« 今夜のOTTAVA Salone/1月13日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月27日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/1月20日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【合格を呼ぶ必勝応援クラシック】
●組曲「カレリア」Op.11~行進曲風に/シベリウス…ミセス・マープル
●ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 Op.23~第1楽章/チャイコフスキー…さまよえる台湾人さん
●合唱とオルガンのための2つの祝福~クレア・ベネディクション/ラター…ぴっちいの母さん
●交響曲第3番 変ホ長調「ライン」Op.97~第5楽章/シューマン…町田の三毛猫さん


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●ハーポさん…①交響曲 第3番 ヘ短調「アイルランド風に」~第2楽章 ②8つのパートソング Op.119-第3番 青い鳥(マッグリン編)/スタンフォード


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「モダンタンゴ界の風雲児…ちょっと古い?ごめんなさいね」(0:15)
 ※せめてホープとかニューカマーとか・・・
②「このへんかな…(ゴシゴシ)」←頭をなでる音(0:30)
 ※ころんでおでこと頭の中間あたりを打ちましたというメールに
③「全世界に3584万人ぐらいいるかもしれません。ホントに世界の皆さんごめんなさい」(1:19)
 ※午後7時のアナウンスを8時と言い間違える
④「♪ちゃーんたらったちゃーんたらっただん!だん!だん!…よし!」(1:36)
 ※シューマンのラインを口ずさんで試験会場に臨むという必勝メールに
⑤「激しくぼくは失敗しました」(1:46)
 ※発表会でモーツァルトのK485を弾きますというメールに昔同じ曲を弾いたことがあるGM
【番外】(残業中に出ました)
⑥「な~んか口から先に生まれて来たみたいになっちゃってさ。寡黙な男だったんだけどなぁ…ウッソ」(3:31)
 ※GMを最初にマイクの前に引っ張り出したのはあのえのきどいちろうさん!
⑦「何を隠そう帰りに西友寄って帰ろうと思ってるんだ」(3:44)
 ※大寒卵を食べると金運がアップするそうです
⑧「おめでとうございます。ニューヨーク行って来てください。自分のお金で」(3:54)
 ※残業時間限定クイズ、勝ち抜けるとウルトラクイズの例の曲が流れます




その昔「機械操作には自信がある」とおっしゃっていた面目躍如といったところでしょうか。残業タイム後半のクイズ・コーナーは大いに楽しませていただきました。来週も続くそうですので是非ともライブでの聴取をお勧めいたします。

ということで、暖めているうちに乗り遅れてしまった「大阪奈良」の話題を。

ミサ曲の「ホザンナ(オザンナ)」が「大阪」に聞こえるというのを初めて知ったのは、かのタモリ倶楽部の名物コーナー「空耳アワー」でした。やり玉に上がったのは、ああなんと!モーツァルトのレクイエムであります。

一度しか見たことのないその画面は10年以上経った今でも忘れません。オーケストラ後方の混声合唱がアップになり音楽が流れ出します。「あれ?モーツァルト?」と思うまもなく出た字幕が「♪大阪いいでっせ~大阪いいでっせ~大阪いいでっせ~」

大爆笑でした。もう、そうとしか聞こえないんですから怒る気にもなれません。タモリさんの判定がどうだったかは覚えていませんが、高評価だったように思います。

蛇足ながら、レクイエムのホザンナはモーツァルトの死後、弟子のジュスマイアーによって書かれたものでモーツァルトの筆ではないことを申し添えておきます。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/1月13日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月27日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさん、お久しぶりです。

「コンピレーションの森」は前の週に出していました。
「~の森」は8時からと書いてあったので、7時過ぎに
「間に合えば、かけてください」と出したのに・・・
「森に合わないと思いますが」と変えられてしまいました。やはり少し目がお悪いのでしょうか。

投稿: ミセス・マープル | 2016年1月25日 (月) 12時58分

超多忙で、どこもかしこもお疲れなんでしょうねぇ。
加えて、下読みをなさらない…
というより、する時間もないようですから
読み間違いも増えると思います。

せめて、noiの目に良いサプリメントeye
摂ってくださっているといいのに。

投稿: ハマデウス | 2016年1月25日 (月) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/63588008

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/1月20日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/1月13日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月27日(水) »