« 今夜のOTTAVA Salone/1月20日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月3日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/1月27日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【合格を呼ぶ必勝応援クラシック】
●弦楽セレナード ハ長調 Op.48~第1楽章/チャイコフスキー…ちゅりっぴーのさん

●歌劇「アイーダ」~凱旋の合唱“エジプトとイシスの神に栄光あれ”(凱旋行進曲)/ヴェルディ…雪ん子ぽんちょさん

●フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299(297c)~第1楽章/モーツァルト…陽気な静電気女さん

●交響曲第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」~第1楽章/モーツァルト…Hamadeus



cute 本日のフレーバー・リクエスト  [birthday お誕生日]

birthday うーにゃちゃん(10日)…ブランデンブルク協奏曲 第6番 変ロ長調 BWV.1051~第1楽章/J.S.バッハ
birthday 豆葉さん(10日)…ピアノ協奏曲 第1番 ト短調 Op.25~第3楽章/メンデルスゾーン
birthday ろみさん(23日・ゆっぴさんリクエスト)…私は太陽を見るだろう/カッチーニ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「リスケっすね~」(0:32)
 ※リ・スケジュールの略。番組録音失敗でもう一度やることに
②「♪そ~っとゆっくり歩こうね」(1:15)
 ※カレリアの「行進曲風に」
③「長さを感じない名曲です」(1:58)
 ※本日がお誕生日、モーツァルトのフルートとハープの協奏曲
④「コンピレーションの森HG…あっ違う!HD」(1:59)
 ※いつか間違うと思ってました。もう取っちゃったらいいのに(笑)。
⑤「いやぁ今日はジョン・ケージなんだよ・・・そんな人いないか」(2:02)
 ※朝から晩までモーツァルト三昧ですかというメールに
⑥「長調でピアノでお歌がないのがいいわけでちゅね」(2:27)
 ※と言いつつピアノでお歌がない短調の曲をかける
【番外】(残業中に出ました)
⑦「好きな作曲家はアバレフスキーとアプースチン。あれ?K(毛)が抜けてる」
(3:14)  ※アリンニコフもあるそうです
⑧「お相手はあなたのアイドル『斎藤さんだぞ』」(3:35)
 ※ご存知トレンディエンジェル。かなりお気に入りのようです




OTTAVAの公式サイトの下方、ツイッターによる楽曲情報がツイログに登録されました。朝昼晩の生ワイドで流れた曲が一覧で見れます。

生誕260年の今日はうれしいことにモーツァルトのオンパレード。朝から晩までモーツァルト三昧でございました。朝一番、ゲレンさんがかけてくださった交響曲第1番から始まって、圧巻は本田さんのリベルタ。ツイログの27日をクリックするとその凄さがわかります。幸せな1日でした。

ただひとつ、あまのじゃくのGoogleだけは違う人(誰だか忘れました)の誕生日を祝っていましたね。昨年のベートーヴェンの生誕245年はなんとも面白いことをしてくださったのに・・・。来年の生誕261年に期待しましょう。

ツイログですが、年明け1月1日からのオンエア曲を見ることができます。検索もできるので、曲名や作曲家名で探すのに便利です。こちらからどうぞ

|

« 今夜のOTTAVA Salone/1月20日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月3日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/63679390

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/1月27日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/1月20日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月3日(水) »