:24)
 ※おなかの空いてるGMに夕食の話が…
③「仮装しますよ。たぶん」(1:39)
 ※雪だるまになるらしい
④「楽聖祭。あんまりいいネーミングじゃなかったと言いつつ結構気に入っているんですけど」(2:01)  ※今日はベートーヴェンの誕生日です
⑤「と、取り返しつく?申し訳ないけどうれしいです」(2:53)
 ※研修をサボってコンサートへ行きますというメールに
⑥「せっかくブラックスーツ、クリーニングに出したのにぜんぜん用なしかい!」
(3:12)  ※雪だるまになるのなら…
⑦「本田聖嗣さんに会いに来てください。雪だるまにもね」(3:54)
 ※やはりなるようです(笑)
【番外】(残業中に出ました)
⑧「だらりあんってお店経営したいなぁ」(4:25)
 ※平仮名のほうがよりだらり感が出る気がしますね




手作り石けんを始めたのは使用済みの油の処理がきっかけでした。そのまま捨ててしまうしか方法がないのかと心苦しく思っていたときに、石けんにしてリサイクル出来ることを知りました。今から13年前のことです。

料理が得意ではない私が、OTTAVAで知り合ったお友達にケーキやクッキーをおすそ分けするつもりで、手作りの石けんを細々とお渡ししていたのがこんなことになってしまいました。これも元はといえば、ピアソラまんじゅうさんデザインの「しげるんボット」のアイコンがあまりにかわいいので、何とか石けんにしたいということから始まったのです。

大量生産は出来ず1回に15個が限度です。今回は時間もなく10個しか出せませんでした。また機会があれば、早めに作り置きして準備したいと思います。あるのか…?

S006

|

« 今夜のOTTAVA Salone/12月15日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月22日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

もとはといえば
わたしがチラシに描いたらくがきを
豆葉ちゃんがそのアイコンにしてくれたのだったよ・・・
http://truklagooon.blog.shinobi.jp/Date/20110119/
ありがとう豆葉ちゃん

石鹸、バッヂ、マカロン・・・はばたけ!しげるアイコン!
2011ねん1がつだったんだなあ~。すっかりわすれていた~~。
そして、石鹸は、使えてないのであった(*´艸`*)

投稿: まんじゅう | 2015年12月20日 (日) 18時24分

憧れの石鹸ゲットできて嬉しいです。買い占めようと思ったのに、、、でもやはり使えませんね、もったいなさすぎて。

投稿: アルペンザルツ | 2015年12月22日 (火) 17時59分

ぴあまんちゃん

おお!豆葉ちゃんもプロジェクトの一員でありましたか!
(実は、はまるんの名付け親も豆葉ちゃんなのだよ)
しげるアイコン、2016年はもっと大きく羽ばたいてもらいたいものです。


アルペンザルツさん(&ぴあまんちゃん)

上の記事にも書いたんですけど、使ってね。
普通の石けんじゃないんです。
(あんまり書きたくないんだけど)長く置きすぎると
場合によっては酸化臭がすることも…

できることなら冷蔵庫で保管して、この夏前に使ってください。
お願いね。

投稿: ハマデウス | 2015年12月29日 (火) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/63030761

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/12月17日(木):

« 今夜のOTTAVA Salone/12月15日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月22日(火) »